

一粒

今年は、あまりに暑いせいか、これ、たった1粒でした(泣)

SANY0332-400.jpg     SANY0337-400.jpg

こちらは、最初の一粒。1本枯らしちゃいましたが、沢山付きました

SANY0350-400.jpg


他にも、可愛かったので、パチリ
ハツユキカズラとクレマチス

SANY0352-400.jpg     SANY0353-450.jpg


青い実山椒、ジャガイモとひき肉、グリンピースのカレーに入れてみました

CIMG1524-300.jpg

パンチが効いて、美味しいです

*パンの練習
藤田千秋さん の「雑穀と豆のパン」のセサミテーブルロール。
胚芽がなかったのではったい粉と全粒粉で。
ドライフツーツと胡麻のパンは、お使い物用でお嫁に行きました

CIMG1535-300.jpg     CIMG1537-350.jpg


Zucchine Roll 

お野菜を頂いた
グリンピースとそら豆をさやから外して、塩茹でにし、少しだけ茹でたきたあかりとサラダ。残りは冷凍室へ。
絹さやはお味噌汁に入れ、青紫蘇は洗ってキッチンペーパーに挟んで。

一日中 緑の日 パンも緑

休みに買って来た1本90円のズッキーニ
1本は、ラタトゥィユ風の田舎スープ
もう一本は、摩り下ろしてパンに
水分を気をつけたつもりでも、生地が柔らかくて、以前教えてもらったお花のパンにしたのは、形がハッキリしなかった(丸パンと変わらない~) ふわふわだったけど

     CIMG1508-300.jpg       CIMG1514-300.jpg

Berry Berry Bagels

休みの朝、イーストでとりあえずパンを焼く
焼きたてが食べれる朝だ

この日は、生協で買ったドライブルーベリーがあったので、ブルーベリーベーグル

焼きあがって、クリームチーズを塗っていたら、8時過ぎに休みで起きてきた娘が、「ジャムも塗って!」っと言うので、苺ジャムを取ってきて塗っていたら、

CIMG1496-300.jpg




「なんか、この苺ジャム、色が悪いね・・・」
ギョッ!!!
グラニュー糖が足りなくって、きび砂糖を入れたんだったかな??

美味しいんだけどね~   厳しい。。。

運動会

来年の国体の関係で、もう運動会がありました

運動会の必需品といえば・・・
日焼け止め、帽子、日よけのシャツ、日よけの手袋・・・
必須!


中のシャツは、本人も忘れてる、娘も当日言われて思い出した、ダンナにいたっては、1ヶ月前にオメデトウを行ってかえって私の怒りを買ったという曰くつきの今年の誕生日にOjou-Chanから頂いたTシャツ(←若作りの今日!着なければっ!爆)

肝心の、お弁当 
代わり映えしませんが、赤米を混ぜてピンクのご飯の海苔巻きにしました

CIMG1472-300.jpg


これは、見に行く3人分
他に、見に行かない4人分と
車を置かせていただく友人の家にも 海苔巻きを1本 

CIMG1473-300.jpg



ダンナは仕事で来られなかったので、二人で寂しく食べるはずが、娘の仲良しのお母さんが、一緒に食べようと言ってくださって、思いがけず楽しいお弁当タイムになりました

娘は運動オンチですから、運動会が楽しみと言うことはありませんが、
それでも
「お弁当、自分で持っていくからいいよ!」っと言われて、
あと2回なのに・・・っと昼まで見てきました
今年は、放送係りで、何日も前からMCの原稿を書いていたりしたので、上手に出来ていて、ホッとしました。

帰りの坂道から見えた海です

CIMG1482-300.jpg


CIMG1483-300.jpg



CIMG1486-300.jpg



蝶が沢山舞っていました
遠く国東半島まで見えます

毎日、海抜0メートルの我が家から上り下りしていますが・・・痩せない(笑)
元気で楽しく通ってくれているのが幸いです

ハミング

○○の一つ覚えで、相も変わらず山食を焼いてます
きっちり計っても、デコボコ?!


夕べは、久々に、かすかなピチピチ・・・この音が聞きたかったんだわ~
・・・・どこだ???

見間違い?聞き違い?

これ??
まっ、嬉しいかな~~(←家族は、無反応。。。)

こちらは、冷凍室を片付けて出てきた紫芋とお茶のパン

紫芋とお茶のロールパン


半分は、成形に疲れて クルクルしてブリオッシュ型に入れました

ところで、昨日は28度位まであがって、夏の蒸し暑さ
ゴーヤの酢漬け、今年も作りました
数年前まで、食べれなかったんですけどね~(笑)

いきなり酢漬けゴーヤ・レモン風味


相変わらず・・・

パン焼いてます
初フォカッチャ、限界のショコラ、斜めから撮ってねと注文の多いゴマパン、トップが大穴山食などなど
オリーブオイルがぁぁぁ・・ 腕も根気も限界^^; 正面から勝負できない?!
                   大穴!!

粉もホシノも同時になくなりそうなので、注文しなきゃ


連れて行きますか?
花屋のオバチャンは、お上手。
赤を探していたので、つい680円だし、お買い上げ~

ここは、赤!



ところがっ”
ピンクや~ん

ナゼにピンク?!


まっ・・・いっか~可愛いし。。。
花の中にまた花♪


せっかちは、こんなのも作りました。もちろん乾燥の山椒で
初!ちりめん山椒

美味しいけど・・・美味しくない?!味付けがイマイチです。でも青い実山椒の出る季節が楽しみ

角食

ちょっとドキドキ・・・いやいや、本当は心配、心配
角食は、初めて。。。

まっ・まあ、なんとかいいやん

       CIMG1290-300.jpg      CIMG1294-300.jpg

「お母さん、ここ・・・」
   
               CIMG1296-300.jpg
                                    凹むわ~

*追記*
クオカさんの「強力粉辞典」に違いが分かりやすく書かれています

GW 真っ只中!

観光地の端っこに住む我が家は、GWや連休、年末などは、四方八方ふさがり
西は ハーモニーランド
東は うみたまご
南は 城島遊園地と湯布院
残りは 海!
で、当然県外ナンバーが溢れている!

で、我が家でまったり~


そこに友人から湯布院のお土産 
無量塔のロールケーキ専門店 B-speakのふわふわのロールケーキ 

      CIMG1240-300.jpg    CIMG1245-300.jpg

3人でケンカしながら頂きました~


 めだか日記
毎日あれやこれやと娘にいじられ、とっても迷惑そう・・・(笑)
   CIMG1217-300.jpg こんな風に    SANY0293-300.jpg

で、卵が孵った~~!とか・・・えっ??2週間かかるって聞いたや~ん

とりあえず、大きなめだか、小さなめだかと分けられ、卵の付いたところは、別の容器に(そうしないと、孵ったかどうか本当か?分からない!)
                  SANY0291-300.jpg
 本当に卵でしょうか??・・・母はゴミじゃないかと・

ついでにここんとこ焼いたパン
CIMG1209-300.jpg CIMG1222-300.jpg CIMG1250-300.jpg

イモ虫パン(本当は、ソーセージパン)
チューリップパン(本当は、レーズンパン)
パックンパン(レモンティーとオレンジピール)
他に グラマー山食と言ったら、イマドキ死語!!と言われた グラマラス山食(単に生地の量が多かった。。)などなど・
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

