

風邪と食欲の関係

★5月29日

          5月29日
チキンのしょうが焼き、煮物(ジャガイモ、人参、蒟蒻、牛蒡)インゲンとエリンギの塩炒め、焼きシャケのせ雑穀ご飯、麦茶

★昨日帰ると、頭が痛いと言うので、体温を測ると37,2度
「ご飯食べたら、サっとお風呂に入ってすぐに寝る」

・・・お風呂長い
・・・長袖はやっぱアツイから、寝る時着替えるわ
・・・TV見てますね。。

かくして、半袖のまま寝てしまった。
お弁当も完食。夕飯もしっかり。朝もしっかり!何事もなく行った(爆)

昔々、通学に1時間半かかった私たち(同じ地域からの通学組)は、定休日(時々ぽこっと休む私たちを、女性の先生はそう言ってくれていた。。)があったことは内緒(笑)

いらない!

★5月28日

          5月28日

若いかとベビーホタテ・インゲンのバター醤油炒め、チキンハンバーグ、ひじき煮、紫蘇昆布のせご飯、麦茶

隅っこの袋の中は、デラ。初物。持たせるつもりで用意したら、「いらない」

朝からバナナメープルマフィンも焼いたけど、いらない。。。

          バナナメープルマフィン

きっと食べてはいけない人←ダンナ が、食べるんだろうなぁ~この前の検査で、体重も数値も上がって、またダイエット!と口では言うけど・・・(笑)


うましっ!

★5月26日

          5月26日
照り焼きチキン、鰯の一口揚げとお揚げの中に卵を入れたの(なんて言うんだっけ・・思い出せない)を麺つゆで炊いたの、ケチャップライス、麦茶

「チキンライス、うましっ!」と帰ってのたまう・・・鶏肉じゃなく
って、ちりめんだったんだけど(笑)

★5月27日
          5月27日
サンドイッチ(チキンハンバーグ、胡瓜・ハム・チーズ、卵、シーチキン・胡瓜)、苺、麦茶

洗った残りの苺を朝ご飯に食べて、「苺、うまっし!

あのね~・・・



抗菌

★5月25日

          5月25日
チーズ入りとろとろ玉子焼き、メンチカツ、ハンバーグ、ひじき、雑穀ご飯、伊衛門のお茶
冷凍してたおかずばかり詰めたら、あまりにジミなので、急遽玉子焼きを
端っこを食べた娘「やっぱりとろとろ玉子焼きは おいしー!」
(甘いからだと思うけど・・・)

試験中、お弁当はいらなかったのですが、お昼ご飯をしなければならないのも、大変

★抗菌グッズ
100円ショップで、抗菌グッズがありました

        抗菌グッズ
すでに、保冷剤は1つお弁当の底に入れているのですが、何でも100円ショップにある日本はすごいなぁ~と毎回感心します



お客様

急にお客さんが来て、娘にも会いたいと言うので、夕飯を一緒にすることに
大変だったら、ピザでもとれば~、とダンナが言うので、ピザにスイッチ・オン(笑)

          残ったピザ
庭のバジルで、マルゲリータ風(あくまで、風 笑)
ベジタブルビザ
スパイシーピザは人気で、すぐに完売(嬉)

のせた具は、フレッシュカレーリーフのピーマンと茄子のサブジと、ジャガイモのマスタードを利かせたサブジ
     ピーマンと茄子のサブジ  ジャガイモのサブジ

庭のルッコラのサラダ
デザートに 苺のヨーグルトムース

         苺のヨーグルトムース

ムースにはこの上に苺ソースもかけたけど、写真は忘れ、アメリカンチェリーとスイカは冷蔵庫に忘れられてました。おしゃべりが楽しくてすっかり忘れてしまいます(毎回ですが・・・

露天風呂に行きたい!棚湯に行こうかと、言いながら、いつまでもおしゃべりしていました(笑)




乙女?!

★5月18日

          5月18日
*座布団おにぎり(サンドイッチバージョン)鶏そぼろ、チーズ、キンピラ(凍)メンチカツ(凍)、ポークチョップ、サニーレタス、*ライスクリスピー

*座布団おにぎり
Hotto ○ottoのおにぎりサンドのCMを見て思い出した
これを初めて作った時、娘には大うけだったけど・・・今はどうかな?

