

シュシュ

★6月29日

          6月29日
かじきのハーブ焼き、ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ、蓮根とベーコンのきんぷら、焼きシャケのせ海苔挟みご飯、麦茶

★紺地に白い水玉&レースと 小さい頃のスモックブラウスの残りの赤いチェックのWガーゼ
2つもシュシュを作らされた!

今朝、そうだ、写真でも~と思ったら汚ギャルの部屋は、捜索困難。。。


青海苔派?

★6月26日

          6月26日
焼きそば、だし巻き、枝豆(娘のリクエスト)
焼きそばには青海苔が、ゼッタイいる!そうなので、忘れず(笑)

焼きそば弁当は、
こちらのお弁当が、強烈!に美味しそうで・・・^^ ネタも切れているし、前夜のおかずの残りの豚肉とピーマンの炒め物をリサイクルして

★テレビ
昨日は朝から暑くなる予感の日差しで、仕事も朝イチからダンナの同級生の奥様が見えられて楽しく忙しくしていた。
「なんか、TVの人が歩いているわ。なにかあるのかしら?」
さー、またなんか商店街の取材でしょうかね~

と言って忘れた頃、こ1時間もあとだったか、賑やかくイケメンアナウンサーとその人達が入ってきた!
私の担当していた方は「ゲッ!TV!」と仰ったので、私たちは端っこの方でひっそり(笑)

丁度、ダンナと、そのダンナの同級生の奥様と、たまたまお休みでいらっしゃってた近所の奥様と賑やかく撮影されていかれました。

地元OBSTVの7月4日(土) かぼすタイム で放送予定とメールを頂きました
「正史の 呼ばれてない ケド おじゃまします!」と言うコーナーらしいです

で、近所の奥様の娘さんは、留学生と結婚して台湾にいると話がなったそうで、今はお子さんも。
ダンナが「うちに寄ってくれた時の三人の写真を使ってもらったら?」と言うと
「ゼッタイ怒るわ!誰が見てるかわからんやん!友達がみてるかもって!普段つけまつげバッサバッッサしてるのが、ノーメークで、まだパチパチ太っている時だもの~!」・・・そうだね(笑)
結局、結婚式の写真 を送ってみることに

アナウンサーの石川さん、ディレクターの安達さん、楽しい時間をありがとうございました

         OBSスタッフ


娘に一応報告すると・・・
「アタシの写真とか使ってないよね!」・・・ハイハイ、アンタも一緒やね~(笑)

「あ~アッコちゃん(先日寿退社した「うたばん」で人気が全国区?になり最近CMなんかに出ているアナウンサー)が来たんなら、自慢できるのにぃ~~!」

あっ、それならお母さんも一緒に写真とって、サインもらって・・・・!(笑)


至福のジャングル

★6月25日

         6月25日
焼肉、一緒に炒めた玉ねぎ、南瓜と鰯の一口揚げの炊いたの、インゲン、青紫蘇のふりかけご飯、麦茶

暑くなってきたので、ブラウスのアイロンかけが大変
高校はエアコンが入るので、まだ長袖だし~

野菜をたくさん頂いて、久々の南瓜煮
窓辺に置いたバジルのいい香りが風に乗って、アイロンかけの暑さを和ませてくれます


★蟻額庭
と書いて、アリーガーデンとしました。アリージョの変形です(笑)
が、ここに来てジャングル化

今朝もジャングルから、ブラックベリー、青紫蘇、ルッコラを摘んで、バジルの花芽を摘んでおきます

他に、ゴーヤがひっそりと3つ生ってました
風船かずらと朝顔、ゴーヤを絡ませた緑のカーテンもそろそろ伸びてきました
オレガノに朝日がさしててきました
初ゴーヤ 風船かずらの花 オレガノの花
朝の庭は、至福の時です^^



宇宙人、学校へ

★6月24日

          6月24日
鶏ひき肉の落とし焼き、ピーマンとカニカマの塩炒め、大学芋、ルッコラと水菜、柴漬けのせご飯、麦茶


★ふっわふわ
前日、少し遅くなると言ったので持たせたパン。結局お友達にあげたら「ふっわふわ!」とみんなでチョットずつ食べたとか。「まだある?」

・・・宇宙人とあんぱんなら・・・
          宇宙人パンとあんぱん
宇宙人はシナモンなので、娘は苦手なので冷凍室に残ってました。
あんぱんは・・・私のおやつに残していたのにぃ~

