

もぐらくんのレモン

可愛い名前で、産直野菜のコーナーで、つい、買っっちゃった~

     もぐらくんの檸檬で レモンカード


レシピは polaさんの自家製レモンカード をお借りして(まいど!)
このレシピ分量、WECKに気持ちよく ピッタリ で、気持ちい~



レモンカードマフィンと焼き南瓜のマフィン
  翌日は 爽やかなレモンカードマフィンになりました


  南瓜のマフィンの方は 
  近所のオバチャンから頂いたのを
  前夜山食を焼いた時にホイルで包んで
  一緒に焼いたもの

  マーガリンと砂糖は10g減らしてるんですが・・・(笑)





*マフィン*

CIMG5476-400.jpg

夏に向かって家族全員ダイエットモードですが・・・

たまーにおやつも 焼き隊!食べ鯛!(爆!)


久々に行った本屋さんで つい
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
お食事マフィンなら、いいかな~~
でも、甘いマフィンは おいしい~~



CIMG5471-350.jpg
  Creamy Caramel Sauceをマーブルに入れて 
ゴマクランチのせ
  
  うちのオーブンは1段で2枚のマフィン型で12個焼けますが、
2個しか食べてない!!



  CIMG4748-350.jpg

  お土産の可愛いマフィンカップで、チョコチップ&ココア と クランベリー


SANY1282-350.jpg
 我が家の今年のラズベリーぜーーんぶ!で 100g(爆!) 奮発した 
 ラズベリーキャラメル

収穫 アリも狙ってます。。 散り際 3月初旬

今年の梅雨は?

近畿や関東より遅れた入梅宣言
入ったと思ったら・・・大雨でした 花がすかり落ちてしまったので、サラダボールに浮かべました
この花、買った時はこんなでしたが、 今は二階の窓に届きます
                  赤だと思ったらピンクだったブーゲンビリア

で、翌日からは、晴れ。不思議なもので、梅雨入りしてからの晴れの日は、洗濯機まわさなくっちゃー!お布団干さなくっちゃー!と言う気になります・・・普段はそんな事ないのに(爆!)
洗濯機が回ってる間に、ご近所から 通報 連絡があって、初めて時計草を見てきました
ちょっと感激 思ったより小さく不思議な花でした
                  看板屋さんの裏の時計草

さてさて季節は梅のシーズンです
こちらでは赤紫蘇も出て、1キロに3把かな~と八百屋さんに言われ一抱え抱えて帰って梅に入れました
ここまですると、ほっと一安心です・・・去年の梅干も残ってるし・・・
     梅4キロに赤紫蘇1キロ入れました  小梅の醤油漬け 小瓶に入れ替えて

隣は5月に漬けた小梅の醤油漬けで、醤油漬け用の醤油を使ったので、色が薄いですが、梅も食べ始めてるので、お醤油はドレッシングにしてみました。もともと八百屋さんで、漬けたお醤油も使えるよーと聞いて、飛びつきました ほんのり梅の香りが、美味しいです
この小梅、本当は梅干になる予定でしたが、教えてもらった方が、
「もー面倒だから、お弁当にわざわざ小梅じゃなくて大きいのをちぎって入れたらいいのよ~!」 と豪快なアドバイスをくれたので出来ちゃったものです(笑)
また中梅1キロ買ってきちゃったので、今度は普通のお醤油に漬けてみようかと思います
おやつにご近所から頂いた宮崎産のとうもろこし 甘くて美味しい初物でした
初物は・・・どっち向いて笑うか忘れました
                  やっちゃんから貰ったとうもろこし、田舎ではとうみぎと言ったナァ~

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

