

フォカッチャとか

コーンミール入りフォカッチャに ハイビスカス塩を振って焼いてみました
仕込みの塩は 海士乃塩
翌朝の方が、色がオリーブオイルに馴染んで綺麗でしたが、お嫁に行きました

          フォカッチャ-400


とりあえず使ったのは、手羽先焼きに山椒塩
キャベツの千切りには、ハイビスカス塩をかけて頂きました

          SANY1043-400.jpg


粉吹芋には、ハイビスカス塩で

          SANY1069-400.jpg


野菜スープにも振り入れたのですが、

          スープ-400

これは結構沈んじゃいますね~







お土産

海に囲まれた島の美味しいもの

帰りのわずかな時間に目についたのは、とってもお洒落なでした

二個入りの袋のラフィアを解くと

     SANY1048-400.jpg            SANY1046-400.jpg


御利益のありそうな・・・^^;

                    SANY1055-400.jpg


ハイビスカス塩とか、綺麗だけど、どうして使ったらいいのかな?と
町のHPをウロウロしてると  島風生活 というところに出会いました

そこに、ホワイトチョコにかけると美味しいとか・・・

おーーっ
出雲で 因幡のしろうさぎチョコを買って来たのが・・・・

          SANY1067-400.jpg

う~ん、なかなか大人の味でGOODでした

さて、恥ずかしながら私が持っていったのは、

紫芋のあんぱん
          CIMG3908-350.jpg

ちょうど伊予柑のマーマレード(毎度berryさんのレシピのお世話になります^^;)が出来たので
          CIMG3904-350.jpg

マッシュしておいたバナナに伊予柑のマーマレードを混ぜたケーキとピーナッツ餡のホットッ風お焼きでした
          CIMG3906-350.jpg



隠岐の海士で、大分県人会?!

隠岐郡海士町に行ってきました~

おじいさんとおばあさんしかいない 寂しい島・・・
と勝手な想像を見事にひっくり返してくれました~

まずは、フェリーの中でこんなもの発見

「隠岐」はお気に入りか~

           CIMG3939-350.jpg


フェリーの発着所は・・・・お洒落な木の香り!
           CIMG3958-500.jpg

まだ真新しいピカピカの木の床に、スーツケースゴロゴロひっぱってきちゃいました

しかも、知り合いに連れて行かれて紹介された観光課には、イケメンの青年達がっ!!

さらに、ビックリなのは、地元の人がいないっ!?
埼玉とか、東京とか、青森もいたっけ??

で、さらに会ったののは、わがやの隣保班の 眼鏡屋さんのお孫さん!
「○○のから揚げが大好き」とか
「ボクも隣の池に何回も落ちました!」とか
いや~なんか想像と違って、クラクラするわ。。。

さらに、野津からお嫁に来たオバアチャンは今も元気で
「今朝はなまこが80キロあがっとるから がんばらな~!」とか
「ワシも昔は関西汽船にのっとった」という御主人とか
「なんか、ここで県人会かい?」とからかわれました

と言う事で、とりあえずお茶でも・・・と連れて行かれたところが、また、素敵でした
          CIMG3940-500.jpg

焼締め(らしい^^;)素敵な急須で出てきましたが、写真、忘れました・・・

そこで頂いたお茶が 福来茶 島のハーブティー
          CIMG3945-500.jpg

島で昔から飲まれていた健康茶で ふくぎ、つまり黒文字ですって
へ~柿の葉とかハブ茶、ハト麦茶とかいろんなのがありますが、これは初めて!

帰りに島で作るお塩と一緒に持って帰りました
          CIMG3982-500.jpg


さっそく隠していった虎屋の夜の梅と一緒に我が家でも頂きました^^V
          SANY1035a-500.jpg

真冬だったのに、島の暖かい風が吹いたような・・・

ナッツと黒糖のお焼き・ホットッ風

今日は雪が どかどか降って、
ここは どこ?
ホントに 九州?と言うさむーーーい!朝でした

韓国の屋台の味「ホットッ」
名前からしてあったかそうでしょ?
我が家の甘党さんたちに 大好評でした 黒糖とナッツの餡

280gのパンの粉の2割位を上新粉にして
牛乳と少しのバター、お砂糖は超控えめ
8分割の生地に
黒糖70gとローストした胡桃50g、シードミックス20位を混ぜたものを
大匙1杯半、ぎっしり、頑張って包みました
2次発酵が済んだら、フライパンの弱火で焼きます

焼きたては、黒糖が溶けて流れ出して・・・アツアツを・・・
また夜中に食べました。。。

前のあんぱんを焼いた時には、黒糖だけ包んで焼いたら、
「絶品!」と叫ぶ娘に、調子に乗って
「でしょ!でしょ!釜山で食べたのと同じでしょ?!」と言ったら、


「アタシ・・・置いていかれたんだけど。。。」



しまったっ!!