苦手といえば、前夜の夕飯で大根おろし食べるのをはじめて見た!
鶏ひき肉の落とし焼きに、ちょっとのせて、ポン酢(橙ポン酢)をかけて食べたら、おいしいわよ~と言うと・・・多分初めて。辛い、酸っぱいは超苦手。

落とし焼きは、鶏ひき肉に、よーく水切りしたお豆腐、摩り下ろし人参、擦り胡麻、胡麻(擦らない)、卵、塩胡椒で味付けしたのを、温めたフライパンに、カレー用のスプーン2本で落としながら焼いた物。
牛乳嫌いな娘に、胡麻を食べさせようと思って小さい頃から作ったもの。
ハンバーグ風にする時は、卵を片栗粉に変えて、大人だけなら、七味唐辛子を混ぜて。
昨日は大葉も混ぜ込んで、お弁当用は、オイスターソースと胡麻油をチョット入れて。

鶏ひき肉、一気に変換すると、取り引きニク・・・になります

アルミ蒸着と抗菌シート

★6月23日

          6月23日
トンカツ、ちくわのフライ、インゲン(マヨネーズ)、きゅうりの青紫蘇ふりかけ和え、プチトマト、紫蘇昆布のせご飯、三角チーズパン、麦茶

お弁当を入れる巾着や、最近は350mlのペットボトルを持っていくので、春に買ったボトルカバーが大きいので、麦茶のボトルカバーなどを100円ショップで買ってきました。中にアルミが張ってあるタイプです。お弁当を留めるベルトに、保冷剤を1個一緒に留めて、バンダナで包んで(時々、ひじきや切干などの汁がこぼれるようなので・ )入れています。今日は麦茶を凍らせてなかったので(娘が自分ですることになってます )ペットボトルの横にも1つ保冷剤が入りました。

今日は国語の先生が5時半からしか時間が取れないというので、少し遅くなると言うので、三角チーズパンはおやつ 

★抗菌シートも新しいのを買ってきました。
こんなかんじ~♪
          抗菌シート
・・・見せてません

・・・怒るかも



見つめる・・

★6月22日

          6月22日
ハンバーグ、ミックスベジタブル入り玉子焼き、割り干し大根の炊いたの、焼きシャケのほぐしたもののせご飯、麦茶

★シナモンロールのはずが・・・
         見つめる宇宙人?パン
今朝焼いたあんぱん、三角チーズパン、かもめ食堂のシナモンロール・・・のはず・・
だったんですが・・・網に並べてみたら・・・
宇宙人が見つめている!・・・


夏日

★6月19日

          6月19日
から揚げ、焼きシャケ、カニカマのサラダ、ルッコラ、梅おかかのせご飯、麦茶

毎日30度に迫る夏日 梅干や酸っぱいもの苦手な娘の弁当にも梅干を入れて
「ちょっとおかしいな~と思ったら、食べないのよ」→「バカやないんやけん!分かってる!」・・・そーかな~~。。。
梅干、抗菌シート&保冷剤で

★南蛮漬け
暑い日の私の好きなおかずのお魚の南蛮漬け。家族はイマイチ
昨日は揚げずに焼いて 偶然見たケンタローさんとタイチ君の男子ご飯の南蛮漬けのタレが美味しそうだったので。揚げてないので、少しカロリーは安心だし、後始末も簡単だし(笑)胡麻油とオイスターソースで味が絡まりやすく、しっかりした味で、またチョット美味しかった
          焼き鯖の南蛮漬け

★涼しげな花
          青い花 
今はサルビアを飾っているけれど、青い方が涼しげかな~と思って植えてみたけど・・・
帰り着くまでに名前を忘れてしまった


早炊き

★6月18日

          6月18日
豚肉と玉ねぎ・きのこ・春雨の卵とじ(メアリーローズさんのレシピのアレンジ)、ひじきと豆の炊いたの、ハッシュドポテト、プチトマト、ご飯、麦茶

連日夏日のような毎日。連休明けで、昼ご飯も食べれない(私は食べたけど・笑)位続いて、夜は8時半にダウン
う~ん、ついにコンビニにお世話になるか・・・と記憶が中も遠くなりながらもぼんやり思っていたが、5時20分に起きて早炊きで炊いたら間にあった
夏休み中の補習期間の学食の申し込みも来たが、「お母さんのお弁当でいいよ~」とか・・・とほほ。。。

