

ツルムラサキ染めとちくわ焼き

クレマチスの鉢から 勝手に 生えたツルムラサキ。
ほったらかしにしてたら 屋根まで届きました
クレマチスの新芽が伸びてきたので、刈り取って、あっそうだ!去年の続きを・

鍋いっぱいに茎も実も入れて煮出して染料にしました

             象さん見張り中  染め上がり

ダブルガーゼですが、まだ何に使うか思案中です



夕方になってもやる気なし(汗;)で、夕食何が食べたいか聞くと、
たこ焼き♪
先日オジョーちゃんのところで、たこ焼きならぬ、ちくわ焼きを見たので、コレならお買い物に行かなくてもいいわ~
初めてmixを使わずに、小麦粉にベーキングパウダー少々、山芋を摩り下ろし、いりこの粉末だし2袋、鰹節の小さいパックをもんで混ぜたちくわ焼き
うちは、日体大系の流れをくむたこ焼きなので、玉ねぎです

ちくわ焼き 相変わらず綺麗に丸くなりませんが・・・
 娘は オタフクソース+マヨ+青海苔
 ダンナ カボスポン酢+マヨ+七味唐辛子
 私 柚子ペッパーソース+マヨ
 それぞれ美味しく頂きました


やっと娘は冬の制服になり、私は半袖を着たり長袖にしたり、今夜はもう一枚いるかしら?と昼と朝晩の温度差が激しいですが、穏やかに過ごせたらと思います

商店街のお祭り

毎年恒例の商店街のお祭り
今年も、学生さんの協力で、賑やかにありました

荒馬のパフォーマンス、よさこい、泉都大祭のお神輿、が商店街を練り歩き、ステージで、留学生の踊りがありました

ボロデジは夜と速いスピードにメッチャ弱いです(泣)

モンゴルの踊り 白い鳥が舞うかのように美しかったです
モンゴルの舞踊1 モンゴル舞踊2 モンゴル舞踊3


他にも・

タイ舞踊 サモアの踊り 泉都大祭

                    韓国のサムルノリ


ボロデジは、数をとらないと・・・で、美味しそうな屋台は、食べれませんでした。。。

でも、食べて飲んでます。食欲の秋爆走中です・・・

続きを読む»

モンブラン!

あぁぁぁぁ~~~~食べちゃったわ~~~!

          SANY6358-350.jpg SANY6361-350.jpg


毎晩・・・いや、週5回・・・4回歩いて、
ジーパンに少し余裕が出来たような気がしたのにぃ~

お菓子はちょっと 我慢してたのにぃーーー

ハッピーさんちで栗いっぱいのモンブラン!
くぅぅぅ~~~美味しそう!

ブランデーいっぱい入れたアツさんのレシピの渋皮煮をあけて 栗ジャムをはさんで・・・
食べちゃいました



続きを読む»

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

