

相変わらず地味弁

★4月22日

          4月22日
新牛蒡の豚バラ巻き、チキン南蛮、割り干し大根の炒め煮、胡瓜の浅漬け、ゆかりご飯、リプトンティー(おまけ目当て・お小遣いでどうぞ)

★4月23日

          4月23日
お豆腐と鶏ひき肉の落とし焼き、キャベツの千切り、キンピラ、ほうれん草の胡麻和え、チャーハン(時間がかかった!もうしないかも・笑)、リプトンティー(週2と決めてるとか←ホントか?)

★4月24日

          4月24日
ハンバーグ、から揚げ、トンカツ、サラダ、ほうれん草のバター炒め、ご飯、ハニーストロベリーティー(無印のティーバック)
トンカツの予定をしていたら、義母からハンバーグとから揚げなどお惣菜の差し入れ
肉!ニク!弁当(笑)

「足りない事ない?」
「とりあえず、1回は購買に行ってチェック。今日は割れラスク買ったから・」
「割れラスク?」
「20円~30円安いの。いつも買い占められていて、今日はじめて買えた♪」
・・・やれやれ

   



雨降り

★4月21日

          4月21日

インゲンと人参の肉巻き、人参とピーマンのキンピラ、ひじきと切干・揚げの煮物、しば漬け
梅干、おかか、青紫蘇のふりかけのおにぎり
おにぎりにしてみたら、ご飯が1,5倍位入った。いいかも

おやつに流行の醤油スィーツと醤油味のチョコを持っていったら、女の子にはウケた!
同じクラスの韓国の男の子兄弟には、ウェー!で、関東からの女の子には、キットカットの味がする!と言われて、いいなぁ~ここは売ってなかった・・・とか


今日も雨降る?
何のためにTVつけてるのか・・・芸能情報しか耳にはいらないのかしら・・・はぁ~

前日は雨だったので、クレマチスを室内に。 蕾が20個以上もできて嬉しい~

               クレマチスの雨宿り


早弁とおやつ

★4月20日

          4月20日

焼きシャケのほぐしたものをのせたご飯、ミックスベジタブル入り玉子焼き、筍と干椎茸・ちくわの煮物、手羽先(市販品)、麦茶

イマドキの女子高生の小さなお弁当箱には、大好きな手羽先を3本も入れたら、本当にチョピットしか入らない  盛り盛りご飯を ぎゅーと蓋で押す(笑)

少し慣れてきたようで、聞き覚えのないお友達の名前が、会話の中にチラチラ。少し安心
早弁をする人も出てきたし、みんなおやつも持ってくるよ!と言うので、ポンデケージョを焼いてみた

          白玉粉でポンデケージョ♪


休みの日に中学のお友達が遊びに来た
なんてことなく、並んでベッドで漫画を読んでるだけなんだけど、楽しかった~とか(笑)

          抹茶と大納言のロールケーキ

マフィン

★4月17日

          4月17日

貝柱の炊き込みご飯(おつまみの貝柱を戻したもの)、牛肉(凍)の卵巻き、サニーレタスと胡瓜の一夜漬け、カリフラワーと人参のサブジ(と言っても、甘口カレールー使用)、バナナとココナッツのマフィン、麦茶

一緒にご飯を食べているお友達は、お婆ちゃんの家から1時間以上かけて通っているとか。
苺大福は大ウケ!だったよと(笑) マフィンはどうかな?
感想
○○が(女の子の名前)メッチャ美味しいって2つとも食べた! 
2つとも?!かい!!(笑)○ちゃんとか、△君とか・・イナドキの子は、言わないなぁ~


パンを焼く天板の隙間に、思いついて、急いでマフィンを入れて焼いたら・・・
ダンナが食べていい?
ダメ!!お弁当です!
へっ?って顔
イマドキの高校生を知らないなぁ~普通に駅で買ってきて昼ごはんだよ、と娘
お父さんの時代は、酒饅頭だった、とか言うから、また嫌われます(笑)

お揃いと色違い

イマドキの高校は、カバン(って言うのも死語?)は自由なんですって。知らなかった~
一つ新しいのを・と言うと、娘はドンドン高い事を言うので、
私の買い物バックの新柄が入ったとメルマガで来たので、それに。

それまで、貸してあげようか?すっごく入るよ!牛乳も!大根も!白菜も!ビールも!・・・
結構です!遠慮します! キッパリ!!