お刺身の残り

★6月17日

          6月17日
ウィンナーとピーマン・エリンギのケチャップ炒め、コロッケ、お刺身の残り(マグロ、サーモン、イカ)の醤油ソテー、青紫蘇と胡麻のふりかけご飯、麦茶

お刺身の残りを、翌日油で焼いて、ちょっとお醤油をたらしたものは、私の小さい頃からの好物 *^^*

今朝はお箸が見当たらない
洗ってなかった。入学した時に「お弁当洗ってなかったら、翌日は作らないからね~」と言う約束。
・・・半分、って訳にもいかないしね~(笑)

勘違い

★6月15日

         6月15日
だし巻き、割り干し大根と揚げ、鰯の一口上げの炊いたの、紫キャベツと大根の漬物、プチトマト、新物の青紫蘇のふりかけおにぎり、ラスク、麦茶

「柴漬けみたいなの、美味しかったわー」 胡瓜のピクルス液、もったいないから、キャベツと大根を和えたの・・・柴漬けと思わせておこう

ハーブソルト風青紫蘇のふりかけ(モンゴルの塩使用)
          青紫蘇のふりかけ



★6月16日

          6月16日
たこ焼き、焼きシャケ、モロッコインゲンの胡麻和え、味胡麻ひじきのふりかけとチーズが入ったおにぎり、チョコロールパン

菓子パンが、自分で作ったとは思えない程!(きっと続かない。。。)ふわふわに美味しい!・・・なんでだろー

土曜日に友人にプレゼント、昨日はテニスに、今日は娘の弁当に・・・しつこい?(笑)
          シナモンロールとチョコロール

★あぁ勘違い・・・
バジルを蒔いた フタバになったので寄せた 

・・・と思っていたら
          バジル 改め ルッコラ! ルッコラ!や~ん

「オリーブ?」と知り合いが気がついてくれた
「そーなの!でもね、花は咲くんだけど、1本じゃ実が付かないから・・・」と能書きを語っていたら・・・
          オリーブの実♪  コレッ、そうじゃない? えっ?!



記憶

★6月12日

          6月12日
全粒粉パンのコロッケサンド、モッフル(苺ジャム)、メロン、ドライ苺、麦茶

サンドイッチはピッタリ入るお弁当を・・と思うと、いくつも出してみるけど、結局NI○SANでもらったコレ。
パタパタたためるから、帰りは場所をとらないのがいい
でもさ、パンのお弁当にすると 「足りるかしら~」 といつも思う(爆)

★体育祭とか文化祭とか・・・
1学年上のお子さんがいる友人が もう体育祭の話
「ごっついお兄ちゃん風の子でも親と一緒にご飯食べてるわよ~!行かなきゃ可愛そう!」
・・・9月の最後位でしたっけ?
「9月のじゅう何日かで、その後文化祭があって、その後、連休があって・・・
予定表にあるでしょ?
そうそう、文化祭はあなたのお休みの日に重なるから、一緒に行く?」

・・・明日が休みだって事も、日曜に彼女と話して知ったくらいですから~
・・・昨日のお弁当もなんだったか、ココを見ないと思い出せないくらいですから~~(汗;;;;

朝、予定表を見たら、1学期のしかありませんでした。。。スゴイわ。。。


セーフッ!

★6月11日

          6月11日
マヨチキン、ちくわの磯辺揚げ、ごぼ天とコンニャクと人参の炊いたの、雑穀ご飯凍らせた麦茶

目が覚めたら、目覚ましは6時を回っていた! あーれ~~~っ
目覚ましセットしてなかった?!本読んだまま寝ちゃった?!

進ませておいて よかった~

梅雨入り

★6月10日

          6月10日
小松菜と玉ねぎと豚肉の生姜焼き、ジャガイモ・人参・蒟蒻の煮物、ひじきと豆の炊いたの、青紫蘇ふりかけご飯、麦茶

青紫蘇のふりかけが最後で、ほとんど粉。作らなくっちゃ


★梅雨入り
昨日九州は梅雨入りしたみたい

          金連花     ブラックベリー

蟻額の庭も雨に濡れています

簡略化と自家製

★6月9日

6月9日
はんぺんの紫蘇・チーズ挟み焼き、シャケ、ピーマンと笹かまのバター照り焼き、ミニトマト、味胡麻のふりかけご飯

紫蘇は春先にどこからでも出てくるので、プランターに2つ寄せたら、毎日10~20枚摘める
義母や叔母に配っても、毎日食べられる
それでもまだまだ、あっちこっちの鉢からプランターから芽が出る。
もう1つ寄せようかな?

