

7月の苺

CIMG1939-400.jpg  冷凍室の邪魔だった 苺、娘の誕生日にやっと出番です(笑)

  リクエストはバニラシフォン
  久々のせいか 腕のせいか
  四半世紀連れ添った型なのに
  裏切られて少々失敗です
  ハッピーさんちで見たチョコの花も飾りましたが
  センスが・・・・はぁ~



  見た目より何よりケーキも「おかわり!」
  の家族なので、まっいっか~



旬に・・・追いかけられてます(汗;)

昨年、知り合いが送ってくれた救援物資の中に彼女が始めてつけた梅干が入っていました
「あら~若いのに梅干なんか漬けちゃって・・・
こりゃーオバチャンも一丁漬けてみるかな?」っと昨年夏から鼻息荒くして、初めて梅干漬けてみました

ま~やってみると、わかんないことだらけで・・・

とりあえず、梅の出始め、中梅4キロ、塩加減は?
八百屋のお姉さん曰く
「私はいつも13%なんだけど、今日のこの感じじゃ~15%だね~」
ハイ・・・15%ね。
「重石はわざわざ買わんでいいよ。私はペットよ」
ペット??
ペットボトルの空いたのに水をいれるってことでした。。

梅の最後にも、
「いい梅が入ってるわ~もう安くしとくよ~」
・・・安いに弱い・・・
また2キロ・・・今度は2日で水が上がるのが分かったので、10%で

・・・どうしましょう 6キロ!
我が家、私しか梅干食べないんですが・・・・(爆!!)

紫蘇は??
本をいろいろ読んでも、紫蘇が出たらすぐ入れるのと、
土用干しをしてから入れるのと、どっちがいいか分かりません

ここは、とりあえず辰巳芳子さんも、今年のNHKのテキストも「入れちゃう派」だったので、入れちゃいました♪
土用干しの時に一緒に干したら、ゆかりも出来るの??

はぁ~眠れない初めての梅干漬けでした(←うそ!爆睡してた!爆!)

ついでに、お味噌作りをしている方々のところで、カビの話をされていて、梅干にもでるの??っと心配になって、昨日開けてみて・・・
2粒食べてみました(笑)

続きを読む»

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