母のエコバック・・・確かに女子高生の持つ感じじゃないなぁ~

          象さんのバック

娘の・・・悩んで悩んで、必ず色違い、柄違い、で2つ買うのが、父親似。一つは自分のお小遣いの約束

          ベビーとタルトのバック

★4月16日のお弁当

          4月16日
豚肉とスナップエンドウのケチャップ炒め(ケチャップは友人のお手製)筍と干し椎茸、お揚げの土佐煮、ひじきと切干の煮物、若布と鮭のふりかけご飯、麦茶



お弁当とおやつ

★4月14日
          4月14日
牛肉(肉じゃがのお肉を冷凍)、ポテサラ、大学芋(市販)、プチトマト、青紫蘇のふりかけ(自家製)、緑茶

通学のお供
          限定品に弱い~!

おやつ、ミルク苺大福・・・夕飯前に火がついて?急いで作った
          ミルク苺大福

★4月15日・・当然こうなる。。。
          4月15日
照り焼きチキンバーガー(ホシノ)半分、卵、ツナ、胡瓜とチーズのサンドイッチ(ホシノ)、サニーレタス、大学芋、ミルク苺大福はお友達の分も。。心配なので、保冷剤付き。麦茶
ソーダ苺になってないといいけど。。


筍ご飯

週末、八百屋のオバチャンお姉さんが自分茹でた筍が出ていました。安いんです~(笑)

          筍ご飯

幸通りを通ると牡丹桜の季節になってました

★4月13日

4月13日 ハンバーグ(凍)、揚げないから揚げ(凍)、
 ちりめんじゃことピーマンとキャベツ炒め
 きんぴら(凍)は、ながじんさん
 昔教えてもらったピーラーで切ったもの
 炒り卵と焼き鮭(凍)のせご飯


          あんぱん♪チョコパン♪チーズパン♪

娘のせいおかげで朝が早くなって、出かける前にパン(イースト)も焼けてしまった。

お弁当

1泊のオリエンテーションはなんだった?と聞くと
コロッケ2回(本当は1回はメンチカツだった・・;)と
またカレー
学食の試食会もカレーで、今週は2回もカレー・・・;
「ご飯は、パッサパサ!」・・・炊き立て白ご飯がご馳走だもんね~アンタ。。。

とうい訳で、ガッツリ系女子高生の地味弁(笑)

4月9日初弁(笑)

4月9日 
ハンバーグとから揚げはおかずを冷凍したのも ウインナー、小松菜とエリンギの炒め物(オカカまぶし) 卵焼き 麦茶

4月10日 

4月10日
肉じゃがと焼き鮭は前夜のおかず、 ひじきと切干・お揚げの煮物(おかずの冷凍)・これは、煮物の達人 iraさんのお弁当を参考に。チキンナゲット、プチトマト、麦茶

サンドイッチ用にパウンド型でパンを焼いておいたが、出番なし!(笑)
おかずを冷凍のままお弁当に詰めるのは初めてだったので、ハンバーグやから揚げ、ひじきの煮物を家でも食べてみた。へぇ~~!と感心しちゃった!


桜香のお赤飯

桜赤飯
  娘の入学式の朝、お赤飯に桜の花をのせて
  バーサン’sに届けました

  我が家の分は、3合用のお赤飯用の小豆を
  4合で炊いて色を薄くし、
  桜の花を入れて炊いたもの

  炊き上がったご飯は、すでに娘が混ぜてくれていたので、
  桜の花は、そのまま頂きました(笑)







大分川の土手と楠
雨の入学式を、グランドをぐるりと囲む楠
その先の土手は、恋空の撮影にも使われたとか

初めての電車通学
初日は、電車がなくて
隣駅まで1時間、お友達と歩いたとかで、ぐったりでした(やれやれ)

学食もあるのですが、
「私が、そんな美味しいものにありつけると思う?
毎日残り物のうどんとかに決まってる!
・・・というわけで、お弁当持たせることになりました(笑)







プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

