

クルクルパンにも *真っ赤なルバーブ*

残りの砂糖漬けのルバーブにレモンを入れて、さらに一晩おきました

             スウィートレモンルバーブ

今度は、トルネードパン!行ってみよ~♪

*スウィートレモンルバーブのトルネードパン*

             スウィートレモンルバーブパン


               小さめにカット


半分にココナッツと。残りにチョコと     6分割 マフィン型に入れます


ルバーブジャムを塗って半分にチョコを     マフィン型に


               トルネード焼けました^^


クーラーにとって、冷めるまでテニスに~♪

ルバーブアイシングとレモンアイシング



ジャムとレモンアイシング     ジャムとチョコとピンクのアイシング


スウィートレモンルバーブとチョコとピンクのアイシング     ルバーブとココナッツレモンアイシング


材料と分量
強力粉(1CW)280g
水 140cc
卵 1/2個
きび砂糖 30g
塩 4g
スキムミルク 6g
ドライイースト 5g

*この生地を2分割して使いました

ルバーブのレモン砂糖漬け 60g
チョコチップ 15g位

ルバーブジャム 適量
チョコチップ 10g位


*酸っぱいジャムならチョコとあわせたお菓子なんかいいかも~と
ハッピーブランドさんにアドバイスを貰って作ってみました。
溶けたチョコとルバーブジャムが絶妙に美味しい!

お菓子は・・・ハンドミキサーが壊れてます・・^^;



パンに*真っ赤なルバーブ*

砂糖漬けにすると、中まで赤くなると エンジェル千代子さんのHP にありましたので、待つ事3日

パンに入れて焼いてみました

*ルバーブとジャンボレーズンのパン*

         ルバーブとジャンボレーズンのカントリーパン

    

*材料と分量
強力粉(1CW使用)252g
全粒粉 28g
水(レーズンを漬けて置いた水とあわせて) 170cc
ジャンボレーズン 50g
ルバーブの砂糖漬け 30g
きび砂糖 12g
イースト 5g
塩 4g


*作り方
ジャンボレーズンはさっと洗って、かぶる位の水に10分漬けて置く
水を切ったら、キッチンペーパーにのせて水気を切る
1CM位に切ったルバーブもキッチンペーパーの上におく
(絞るほど水分は取らない)
水はレーズンを漬けておいた水と、足して170ccに
HBでこねる
途中、ミックスコールがなったら取り出して、台の上でレーズンとルバーブを混ぜ、羽を取ったHBにもどす
こねが終わったら10分割してベンチタイムをとり、丸め直して2次発酵
(オーブン35度で40分位でした)
ハサミで切れ目を入れて、半分にはグラニュー糖をかける
160度に温めたオーブンで20分位
*お持ちのオーブンにあわせて焼いてください

ジャンボレーズンの歯ごたえと甘さ、ちょっと酸っぱいルバーブが美味しかったです。ホシノを起こしてなかったのですが、天然酵母や自家製酵母にあうパンをイメージして焼いてみました。今度はホシノで焼いてみたいなぁと思います。

真っ赤なルバーブで*ドレッシング*

真っ赤なルバーブでやってみたかったこと
真っ赤なルバーブはいかが から
フードプロセッサーで、がぁーーーっ!
               FPにかけてみよ~♪

おーおーおーーーっ!綺麗~


サラダ油を入れて、お酢をちょっと足して、塩胡椒砂糖で、ドレッシング

             赤いドレッシング♪


キャベツとセロリとルバーブの千切りにかけてみました

             サラダに~♪


食べてみました

             さあ、食べよう!


