

ルバーブクランブル

ルバーブクランブル 真っ赤なルバーブの砂糖漬けで
 
 エンジェル千代子さんのルバーブクランブル
 憧れのルバーブクランブルです
 参考になるレシピを探して、
 藤野真紀子さんのベリーのクランブルを見つけたので
 うちにあったラズベリージャムとちょっと煮て
 う~~ん 幸せー 


ブルーベリークランブルマフィン またクランブルが残りました・・

 ウロウロしてたらいらさんのブログ で、
 可愛いブルーベリーマフィンを見つけました
 リンクをたどると、メープルままさんのヨーグルトブルーベリーマフィンで、
 カナダのレシピとか 素敵~
 またウロウロしてると、
 カイエさんのブログで楓のヨーグルトブルーベリーマフィン
 お洒落~~

 真似しなくっちゃっ(笑)
 うちんちのちょぴっとしかなかったブルーべりー
 美味しくて素敵なマフィンになりました

ルバーブのバターケーキ

真っ赤なルバーブのいっぱい入ったバターケーキ 娘と一緒に行った100円ショップで
 可愛いペーパーカップを見つけました
 何にしようかな~

 ルバーブをいっぱい入れたバターケーキを焼きました
 いっぱいは
 薄力粉80g、アーモンド粉20gに、
 ルバーブの砂糖漬けも100gで
 パックリ割ると、真っ赤なルバーブが可愛いです

 冷蔵庫で冷えたバターケーキも夏のおやつに美味しい 

ルバーブパイ

真っ赤なルバーブパイ 砂糖漬けの真っ赤なルバーブでパイを焼きました

 山本麗子さんの簡単なアップルパイの作り方で

 オリンピックを見てたら・・・少し焦がしてしまいました

 ブランデーソースが残ったので

 冷凍のパイ生地にものせて

 ・・・そちらはもっと焦げて・・・誰も見ないうちに速攻お腹に入りました

 ・・・美味しかったですが 

真っ赤なルバーブと胡桃のパン

ルバーブと胡桃、全粒粉、グラハム粉 オリンピックが始まりましたね^^
 我が家も、娘の中学の先生の娘さんが新体操で 
 田中琴乃ちゃんが出るので 応援熱いです
 北島、最高!200も頑張って欲しいです
 
 朝晩が少し涼しくなったので
 砂糖漬けの真っ赤なルバーブを
 全粒粉とグラハム粉のパンに焼きました
 ホシノの最後で足りなかったので、
 イーストとコラボパン^^:
 発酵がはやくて

 田舎パンのつもりが、ド田舎パンに・・・^^;

    美味しいです  

今日は 赤・・・紫

立秋でしたね
心なしか、朝晩涼しさを感じます・・・日中は暑いですが  ^^;

緑と紫のつるむらさきのお浸し

 この季節、毎年届けられる 紫のつるむらさき

 緑と2色のお浸し

 ヌルヌル、ネバネバは体によさそうです

 私はマヨネーズもちょっと・・・
 
 友人のお勧めは引きわり納豆と和えもの



ブルーベリーのシロップ漬け
 毎年作っている
 ガンビさんのブルーベリーのシロップ漬け
 
 ド田舎のスーパーにも
 地元産が1ッパック198円で出ていて
 
 思わず大人買い




Rhubarb Jam と Muffin

やっぱり定番 王道 のジャム

ルバーブと苺のジャム フリーザーの春最後の苺と合わせ
 マラスキーノをちょっと入れて
 軽い真っ赤なルバーブジャムが
 2瓶出来ました

 これもまた魅了する赤です



少し涼しい朝だったので、砂糖漬けの残りをマフィンにしました

真っ赤なルバーブマフィン 


 少し黒くなって香りを放つバナナと一緒なので
 砂糖は入れてません
 上にパラパラとバニラシュガーをふりました
 
 朝頂いた残りは
 野菜を届けてくれた友人の娘ちゃんたちの
 おやつにお持ち帰りになりました



さらに簡単♪ルバーブ

昼の急いで作ったスープ

小さな春雨、キューブの卵スープ、千切りのルバーブにお湯を注ぐだけ
春雨が分量のお湯を吸ってしまうので、氷を2かけ入れたら、冷たいスープに丁度でした

-300.jpg                CIMG5990-350.jpg



エンジェル千代子さんの寒天流し

                      ちょっと遊んでみました

CIMG5994-350.jpg


     もう一つは、こんな感じ

CIMG5997-350.jpg

バアサン’sとおやつに頂きました 









夕餉のルバーブ料理

昼間に土砂降りの雨 があって涼しい夕方
それでも、娘は帰るなりシャワーに直行な九州地方

ルバーブおろしぶっかけ蕎麦 大根おろしにルバーブを擦り混ぜて

 ピンクのおろしをのせた冷たいお蕎麦

 お代わり!が出ました(笑)


