

奇跡か??

SANY6321-350.jpg 「2位になったのは、奇跡だわ~」と夕飯の時に、娘がしみじみ

 ・・・奇跡か???

 運動会は、ここで、スターター
 ここで、玉詰め
 ここは、召集係りetc.
 プログラムを見ながら、出番の説明

 ・・・あのーそういうんじゃなくって。。。


障害物競走で、まさかの2位


SANY6318-350.jpg ・・・4人だったんですけど・・たったの・・・
 一緒に走ってたのは。。。

 毎日一緒に行く友達も2位

 しかも、二人とも、ゴール寸前でかわされて。

 欲の無いコンビ。。。

 上が我が家のお弁当
(栗入り鶏牛蒡飯 チーズと紫蘇の玉子焼き 渋皮煮 から揚げ 煮物 アスパラ巻き 湯で豚とピクルスのサンドイッチ 林檎 洋梨)
 下がバアサン'sと 車を置かせていただいたその日だけの親戚に(滝汗;ガードマンが新興住宅地の入り口に立っていた!)

続きを読む»


カレーリーフ

今日、フレッシュなカレーリーフをもらいました
春に卒業したアユーシャのお母さんから託ったそうです

噛んでみました
南洋山椒と言う名前だけあって ほのかに山椒の様な香りがひろがります

夜歩いて、灯りのついた学生さんの部屋を尋ねた時、カレーリーフも玉ねぎの後に、炒めて・・・そうすると香りがでるよ!と教えてもらいました

昨日はトマトシチューでしたが、そうしてみました。ドライのせいか、あまり分かりませんでした
                  Karapincha.jpg

ようやく 栗♪

「栗を見たわよ~~」と聞いて、テニスの帰りに産直野菜のあるスーパーに行って見ました
ここは、梅や栗の季節になると早くからトラックの来るのを沢山のお客さんが待っています

ようやく敬老の日のプレゼントに間に合いました^^;
やっと渋皮煮♪

ブランデーを入れたのは、クリスマスのフルーツケーキ用にもとっておきます。
一瓶だけ娘用にブランデーを入れず、黒糖で煮たのがとっても気に入ったらしく、運動会のお弁当にもいれてね、っと言うので、また夕べから栗剥きです;
それは、近所のスーパーで少し小粒で量も少ないですが、198円だったので、今年は豊作のようで、何度も作れそうで嬉しいです。

栗おこわもしました。
お赤飯やおこわを炊飯器で炊くのは、うるち米は先に研いで吸水させておいて、もち米はあとで研いでうるち米とあわせてすぐに炊くと、べとつかず美味しいように思って、最近はそうしています。

     栗おこわ大好き!     天麩羅は苦手~

隣は 涼しくなったので、やっと天麩羅(爆!)
もらい物の南瓜、アナゴ、鶏天。鶏天はここで生まれた食べ物のようで、進学などで都会に行った子供たちが「鶏天って、都会にないんだー!」と言って帰省した時に楽しみにするらしいです。

今日は曇り空、雨もパラパラしていますが、朝はお隣の公園で近所のお年寄りがお洒落をしてホテルお迎えのバスで敬老会に。
さっきは、来日中のスリランカのお母さんが、とっても素敵なベージュとワインのキャンディアンサリーで娘さんの卒業式に満面の笑みで出かけました。
雨が降らないといいなぁ~

黒胡麻パン

黒胡麻いっぱいパン 
 黒胡麻パンを焼きました

胡麻の量が多くて ビックリしました
HBのミックスコールで入れたら・・・蟻さんがいっぱいみたいに見えました

レシピは この本から
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


遅い夕飯に間に合ったので、カボチャのスープやサルサソースで野菜炒め、蓮根とベーコンの炒め物、グリーンサラダと一緒に挟んだりのせたりで美味しく頂きました

ショートニングは絞らなかったのですが、クープナイフを初めて使いましたが・・・こんな感じでいいんでしょうか??


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