・・・なんかね、イマイチ。。。
そこで、またもルバーブの師匠のところで、聞いてみました

①柑橘酢を数割混ぜる
②最初に混ぜ込む酢以外は、加熱させ
 酢分を飛ばし、冷ませて混ぜる
③ブーケガルニ・ハーブ・にんにく・ローリエ・セロリ・・・など
④香りの出るものを酢に漬け込んでおく

とのお答えを頂きました

いや~いつもド素人の質問に親切丁寧なお答え 申し訳ない。。。
基本に忠実に・・・ね(汗)
瓶で、フリフリだったしぃ。。。


柑橘、と言えば、この時期の大分県民は
カボスしか・・・思いつかないし・・・ないし・・・汗;

翌朝、マヨネーズにも混ぜてみました
もちろん、カボスも少し絞って
               こんな感じ


混ぜたら・
               ルバーブでピンクドレッシング♪


今朝は、レモンを奮発して?買って来たので、レモンを少し絞ってみました

香りは、レモンが強くていいね~(汗)

ちなみに、ちょうどキャベツの千切りをドレッシングで食べてた時に、
TVでは、SMAPが なんと!シャンペンでドレッシング!!
ドレッシングのために、シャンペンを開ける?!

・・・あ~うちもセレブだったらなぁ~(爆)
どなたか、シャンペンが好きな方、どうでしょう?やってみて~

真っ赤なルバーブで*ルバーブ大根*と*ルバーブと洋梨のジャム*

真っ赤なルバーブが届いて、作ってみたかったもの

月桂樹~Laurus-nobilis ~のカイエさん の *ルバーブ大根
・・・ルバーブケチった?せいか翌朝色がいまいち・・・

そこでまた、ルバーブ色素を足して、
               ルバーブ色素

数時間後・・・

             ルバーブ大根~♪桜色~♪


箸休めに品よく盛ったら、あら~私が作ったのじゃないみたい~

             ルバーブ大根、ちょっと品よく~♪

カイエさん、丁度実家から届いた新米と大変美味しく頂きました


*ルバーブと洋梨のジャム*

洋梨が一つ、忘れられていまして・・・300g位
真っ赤なルバーブ ケチって 50g
グラニュー糖 100g位
一晩まぶして、ジャムにしたら・・・ちょっと甘かった

             洋梨とルバーブの甘いジャム


真っ赤なルバーブで*酢餅*

とりあえず、真っ赤なルバーブに興奮して小腹がすいたので、*ルバーブ酢餅*

               せくしーショット?!


あっ”” エッチな想像した人! お餅ですよ~~!!(爆!)
               餅・大根・ルバーブ三段重ね


大根おろしとルバーブおろし、カボスをちょっと絞ってまぜまぜしたら、こんな感じ
             ピンクからみ餅?!


ちなみに↑これは、大根おろしに 真っ赤なルバーブはいかが のルバーブ色素で
               ルバーブ色素


娘の保育園の年末の餅つきでは、大根おろしに、橙を絞って、つきたてのお餅が美味しかった~

冷凍室にあった丸餅を、器に入れて、お湯をかぶる位に入れて電子レンジで柔らかくして、カボスを少し絞った大根おろしに、ルバーブおろしをからませていただきます


夕飯にはリヤカーの魚屋のオバチャンから買ったあめたの塩焼きに
赤ポン酢・・簡単に(汗)
大根おろしにルバーブおろしを混ぜ、カボスをちょっと絞って、お醤油たらり
             あめたVS赤ポン酢?!



ゲホッ!今度は本物!真っ赤なルバーブ!

昨日、ここを書き終えて、
仕事場の冷蔵庫を開けると、箱?!

あーさっき宅急便が来てたよーと

あららっ・・
実は 真っ赤なルバーブの町、富士見町で
食材フェスティバルがあって、ルバーブのジャムを作って売る!
というのを読んで、少し・・・2個ほど・・・
譲っていただけないか、お聞きしてたんですね~(汗)

富士見町の空気と一緒に・・・いっぱい来ちゃいました(滝汗;)

          CIMG2905-300.jpg

どんな町なのでしょうねね~
どんな方が作ったのでしょうね~

私は ルバーブにはまた違った思いがありまして・

昔、私が育った町も小さな田舎町で、
遠く那須連峰に大きな夕日が沈むまで遊んでいた頃、
田んぼの畦道にあったスカンポ
お若い方は知らないかもしれませんね(笑)
同じタデ科の酸っぱい植物で、
スイバとかイタドリを言う、と言う所もあるようです
酸っぱいと知ってて、よくかじっては、
みんなで顔を見合わせて大笑いしました
ずっと以前、
ルバーブの料理方法など調べていた時に知りました
懐かしい酸っぱい味です
昨日はさっそくかじってみました(笑)