海苔の上に塩をパラパラと振って、ラップで包んだまま切って、お弁当の高さに切って入れます

残りをカットした様子
          カットショー♪

検査があるので、朝食抜きで病院に行くダンナのぶん

こちらは、レシピ通り5種類の具(梅干、鶏そぼろ、小梅の醤油漬け、チーズ、醤油漬けの紫蘇)

          ぐーのショー♪

★ライスクリスピー
いつも仲良くしてもらっているOjou-Chanが帰国されて、こんなものを、レシピ付きで送ってくれました ありがと!

      お土産♪ 


へぇ~~~! 
早速土曜日に作ると「食べる時間ないから、月曜日に持ってく」とつれない・・・

で、ダンナがバクバク食べました。。。「買ったのと違うね~ 

           
チョコとバニラのライスクリスピー、フライング編 

 ライスクリスピーってこんなの?



 で、今朝は三段弁当

          三段弁当♪おとめチックなピンクのライスクリスピー


・・・苺?・・・お母さん・・・乙女やな~・・・

なんだとーー!



偶数

★5月15日

          5月15日
チキンナゲット、ひじき煮、チクワとスナップエンドウのおかか炒め、サニーレタス、ゆかりご飯、麦茶
二人で食べるので、おかずは偶数がいいらしい・・・
ナゲット4個入れたら、いっぱい!

おむすび

★5月14日

          5月14日
シャケ、オカカ、チーズのおにぎり、ハンバーグ、スナップエンドウ、大学芋、割り干し大根、キャベツ

私の小さい頃は、おにぎりじゃなくて、おむすびと言っていたな~

「今日はどうでした?」
「おいしかったです」
「何が?」
「チーズ!」  ハイハイ・・・


★カレーリーフの花
冬の間、室内に置いても裸ん坊に落葉した方に、花が咲いた
実になったら嬉しいなぁ~~

          カレーリーフの花


残り物

★5月13日

          5月13日
スパニッシュオムレツ(前日の田舎風スープの具)、チキン南蛮(義母から差し入れ)、サニーレタス、きんぴら(凍)、筍のバターライス風(前日の筍の炒め物を)、麦茶
感想
「玉子焼きみたいなの、美味しかったよ」 スパニッシュオムレツには見えなかった?・・;
「友達が 具が大きいなぁ~ って。残り物だからって言っといた」 言わんでいいやん;;

★苺!いちご♪苺
お休みの日に産直屋で1パック
義母から1パック
なのに・・・
滑り込んだ八百屋さんで、「今、100円に下げたの!ジャムにする?
・・・ハイ・・・4パック

で、とりあえず、ガーーーッと 苺プリン
おかわり!がでるので、いつもの倍作った!(笑)
    
          苺プリン

今朝、残りはジャムにした

夏日

★5月12日

          5月12日
キンピラ、ピーマンとエリンギの塩おかか炒め、ウィンナー、チキン、海苔弁ご飯、麦茶
ご飯の中に海苔を1枚。上からは見えないので、お昼が楽しみ~
感想
「キンピラが美味しかった~!」 メインはキンピラ か・・
「いや、お弁当の中に黒い物体?!って、みんなで大騒ぎした」 ふふふ・・

★ランチ
テニスの後にランチに行かない?とGW疲れ?の主婦のお疲れランチ(笑)
普段だけでは、しゃべり足りないのか?←ダンナ(笑)

別府湾SAにスマートICができたので、玄林館アルレジオ

     アルテジオ エントランスから     Welcom flower
由布院の無量塔がプロデュースした新潟の古民家を移築したシックなレストランでしたが、
入り口の花の名前が 「ス・・スッ・・なんだっけ??」と思い出せないオバちゃんたちでした(笑)
お料理はワンプレートにチーズやスパニッシュオムレツ、生ハム、マリネなどなどを、軽いバケットに挟んで頂くのを食べましたが、テニスの後の喉がカラカラの時に、バケットはミスマッチのようで、パンを完食したのは私だけ(笑) どれもハーブやスパイスがちょっと効いていて美味しかったですが、窓からの別府湾の眺めがご馳走でした
私の車にはまだETCが来ないので、付いたらソフトクリームを食べに行こうね  娘と。。。