CIMG5970-350.jpg 青紫蘇と真っ赤なルバーブの生春巻き

 これは先日、ガンビさん が 生春巻きに青紫蘇を入れたのが、
 そそられたので(笑)

 春雨と胡瓜の千切り、レタスの千切りしか入れてないですが
 時間があったら、ささ身なんかも入れたら美味しいかも

 タレは、赤ぽんで頂きました


買って来たから揚げ(汗;)のルバーブと野菜のあんかけ 娘とダンナはコレでは足りませんのでから揚げを買ってきていました

 美味しいから揚げ屋さんもたくさんあるのですが
 今日のはスーパーので下味がついてなくて、美味しくない

 野菜あんでまぶして、ボリュームアップとお野菜いっぱい摂取

 玉ねぎ、次にズッキーニとセロリ、から揚げを混ぜて、
 最後に胡瓜とルバーブを合わせ
 餡は、ウェーパーと塩胡椒を片栗粉で少々
 黒酢やバルサミコ、ケチャップで餡自体が酸っぱいのと違って
 ルバーブを食んだ時に、酸っぱいパンチが来るのが、私好みです(笑)

Rhabarbermousse ルバーブ・ムース

せっかく頂いた真っ赤なルバーブ
東京から帰省したダンナの友達が、帰りにちょっと寄るわ と電話があったので
冷たいデザートに

レシピはずっと憧れていたこちらを参考に
冷蔵庫にあった去年のルバーブジャムで作りました

ルバーブムース


娘との味見用に作ったこっちの方が、少しピンク色に見えるでしょうか?

ルバーブムース






















冷凍しておいて、来年には苺を飾ったのを作ろうかな





お野菜いっぱい!の宅急便from長野

大きな箱の宅急便がどどーーんと届きました

中身はお野菜がいっぱい

さっそく~

いんげんの胡麻よごし いんげんの胡麻よごし

 少し炒った黒胡麻をすり鉢であたると
 いい香り
 砂糖、白だしで味付けし
 ゆでたいんげんをまぜるだけ
 自家の母の味で、すぐ下の妹が大好きでした


山盛り!野菜 山盛り野菜をのせたポークソテー

 モロッコインゲン?
 しし唐
 緑のピーマンに 赤と黄色を足して
 ラタトウユ風なので、私はお野菜だけ頂きました


CIMG5896-350.jpg 冬瓜といわしのつみれのエスニックスープ煮

 冬瓜が八百屋さんに出ていました
 一口大に切った冬瓜と生協の冷凍いわしつみれを
 濃い目にしたウェイパー、昆布だし、塩、砂糖少々
 レモングラスを入れてでつみれの匂いを消して
 冬瓜が柔らかくなったら、ルバーブをいれて火を止めるくらい
 冷やすのが間にあわないので、氷のかけらを入れて冷たくしていただきます
 酸っぱくて、レモンの香りが爽やかな夏のスープ
 好みで七味や島唐辛子を振って
 大人だけなら、最初から鷹の爪を入れて煮てもいいかもしれませんね
 わたし、ほんとにこんな味好きや~



二色の小芋のピンクマヨネーズサラダ 二色の小芋のピンクマヨネーズかけ

 小さなお芋がいっぱいあったので
 シャトルシェフで茹でて皮をむいただけのサラダ
 赤いのは、インカのなんとか?細長いのは??
 さっぱりわかりませんが、美味しく頂きました
 大人用にはスライス玉ねぎいっぱいです

  ピンクのマヨネーズの作り方


CIMG5874-400.jpg 以前も珍しいお野菜を送っていただいたことがあるのですが・・・
 これも・・・なんだろう??



 送ってくださったのは、長野の元気なエンジェル千代子さん

そう、これも・・・真っ赤なルバーブ
富士見町の真っ赤なルバーブ


砂糖まぶしー350 ・・・どうしましょう・・・と言いつつ・・・砂糖にまぶしている私・・・

ご主人が丹精込めたお野菜と、
虫食いで出荷できないルバーと言われてましたが、
いえいえ、この暑い中、元気をいっぱい頂きました
ありがと!


なにつくろーかな~~


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