幼い頃の走り回った田舎の田園風景と
日に焼けた農家の叔母さんたちの笑顔と
ルバーブの町が重なります


泥つきのとっても健康に育ったルバーブが届きました

     SANY0723-400.jpg

我が家の【南限かも?知れない、情けないルバーブ】は
とっくに枯れて休眠状態です
富士見町のルバーブも、来年春は、
もっと人気者になっていますように


*富士見町の真っ赤なルバーブ関連サイト*

エンジェル千代子の「富士見に元気を連れてこよう!」

rhubarbneさんの真っ赤なルバーブはいかが

Mrs.berryさんのMrs.berry 優しいおもてなし

カイエさんの月桂樹~Laurus-nobilis ~


真っ赤なルバーブジャム!届きました!!

若い頃・・・
赤が大好きでした
赤いサンダル、バック、ショートブーツ、揺れるスカート
娘が生まれてから、誕生石のルビーのベビーリング・・・
今も【気持ち】は若いんだけどね・ハハハ。。。

毎日毎日真っ赤なルバーブはいかがとか、カイエさん のルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風とか、ルバーブ大根・・・あぁ~富士見町の真っ赤なルバーブって美味しそう。。。


そこで、いつも仲良くして頂いてるMrs.berryさんにお願いして・・・
ジャム1瓶、送って頂きました


Rhubarb-400.jpg

美味しいですね~しみじみ・・・
都会のお洒落な香りがしますね~
ド田舎で、こんな素敵なジャム、開けちゃっていいでしょうか(汗:)

rhubarb300.jpg



・・・ボロデジとこの腕で、美味しさが伝わるか心配

南限?かも知れない?別府のルバーブも富士見町の真っ赤なルバーブ応援してます

坂道を駆け上る?!元気が出る朝ご飯

この町は
目の前が 海
すぐ後ろは 山
中学も高校も大学も 高さは違っても 山の上

  CIMG1484-280.jpg

・・・しかも通学路になってないらしい坂道を行くらしい娘たち
早起きしたらいいんだけどね~(笑)


今日も一日頑張れますように

                     -280.jpg
・・・他にショコラブレッド2枚
               
                           いえいえ何にも言ってませんっ


夢は・・・ショコラ丸かじり!

私のパン焼き、最大の課題は 折り込み!
難関である。。。
毎シーズン撃沈している。。。
折り込みがダメなら
憧れのクロワッサンは、遥か遠い。。。
どーーやっても 出来ない!折り込み。。。


道具かしら?? 違う・・・腕のせい。。。
と思って、ぺストリーボードも 奮発して、ショコラのために買って 
今期の折り込み練習1回目を迎えた!


なのに・・・
なぁーぜぇーー???
 に伸ばしているのに、 に伸びるぅ~~

あうぅぅぅ・・・・まっ、こんなもんか。。。

またもや適当で終わるのだった。。。
             CIMG2893-300.jpg

目指せ!ショコラブレッド1本丸かじり!!
・・私じゃナイッすよ(汗;)
娘が・・・高いから1本買えないもん(爆!)


紅いりんごジャムでクルクルパン

焼きました~
            akairinngojam300.jpg

          焼き立てを ガブッ                    まいう~

有頂天渋皮煮で、モンブラン

今年の渋皮煮、ちょっと工夫したけどどうかしら~

こういう時は、グルメなお友達の家に~

どっ・・・どうよ??

「砂糖は何?和三盆でしたみたいに品がいい甘さ
硬さも、ちょーーどいい」

おーおーおーーーっ!のぼせ上がるぞ~~!
うちも開けてみよう!

