

白あん派?

苺大福は 絶対白あん!と言う知り合いのために
CIMG0536-200.jpg 

 白花豆を炊いて・

 白あんを作って・


CIMG0554-200.jpg
 
 ・・やっぱり、両方


CIMG0556-200.jpg

 ピンクのカップは 白あん

 黄色のカップは 漉しあん


CIMG0561-300a.jpg

 どっちが好き


CIMG0578-350.jpg
 ついでに 白あんに桜の葉を混ぜて桜餡



干し大根

CIMG0541-300.jpg 沢山頂いた大根、一度に食べきれないので干しました
 干してる風景は懐かしい感じで、ほっこり暖かい気分
 その風景は、本屋さんで偶然手にした本の写真でした
 ネットでも人気のようです
 こちら・ばーさんがじーさんに作る食卓


CIMG0544-300.jpg ダンナも娘も帰りが遅かったので、写真が撮れました
 お味噌汁に入れた干し大根は、甘味が強くなってとても美味しかったです。
 こんなに甘くて美味しいなら、今度は煮物にしようかと思いました


CIMG0547-300.jpg 娘は納豆も。小さい泡だて器で100回混ぜます
 納豆ダイエットも去って買える様になって喜んで毎日です

CIMG0548-300.jpg 今年初の伊予柑
 好きなものは剥くのも苦になりません


CIMG0552-300.jpg・・・ここがイカン。。。
 夜焼いたアンパンも・・・食べちゃいました

残り物一掃作戦

先週は暖かい日が続いて毎日お洗濯日和
パンも朝捏ねたホシノが夕方には発酵のピーク?!
夜には焼けちゃいます!!
そこにお野菜を立て続けに頂いた
白菜・・・大き過ぎ!→鍋、サラダ、干す・・・
大根・・・泥つき3本→おでん、煮物、おろし、干す・・・
ほか、いろいろ。泥つきは嬉しいけど、大変。。。

ハッ!と気づけば冷蔵庫の奥で、死にかけの・バナナ、林檎、ダンナの冷蔵庫のしけったグラノーラなどなど。。。
もったいないので、なんとかせねばと・
マフィン、アップルクランブル、パンに。難しいのがないね

        全粒粉入り胡桃とバナナマフィン  フルーツグラノーラのアップルクランブル  フルーツグラノーラブレッド


グラノーラブレッドはいつも素敵なパンをいっぱい焼いてるきなりさんのホシノ天然酵母で作るミューズリーブレッドを参考にさせて頂きました。ダンナは早速焼き立てをおやつに。
ダイエットはどこに 

魔女の大鍋

知り合いが台湾に行った娘さんと話しをするためだけにPCを買った・・・っと言うけれど、
「その、ホームページとかを、見れんのや~」とか、
「私から、メールを出したいんや~」とか、
あげくに、
「招待もしてないし、親戚でも友達でもないのに、勝手にメールが来るんや~~」・・・

ダンナがムズムズして休みに日に行ってみることにしました

「ご飯も一緒に食べようよ。3人で来たら、いいやん♪」

お土産はなにがいいかなぁ~迷う!迷う!
なにせ、知り合いは、ハーブ園のレストランでお料理もしてた人!
しかも、辛党!


こんな季節にスーパーの入り口に、トマト1箱500円!
これだわ~

激辛salsa!冷凍のハバネロ、これで役に立ちます
私でも、からーーーいっ!
ついでに、ケチャップ。(こんな時期ハズレにいいのかっ?!)
これは時間がかかるので、朝一番に煮詰めていると、起きてきた娘が、
灰汁でブクブクの鍋をかき回している私に
「まさしく、大鍋をかき回す魔女!」っと。。。
確かに。。。反論なし。。。

お土産のsalsaとカンパーニュ。自宅用ケチャップ。

          前salsa,後ろケチャップ    そこそこのカンパーニュ^^;


御馳走は・・・こんな感じ。うちとは全然ちっがーーう!  

               前菜

 かものローストと牛のにぎり
 胡麻豆腐(美味しいんです!)
 田主丸まで買いに行く 牛肉の炊いたの
 ひじきご飯(娘用に。甘くてこの辺りの味で・私には出来ん。。)
 山芋のふわふわ焼き
 チキン南蛮
 和風パスタ・・・大食い家族に急いで追加してくれました。。。
 私は・・・お腹いっぱいビール(滝汗;)

だってね、お昼は期待して・・ニンニクチップス入り(ハマッてます
                 なぁちゃん作うまーーい


お洒落な理由は、御主人が芸術家だった!

版画   お寺の龍の下絵。額は奥様作   貰いたかった猫
 
ちなみに知り合いだった奥様曰く「ただの看板屋よ~」

手厳しい御主人の評価?!

台湾のお嬢ちゃんと連れてった猫ちゃんと、楽しい夜でした。

チケット

が手に入った!気分。。。

もちろんエ○レーツのファーストクラス・・・の気分 hatena03.gif

                CIMG0462-350.jpg

参考にさせて頂いたのは、メアリーローズさんのこちらのレシピです

手作りの下着

と言っても、艶っぽい話ではなく、着物用の補正の下着です
          CIMG0419-300.jpg CIMG0420-300.jpg

左は、タオル2本で作る腰パット。ウエストの補正用で、重ねたタオルの所を後ろ、お尻の上になるように。
自分用なら、紐などをつけて。着せてあげるなら、仮紐で抑えた後、裾よけの紐を結んだ後、仮紐をはずします。
ここに、この後の腰紐などがかかり、苦しくないです。

右はさらしを二重にしたボディー用。
肩や胸、背中の真ん中など体にあわせて脱脂綿をいれます。
横に半幅につけたさらしで巻きとめます。
バストのある方は、胸を押さえるように巻きます。

      というわけで、面倒ですが・
CIMG0428-300.jpg



ついでに箪笥から娘の3歳の時に作った髪飾りが出てきました ^^;
CIMG0434-300.jpg


せっかくだから・ついでに・

元来ものぐさなのか、一度動く時は、何でもいっぺんにやりたい

せっかくの休みなので・
ついでに・
一手間かけたら・
どーせなら・

で、フライドチキンを揚げるのに、牛蒡の天麩羅と玉ねぎのかき揚げ。
天麩羅があるなら、蕎麦の残りもある。
そばつゆも作らなきゃ。
薬味の葱も。

きゃーーーっ、お刺身買ってあった!
やっぱり、白いご飯をたかなきゃ!

・・・自分で自分の首を絞めるか??こうして正月太り。。。

でも、せっかくの休み。パンも。
            CIMG0401-300.jpg  CIMG0382-300.jpg

naku01.gif 今年はかっこいいパンを焼きたい。。。

謹賀新年

       今年もどうぞよろしくお願いします

       20070102063616.jpg

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

