

*真っ赤なルバーブの白いカレー*ルバーブジャム添え

長野県富士見町の元気なオバサマ方が作る真っ赤なルバーブ


娘がいないと、時間がたたないわ~(嬉)
洋画を1本見ても、まだまだ時間があまる

ルバーブが映える白いカレーを作って頂きました
娘は 変わったもの も嫌いなので、なかなか作れないカレーです(笑)
しかも、未だに、甘口なので、カレーの日は2種類
手間がかかるので(笑)

*真っ赤なルバーブ入り白いカレー*ルバーブジャム添え

             ルバーブのための白いカレー

ルーを使わないカレーなので、甘味がないので
ルバーブジャムを混ぜて頂くと、お好みの甘味と辛さに調節できます


・・・あっと言う間に朝のフェリーで帰ってきて爆睡
お土産の 洗濯物! を放り投げて。。。

久々に美味しかった~!





酸っぱくて辛い*ルバーブのエスニックスープ*

娘がいない間に、辛いもの、酸っぱいもの、玉ねぎの生、果物の煮たの・・・三昧(笑)

*辛くて酸っぱい肉団子と春雨のスープ*

              トムヤム春雨と肉団子スープ

豚挽き肉に葱(青い所)の微塵切りと生姜の微塵切りを混ぜて小さな肉団子に
前日のキムチ鍋のスープの残りを好みの濃さに調節し
レモングラスと葱の薄切りを入れて沸騰させた所に肉団子を入れる
戻した春雨、頂き物の水菜とルバーブの千切りで
韓国のスープが、タイ風に♪
辛味も薄まっていたので、七味唐辛子を少し
山椒の香りが、無国籍スープに(笑)


*ピンクのルバーブマヨネーズでポテトサラダ*

              ピンクのポテサラ

粉吹き芋を作って、さらし玉ねぎ、胡瓜のピクルス、ルバーブの薄切りを水に少しさらしたものと
先日のドレッシングからピンクのマヨネーズを作ったので和えただけ
酸っぱ系の大人のポテサラ?(笑)

余談ですが、ポテトに玉ねぎとルバーブをあわせてから冷ます間、ルバーブの薄切りから、玉ねぎやポテトに少しずつ色移りしていくのと、ルバーブの色が、徐々に薄くなっていくのが綺麗でした


ルバーブジャムで*ハートのケーキ*

少し前に、ハンドミキサーが壊れて・・・

勢い、ここぞっ!すっスタンドミキサー!!を買おうかと・・・

思ったものの、なかなか決心がつかず・・・

置き場所が ない!んだわ~

で、仲良くしていただいてるながじんさんのブログに貼ってくれたこちらのHPを毎日眺めて ため息をついて 見つけたのが、可愛い型
・・・つい、そっちを先にぽちっとしてしまいました。。。

休みの日、切れていたバターを買いに業務用食材店に行くと、お一人様 2個まで! 
しかも、前より高い!!

まあ、買えたから良しとしましょうか。。

久々の流川通りは、今月末オープンのショッピングセンターの工事中の幕も取れて、対角の商工会議所も跡形もなくなって・・
見慣れない風景でした
少しは、ド田舎も変わるかな~

さて100斤に行くと、もうクリスマスのグッズがっ!!
いや~ね~追いかけられるわーー!
っと言いながらも2,3個買っちゃったので、ケーキと一緒にパチリ

真っ赤なルバーブのジャムを入れた 混ぜるだけのケーキ

             ルバーブジャムのケーキ


いや~初めて使う型なので、綺麗に出るかどうかドキドキでした

               ほっ。。。


マフィンで残ったキュラソー漬けのルバーブも入れて
焼き上がりに真っ赤なキュラソーをぬりぬり

               真っ赤なルバーブキュラソー


えっ?!ジャムが見えない??

               ジャムだよ~



プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