・・・芋ンブランに
               CIMG2858-280.jpg

          ・・・ホントは・・・・汚い ↓





ヘタレなクリーム~~(泣)

               20071022102836.jpg

                             ・・・味はいいんだけどね~はぁ~~・・・

朝日に映える紅いりんごジャム

・・・って mrsberryさん のレシピに

うちの ドタバタの朝でもいいかしら~汗

            SANY0620-300.jpg

                   でも、今までで一番美味しくできた・・・小さくガッツポーズ



ボロデジ3号

500aa4.jpg

最近のパン焼き生活

いい時は、もっといいパンが焼けるようにと思い、
ある日は、やっぱり独学は限界よね~と行きつ戻りつのパン焼き

昨日でしたか、いつも仲良くして頂いているiraさんのところで、久しぶりにパン焼きさんのおしゃべりに入れて頂いて、楽しくて・・・我が家も久々にパン焼きました。
ホシノ君も最後を使って、また起こそうかな~と

素朴がおいしい、天然酵母のパン 素朴がおいしい、天然酵母のパン
田辺 由布子


最近はこの本が気に入ってます
*バターブレッド
               CIMG2838-400.jpg
試しに、うちのポンコツオーブンで、本の通り190℃30分焼いてみました
*中は・
               CIMG2844-300.jpg

・・・(-”-;)やっぱり、下の方が詰まってます。。。
が、焼きあがったのが早かったので、またも、深夜に家族揃って
・・・我先にちぎって食べて、おやつ
・・・(-”-;)←ダイエット一家はどこに。。。あやぁ~~~

普段は10℃温度を上げるか、5分から10分長く焼いてます。
*ブール                  *バタール          *バターブレッド
CIMG2713-300.jpg CIMG2548a-300.jpg CIMG2687-300.jpg


しかしっ!調子に乗って焼くと・・・真っ黒!(><)

               CIMG2709-300.jpg

しかも、ホシノ君、切れてたしぃ~~
また、イケメン酵母君、頼まなくっちゃ!
今度は、なににしようかな
ビール種君とか、ブドウ種君、菓子パン種君とか、使った事ないんですが、どうなんだろう


魅惑の赤*真っ赤なルバーブ

御無沙汰しています

さてさて、貧相な拙宅をいいことに、言いたい放題して参りましたが、
なんと、ルバーブの日記に書き込みしてくださったエンジェル千代子さんから、譲ってくださると・・・しかも、ヒントなど。。。


う~~~ん、どうなんだろう・・・
私はうちの【情けないルバーブ】しか触った事がないんだわ。。。

う~~ん・・・・う~~ん・・・
これは私にはもったいない・・・無理だわ~
と思いましたが、申し訳ないので、
ルバーブ、まだ日本ではメジャーではない?!
これを料理してくださる方を紹介させていただきました

ルバーブを使った事のある Mrs berryさん
知識も腕も豊富な spiseさん 
書き込みに来てくださっていた カイエさん
酸っぱいもの好きな アツさん

そうしました所、エンジェルさんが皆さんにルバーブを送ってくださったようで、
すんごいこと!になっているので、御紹介させて頂きますね!



まず、Mrs Berryさんが、HPに載せてくださってすぐにジャムにしてくださいました
Mrs Berry 優しいおもてなし Topページ 9月26日に綺麗なルバーブ
diaryの9月29日に作られたジャムがございます

次に本宅の Prisonerを聴きながら・・Lives in the kitchen でも華麗な包丁捌きを見せてくれるspiseさん真っ赤なルバーブはいかがという新しいブログで、ルバーブの新しい可能性を見せてくれています

ちょうどその時書き込みに来て下さっていて、珍しい野菜や植物に詳しく、無添加無農薬、体に優しいお料理を日々見せてくれるカイエさん
10月6日のブログで初ルバーブのジャムとお料理を載せてくださっています

仲良くして下さっているスッパ系が好みのアツさん
10月8日のブログで純国産の真っ赤なルバーブでジャム
を載せてくださっています

どうぞお時間と興味がありましたら、皆様のところで
信州富士見町の元気なおばさまがたが作っている真っ赤なルバーブ一度ご覧になって下さい

ほとんど丸投げにもかかわらず、快く引き受けてくださった方々とエンジェル千代子さんに心から感謝します

【富士見町産ルバーブ】どこかで皆様のお目に留まりましたら、私もうちの情けないルバーブも嬉しいです♪

     20071008155303.jpg
2004年に我が家にやってきたルバーブ

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