母の日

★5月11日

          5月11日
甘酢の肉団子、豆のポテトサラダ、蓮根のきんぴら、炒り卵と焼きシャケのせご飯、麦茶

★母の日
GW最後に、ミニクロワッサンと一緒にもらいました
          母の日のプレゼント
首の後ろのツボを押すところが、回って、強い弱い変えられて、気持ちがいいですが・・・

娘が自分で使っている事が多いです(笑) 今日は整体に行きます(笑)
お小遣いは、高校生になって千円上げましたが、今まで行く事がなかったコンビニによく寄るようで、
もらっていいのかな~と(後で高いものにつきそう・・・笑)

★葉唐辛子
もう夏日のようで、昨日は光化学スモッグの注意報か警報が出たそうです

スーパーで葉唐辛子を見たのは2度目で、買っちゃいました
葉っぱは柔らかいぶん、唐辛子がまだ小さいので、実山椒を少し混ぜて
一人の昼ご飯のお供は、これだけ(笑)
          葉唐辛子の佃煮




ちょっと失敗

★5月8日

          5月8日
チーズと青菜入り玉子焼き メンチカツ 春雨入りチンジャオロース 焼きシャケほぐしのせご飯
お茶は、フルーツティーを買って来たとか。。
感想
「トロトロ玉子焼きがおいしかった~!」 ハイハイ・・・


★失敗 TT
久々に発酵かごを使ったら、粉ガ足りなかったのか、取り出す時にくっついて・・・TT
ガー○チョコ二種類とピールたっぷり・・・美味しいんだけど。。。

     スウィート&ビターチョコとピールのカンパーニュ          カットショー♪



お弁当再開

★5月7日 今日から学校 お弁当もはじまり

5月7日 弁当


          メンチカツ(凍)、キャベツ、うま煮(筍、蒟蒻、鶏肉、牛蒡、干し椎茸、玉ねぎ)色がイマイチと思ったら、人参と絹さやが冷蔵庫に(汗;
雑穀ご飯、グレープフルーツブレンドティー


★物々交換
甘夏を届けてくれた友人に、マーマレードを届けると、前夜に息子さんと娘さんは帰ってしまっていて、夫婦二人で会話もない様子・・・あわてた友人がご主人に渡したマーマレードの袋を、また車に穂織り込んでいて・・・また届けるという二度手間(笑)

頂いたあく巻き
          あく巻き
ベトナムのお正月料理、バィンチュンと似ています
黄な粉と黒糖を混ぜたのをかけて食べて、とアドバイスも頂いて美味しく頂きました


筍 しかも、皮を剥いて、ぬかもついて・・・お米屋さんなんです(笑)
もう一軒届けるはずがお留守と、全部5本全部頂きました
マーマレードと甘夏をお返しに

GW

娘のお弁当は28日でお休みですが、GWも一応仕事で三食作ってます(笑)

★甘夏が山ほど!届きました・・・甘夏を処理するのは、ホントは嫌い(爆)
とりあえず、疲れるまで(爆)マーマレード・・・まだ残ってますが。。。(爆)

          *あまなつのまーまれーど*

★呉豆腐
どこかで呉豆腐が家でも作れるとやっていたので

          初♪呉豆腐
くず粉が半カップ位残っていたので、豆乳は500ccにしてみました。改良の余地十分(爆)

★ニューヨークチーズケーキバー
生クリームが安かったので、なんちゃってサワークリームを作ったので

          チョコレートマーブルチーズケーキバー

ついでにボトムも作ってみた。
ザクザクの全粒粉のビスケットで作るのが好きなので、粗引き全粒粉も入れて
この倍の厚さでもいいかも

★粗引き全粒粉入り山食
相変わらずの山食も粗引き全粒粉モード

          山食

マーマレードのために焼いたスコーンも粗引き全粒粉入りにしたら、美味しかった~


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