地雷を踏んでしまったかも~~(汗; CIMG3871-350.jpg

本物は、もっとペッタンコで油をいっぱい引いて焼いていました。
そちらも香ばしくて美味しかったですが。
デパ地下で買ったものは黒糖だけでした
現地係員さんは ナッツがいっぱい入っている屋台は人気があって並んでいると言っていました                    
                       CIMG3608-450.jpg


うちは貧乏性なのか、黒糖だけでも十分みたい(爆)

サンドイッチ

今朝は、山食を焼いたのでサンドイッチでした

中身は、ポンカンがとっても美味しかったので、皮も美味しいかな~ともったいないのでマーマレードにしたのと、
夕べの残りのpolaさんのおからのイタリアンサラダ
おからを冷凍しておくと、いつでも作れるので、とっても重宝しています
昨日は、D○Cのポイントで貰った(汗;)高級そうなバージンオリーブオイルがあったので。
玉ねぎ×な娘用に春キャベツと人参とピクルス

          -350.jpg       CIMG3858-350.jpg


中華風コーンスープと大根と白菜、ベーコンのコンソメ煮も夕べの残りなのに、
マーマレードのサンドイッチは一切れも食べないってのは、どーよ!(母怒!)

花形あんぱん

あんぱん、焼いてみました~♪
餡子は市販のもの、1個29g(←な~ぜ~?汗;
粉は400gを16分割で
こんなかんじです

          CIMG3841-400.jpg     CIMG3844-400.jpg


汚いですが、クリックで大きくしてみると、餡子流れてないのが分かるかも(汗;

いちばん好きな景色

3日続けてお弁当を作ったら・・・ネタも切れて、疲れた~
毎日作ってるお母さん達を 尊敬!!

だって、娘が職場体験でお邪魔したホームの職員さん達も、カップラーメンとか菓子パンだったそうです

山の上のホームなので、しょうがいないので送っていった私の御褒美 

       CIMG3825-400.jpg


高台から見る海が 好きです

     CIMG3827-450.jpg


振り返ると、山は雪

     CIMG3823-450.jpg

自分への御褒美なので、大きな写真で・・・(*0*)\ぼこっ!


毎朝ご飯を炊いていたので、久々パンの朝ご飯
胡麻パンに昨日頂いた野菜の千切りと鶏ひき肉の落とし焼きのサンドイッチと
紅い林檎ジャムのヨーグルト、コーンスープ、麦茶の一気飲み!

               CIMG3836-350.jpg


ところで、先週金曜日、歯医者から帰ってお風呂に入っていたら、娘に襲撃!されました!
しかも、天井からの水滴にも!

来週も、テルマちゃんMステに出るって!!!
                             評判がよかったんだって!!!


私、鼻高々~♪こう言ってやりました
「だーから、言ったじゃない♪1回Mステ出たら、2回目はすぐよ~ん♪」(爆)

そういうことなら・・・

受験が終わって合格したら、ライブに連れてっちゃろーか~?

なんやったら、サインとか頼んじゃろうか~?(滝汗;



・・・これで、頑張るだろうか??

ともかく、今夜もMステにテルマちゃん出るのが楽しみ~

節分

「恵方巻きなんか食べるようになったんは、いつ頃じゃろか~」
と近所のオバチャン
私がバアサンズの分も巻くと言うと、
「ゆーるく巻くんで!」とアドバイスをくれた

さてさて、うちは娘のリクエストで、太巻き
太巻きと言えば、Ojou-Chanが帰って来た時に、あまおうさんち で見た
「大きく 甘い玉子焼き 」が入った噂の太巻き!
あれ、娘が好きそうだわ~
干ししいたけとかんぴょうときゅうりと・・・
しかしっ!
大事な海苔1枚半!をうっかり忘れて、1枚で巻いたもんだから・・・いっぱい!いっぱい!巻き!になってしまいました 

               CIMG3797-350.jpg

でも、あまーくて、娘はちぎれたのをまるかじりで、美味しかったです!
あまおうさん、ありがとうございました!次回は、海苔巻きの動画も・・・(汗;


今週パンは、胡麻パンにWチーズと 桜の香りの緑茶であんを作った桜パンを焼きました

          CIMG3789-350.jpg    CIMG3813-350.jpg

胡麻パンは、急に思ったので、黒胡麻が足りず、白胡麻とミックス
べっぴんそうな2個だけ登場(汗;
緑茶あんは、白餡がイマイチ上手に作れなかったし、白く焼きたいんだけど、やっぱり焼き色がぁ~~

修業の道はまだまだです~
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

