

憧れの*麗しのアーモンドパン*


パンの粉がもう少し・・・
いつも切れてからあわてて注文します^^;

ネットショップをウロウロしていると、
 mamapanさん の送料がお安くなってる最終日!
これは、アレを注文しなさいと言う巡り合わせだわ!っと勝手に解釈

アレは、もちろんトリーノ型
トリーノといえば、もちろん
maryroseさんの麗しのアーモンドパン


                  見目麗しぃ~


・・・やっと焼いた念願のパンで、久々に見られるパンが焼けました


冬瓜のジンシャースープ

一番小さな冬瓜を買ってきても残りますね。
残った冬瓜で作りました。どーみてもカレーですね^^;
最近、形勢逆転で、辛くないのが大鍋で、激辛が小さなお鍋です(笑)

冬瓜の生姜スープ 冬瓜
 とりひき肉
 玉ねぎ
 生姜の摩り下ろし
 トマト缶
 塩
 チキンコンソメ
 ターメリック


厚めに皮をむいた冬瓜は2cm角位に切る
サラダ油を熱した中に摩り下ろし生姜をいれ、玉ねぎの薄切りも入れ、透明になるまで炒め、ターメリックも炒める
とりひき肉も入れて炒め、冬瓜、缶のトマトを少し入れ、水をいれ、塩、チキンコンソメで味付けし、灰汁取りペーパーで落し蓋をして煮る
仕上げに、さらに生姜汁を入れると、香りがよい。

ナンはベーキングパウダーとベーキングソーダで、簡単に。

写真の緑のは、韓国の青唐辛子
辛くは無かったですがっ”

続きを読む»

冷たいお菓子

ハツユキカズラ? こちらの高校は、もう二学期がはじまりました
 
 朝夕は少し涼しくなりましたが
 ・・・我が家のベランダはジャングル。。。

 密林の中に可愛い葉っぱが出ていました


でも、昼間は、まだまだあっつーーーいっ!
と言うわけで、冷たいものがいいですね~

冷たいだけで美味しぃ~ スイカのシャーベット
 TVで見た本物の美味しそうなのは すいかのみぞれ
私の分はラム酒も入れて・・・黒糖も混ぜちゃいました
娘のは、チョコチップ

 豆乳抹茶ムースは
 相変わらず、ゼラチンが、ダマダマ


博多に行ってきました♪

連休に娘をどこかに・・・ということで、博多に行ってきました

      キャナルの夜景    キャナルの噴水


・・・食欲と物欲の魔物と化した母娘です

鶏肉はまずかった>< なんちゃってメキシカン 食べたよ~~


ほうれん草のカレー
トルティーヤ 他のは、食欲に負けて写真を撮るのも忘れました
デザートもたらふく頂いてきました。。。

       お店ごと買いたい!  ・・あげるのが惜しい。。 
ナチュラルキッチン
natural plentyOCTA HOTEL、可愛いお箸は友人のお子さん用に3COINSで。

お街は、パンが美味し~

       憧れのパン!パン!  日航のクロワッサン

メゾンカイザーPAUL、ドンクの山食を買って、娘が疲れたので予定より2時間はやく帰りました。

旬入り宣言

昨日、カボスの旬入り宣言がでました♪

スーパーの産直野菜も、旬♪
こんな物を見つけました
胡椒(青唐辛)とハバネロ 早速青唐辛子はペーストにして冷凍室へ
 これで、青柚子が出るのを待って柚子胡椒にします

 そのペーストを作ったFPで
 Ojou-Chanの本場のSalsa を作りました



本物のサルサ トマトが赤くなるのを待って作りました。 
 我が家のコリアンダーが、情けないほどヒョロヒョロなので、
 パウダー変えたり、
 クミンもちょっと多かったし、
 オレガノも、庭でむしってきたのだし・・・
 いろいろ条件が違ってましたが、

