

レアチーズケーキ

berryのレアチーズケーキ 暑中お見舞い申し上げます

 毎日暑いですね~
 久々娘と一緒の休みに出かけたら、
 どこも駐車場に入るの、出るのに時間がかかって
 バテバテ、フゥ~フゥ~
 それでなくても娘の買い物は時間がかかります。。。
 6時間付き合いました・・・
 リスエスとはバニラシフォンでしたが、
 チーズケーキにしちゃいました 
 ミント、冷凍しておいた苺、ベリーを飾りました
 庭の実りを総動員です 

梅雨明け

昨日、九州、山口が梅雨明けしました

・・・せっかちは、梅干、干しちゃいました 

                    CIMG5710-350.jpg

梅干のお引越し

今年の梅雨前半は、涼しいような、寒いような日も多くて、
早めに漬けた梅干でしたが、安心でした

日曜だったか、とても蒸し暑い日が来ましたが、その日は疲れていて梅のご機嫌伺いせずに寝てしまって、翌日見ると・・・白いカビ

ショーーーック
6月7日ごろ4キロ、10%で漬けて、2日で梅酢も上がり、13日ごろ、今年は紫蘇も10把ちぎって(昨年は、ここをズルして、袋入りの紫蘇を使ったら、結構紫蘇もしょっぱかった!)・・・八百屋さんでは、1キロ3把と言われましたが・・・ここも、なるべく塩加減少なめにと・・・やっぱり塩が少ないと難しいのね~~
確かに、去年の13%の方は、カビも来なかったのですが、10%の方は、なんと、土用干しをして、また、樽に入れ直したのに、カビが来ました。。。

なーんて、のん気なことは言ってられないので、すぐに、カビらしき白い所をとって、以前、お味噌を作っている方々のところで、やはりカビが出た!と言う時に、ジップロックに入れなおして冷蔵庫に入れたのを覚えていたので、早速!!
               冷蔵庫に引っ越した梅干


ついでにお醤油漬けの方も見てみると、表面がしろーーく 
先に漬けた醤油漬け用の醤油(白い方)は、一度詰めなおしています
これも、引越ししましょうか・・・

醤油漬け 醤油は煮沸冷却中


ところで、このカビ
産膜酵母らしいと、カイエさんのブログで知りました
詳しくは、こちらの2007年の記事に対処方法とか詳しくありましたので、参考にさせて頂きました。


さて、九州、亜熱帯、湿度200%の我が家どの位暑いか?

ガーデン 改め  

          ジャングル

     亜熱帯のジャングル^^;


ジャングルの恵み・・・^^;

続きを読む»

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

