

侵入・・・いや新入

生き物は飼えない!っと言ってたんですが・・・

                  CIMG1197-300.jpg

娘が友人の家から持って帰りました

送ってくれた友人は
「飽きたら、オバチャン家に帰せばいいけん!(ウインク付き!!)」

白めだか、青めだか、非めだか???だそうですが、違いはさっぱり

夜には水槽も・・・
                  CIMG1201-300.jpg

・・・・・・今朝は早起きでした。。。
いつまでもつか。。。

週末はのんびり

寒い雨の日にパンを1キロもこねてしまったり 
九州は雪が降ったり 
また、半袖の日に戻ったり 

「忘れ物を持ってきて~~!」と電話があって
ブリブリ怒りながら坂道を急いだ始業式の翌日、思いがけずお花見が出来た坂道。参観日は、もうすっかり葉桜でした

思い出して 福寿園の さくらの香りの緑茶 を挽いてお菓子を焼きました
このお茶、お菓子用に気に入ってます
先日、久々のデパ地下で、匂い桜入りという杵築茶も見つけました
これも楽しみ

さてさて大納言かのこ入りのロールケーキ・・・汚いですね
後ろでフォークとお皿を持って立ってる人が・・・;
                   葉桜のロールケーキ


リベンジはマドレーヌ
                   葉桜のマドレーヌ
このシリコン型、バターを塗って粉もちゃんとはたかないと綺麗に抜けないシリコンの意味がない型です  だったら、金属の型を買っても手間は一緒でしょうか??

土曜の朝はやっとのんびり
久しぶりにマフィンを焼いて朝食シンプルマフィン・焼きたて

コーヒーは頂き物の 野うさぎのサントスをブラックで

蕗と筍

蕗を頂いたので、筍と一緒に炊こうと思って買って来たのですが、
美味しそうなのを見つけて・・・
               puruminさんちの 筍のおかかサラダ

               CIMG1124-300.jpg

この後、ガーッと混ぜて美味しく頂きました 
ちょっと今年は、ハマりそうです(笑)

蕗は、椎茸とてんぷらと。精一杯甘く、薄味に(爆!)

               CIMG1121-300.jpg

実家のはお醤油色で、身欠きにしんなんかと一緒に炊いてました
身欠きにしん、食べたい~

香煎入りのパン

香煎は、こちらでははったい粉と言います
久々にパンに入れて焼いてみました 

               CIMG1117-350.jpg


レーズンとグラニュー糖のパンには、10%
青汁&挽茶、大納言には、5%位
ちょっと甘めにしたせいか、人気ですが・・・

これだけ用意した朝ご飯も、パンは1枚だけ 

人気者

バターを塗って、ミルクココアをふって、割りチョコいり
パンを焼くのは、楽しい
               CIMG1062-300.jpg

                   チョコパンは、人気者

あぁ~ド田舎。。。

某所で見たラッピング♪素敵なので真似したら・
               SANY0209-300.jpg
                                   ・・・なんだか違うわ~

ド田舎に生息する不可思議な生物
*その1
「八朔いらん?今日そっち行くから持ってくわ♪
「いるけど、段ボール箱1箱も いらんよ!ちょこっと!3個もあればいい!」
・・・かくして、スーパーのレジ袋一杯

*その2
「奥さん、ジャム作るなら1パック100円でいいわ~」
・・・持ってけってこと??
・・・今2パック買ったじゃない~~
5パックだよ?!

*その3
某所で見た 一口半のチーズケーキ・バーを焼いていると・・・

お分かりですね。。。チーズケーキが届きました。。。
「仕事、止めたけん!暇やった!」・・・って、その方、甘いの嫌いなんですけど。。。

CIMG0918-300.jpgCIMG0932-300.jpgCIMG0937-300.jpg


いわゆる一種の押し売りでしょうか?(爆)


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