 美味しい
 ちょっと激辛でしたが(笑)
 旬って、毎日同じようなのを頂かなくちゃならないので、
 味のバリエーションが増えるソースやタレは、重宝します


他に、スーパーの袋いっぱいの青紫蘇
前に頂いたので作った醤油漬けはまだあるので、ふりかけにしようかと干していますが・・・

ゴーヤも2本、1本は少しお砂糖を入れて酢漬けに
あと1本どーするかな。

茗荷の甘酢漬けも、まだあるしな~

旬を沢山頂いた贅沢な悩みです。




パン焼き

最近焼いたパン 暑いので、パンの安売りに時々は誘われつつも、
 頑張ってパンを焼いてます

 ドライトマトのオイル漬け入りカンパーニュ

 山食は、丹沢酵母が足りなくなって、イーストを少し混ぜてます
 しかも、型にくっつきました
 もーー笑うしかないって音が響きます

 丹沢はわずか3時間で一回り小さくした瓶から溢れるほどに
 起きるのが速いかったので、ワッフルを仕込んだら、
 どーも完全に起きてなかった^^;

 相変わらずの丸パン、ちょっといい感じかな~~



 と調子に乗ったら、ピタパンは、失敗。。。

 パン焼きは一喜一憂だわ。
 
 でも、懲りないの。

つるむらさきで酵母を起こす ・・・でも、これは失敗ぽいなぁ~

大好物

花火大好き!  尺玉のドーーーンと山に跳ね返って響くのが
     たまりません!

差し入れ

友人から野菜をいただきました。ばあちゃんの野菜

ツルムラサキwithドレッシング  焼き唐辛子

紫のツルムラサキは、食べた人だけの楽しみがあります
万願寺唐辛子は、甘くて美味しいです

冬瓜のカレーと千日紅

十年ぶりの通風の発作が起きたダンナと、矯正で食べにくい娘
とにかく、食べやすい野菜をと思い冬瓜を買いましたが、なかなか減らないので、カレー。。。

冬瓜は味がないので、しっかりとして、なおかつさっぱりのスープカレーを目指して!
で、アムチュールを少し入れました

アムチュールは、青いマンゴーのパウダーで、酸っぱい味をつけたいときに使うスパイスで、乾燥させてないぺーストの塊のようなのは、梅干そっくりの味です。なかなか美味しいですが、日本では、売ってるのかな。梅干で代用できるでしょうか?
先日、スリランカの学生さんの部屋で食べたのは、これかも知れません。

冬瓜のカレー


娘のには、矯正中虫歯になりやすいと聞いたので、カレーリーフを。
カレーリーフは、生だとやっぱりいい香りがするらしいのでいつか、密輸?!したいものです(爆!)

上海のお土産に福建千日紅というお茶を頂きました
「90℃のお湯でいれてね」って・・・熱いんですけど。。。

湯気で霞む福建千日紅

安渓の深い霧のような・・・湯気の写真になっちゃいました

・・・汗ダクダクです。。。

眉間にシワをよせて・Arigato!

「その日はアパートにいるの?」
ウン、ウン・・・
「お誕生日のケーキを作りましょうか?」
ウン、ウン・・・

あのね~あっち向いて首をふるだけじゃ、わかんないんですけどぉ・・

と言うわけで、8月1日誕生日のケーキを作ることになりました・・・
がっ!!

先週の木曜日に「デジカメを買いたい。ビデオもとれるのを。どれがいい?」とやってきた。
延々話をしても埒が明かない。
ダンナ曰く「オレは、でんきやじゃねーー」
と言うことで、その足で、電気屋へ。
そこでも延々店員さんに尋ねて・・・奥様は頭が痛くなったらしい(爆!)
で、買わずに帰って来た。
翌日、自分達で行ってたら、値段が違う!
で、さらに翌日、ダンナが電気屋に電話して、もう一度行ってやっとカメラを買って・・・
さらにさらに翌日使い方を教えにアパートに行ったら、
帰りがけ、お父さんが「ケーキには名前を入れて欲しいんだけど・」
さらにさらに、31日にするんだけど、いい?
あら~、娘の矯正の装置をつける日だけど・・・まあ、いっか~

ところが、こんな夏場に田舎の製菓材料にチョコプレートがない!!
スーパーをウロウロした挙句に、思い出したのがハッピーブランドさんのケーキ

かくして、この 悪ガキ 天使のような3歳のお嬢ちゃんのお誕生日
会となりました
ピンクのアンパンマンケーキ


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

