

うちの情けない ルバーブ

ある晩、ダンナが突然、
バーブ、バーブ」と唱えています。
あれまっ?ルバーブ?そんな洒落たものを、知っているのか?(爆!)

なんか、野球で「抗議する」とかいう意味らしいと、TVで言っていたとか・・・な~んだ(笑)

我が家のルバーブ、カイエさんに教えてもらった月桂樹の育て方のサイトにルバーブの育て方もあって、元気に育ちました
大きく見えるでしょ?


がっ もう採ってもいいのかどうかが分からない どーかな・・・どーかな・・・

するとある日、berryさんのHPに、ルバーブが。
・・・うちのも、いいかも~
外葉から何枚か切ってみました
ルバーブの定番のポーズ



立派に見えるでしょ?

実は、葉っぱを落としたら、たった35g がーーん!

よく500gとか1kとかってのは、どんな大きさなんでしょう?
そもそも、うちのルバーブ、情けない。。。

かくして、35gのルバーブは苺3粒とジャムになりました。
瓶のそこーーの方に



うちの【情けないルバーブ】の花
ruba-bu.jpg


・・・去年はもっと情けなくて、採る元気もなくて、花が咲いたのでした。あ~畑が欲しいかも!(笑)

真夜中の地震

一回目は、多分9時半過ぎ、10時前だったと思う
とーっても珍しく勉強している娘の部屋に行く途中。
「今、地震?」っと椅子をたった娘に
「お母さんの地響きやわ~」 
そこに義母も部屋から出てきたから、やっぱり本物??
自慢じゃないが、私はめまいとふらつき持ちなので、少々の揺れは、ワカラン!

丁度マーマレードに火をつけっぱなしだったのは、ダンナが消してくれていてホッとした。。

その後、何度も地震があって、12時前はちょっと大きくて、
 めだかも飛び出すほど揺れて、夜中にお掃除、お掃除

その後も、1時ごろ3時ごろに、気がつくほどの揺れ。
きっとダンナは気がつかなかっただろう。。。
夢を見ていたのか、ずっと考え事をしていたのか、良く眠れない夜だった。こんなことがあって初めて、大地震の後、余震が何日も続いて、なれない避難所で体調を崩す人たちって、こんななのね~って親身に思えるのが情けない。

今朝も3回。でも私のせいか、地震かよく分からないわ~

マーマレードはもうちょっとしてから瓶に詰めよう

赤いお茶


ガンビさん、コレ!なかなか私好み 御馳走様でした
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