★ 猫のしっぽ カエルの手
NHK BShiで放送されている、京都大原のベニシアさんの暮らしは、とても素敵で憧れます
天井の低いキッチンには、道具があふれていたり、古いホーローの鍋だったり、
あまりこぎれいなこともない様子が、また自然で
でも、古い家具もちゃんと手入れしていて

先日、ベニシアさんが訪ねた竹下さんのパンは、またとっても素敵でした
石臼で粉をひくことからはじまるパン作り。石釜に蒸気を注入する方法が、またビックリ。
手作りの電気仕掛けの石臼も、手作りの石釜も、パンの焼き方も、どれもこれも驚きな素敵さでした。
分割も、計ったりしないで、大きいのがあったり、小さいのがあったりして・・・でもパン屋さんとかじゃなくて・・・
パンは、どんな味でしょうね
もしかしたら、私は美味しいとは思わないかもしれないけど(ダンナと娘は確実に美味しいとは思わない!笑)食べてみたいパンでした

で、今朝は焼きたて田舎パン
          リュスティック
パウンド型とって、残りを
早起きなので、イーストなら焼き立てを食べられる
粗引き全粒粉と細引き全粒粉、フランスパン用が切れていたので、1CWと薄力粉、モルトパウダー

ホットサンド

★6月8日

          6月8日
ホットサンド(ハム・チーズ、ドライ苺)、チキンナゲット、苺、プチトマト、麦茶

麦茶と書いているが、ほとんどは はと麦ミックス茶
はぶ茶、はと麦茶、カワラケツメイ、焙じ茶、ウーロン茶、柿茶が入っているのを煮出したもの
麦茶でもどっちでもいいよーと言うので

★自転車通学
最寄り駅から学校までがだんだん遠く感じるらしく、昨日自転車を持って行った
家から駅まで7~8分も、時々自転車で行ってるみたい・・・銀行に行こうとして時々 ナイ!
だから自転車がキミのために 2台!
今日から少し文句が減るかな?

ドライ苺♪

★6月5日

          6月5日
一口ハンバーグ、ピーマンとチリメンの入り卵、南瓜のサラダ、ご飯、緑茶

朝フフフ~ンといつものように起きたら、炊飯器のライトがついてない
ザーーーン!!! やっちまった。。。
早炊きのスイッチで間にあってよかった~ホッ。。。

緑茶も白折れを水出ししたら、色がイマイチ。。


自家製ドライ苺
テニスの帰りに寄るスーパーの産直野菜のコーナーで、ふぞろいですが小粒の美味しい苺にまた会いました♪ あった3パックみんな買ってきて、
アツさんのところで見た ドライ苺 にしてみました

         ドライ苺
我が家は、どこからでも蟻さんが美味しい匂いをかぎつけてくるので、オーブンの後は、冷蔵庫で一日乾燥させました。
お菓子やパンに入れる前に、なくなりそうな美味しさです!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
だって、ほんとにチョッピリになっちゃうんですもの~
でも、また安い苺かってこよ~!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


さて、アツさん曰く
「ドライ苺を作るとたくさんできる副産物の苺シロップ」ですが、
とりあえず、自家製折り込みシートにしてみました。
これも7~8年前sakuraちゃんにねだって(爆)教えてもらった大事なレシピ

          苺の折り込みシート

でもね・・・

折込はニガテですから~~(汗;;;;;;;;;;;;;

     苺の折り込みパン     苺の折込パン、カットショー♪




海苔とチーズ

★5月4日

6月4日
南瓜煮、豚肉のハチミツ生姜焼き(玉ねぎと青梗菜)、海苔とチーズを忍ばせた雑穀ご飯、麦茶

「お肉がいっぱいで・・・今日は午後は寝なかった!」・・・えっ??
「ご飯の中に黒いのは海苔だな~と思ったその後、おーーーっ


★6月3日

          6月3日
ヒレカツ、鈴木さんちの玉子焼き、ひじき煮、ご飯、緑茶

ダンナ「ひじき、家で作ったの?」
なんで?買ったのみたい?
「いや・・・甘くて、ここの味だから」
う~~ん、でも夏になれば吉祥寺の三浦屋にあった冷やし中華、実家の駅の側の中華そばが食べたいんですが・・・もう美味しいと思わないかな(寂)

豆好きな娘に、ヒヨコ豆、キドニービーンズ、大豆をひじきに入れて炊いた
ひじきはあまーくて少し濃い目の味がお弁当にはいいけれど、甘さ控えめ・薄味に炊いて、柚子胡椒で味付けたのも、大人味・夏味で美味しい(お友達のsakuraちゃんに教えてもらったレシピ)

「鈴木さんちの玉子焼き」は、養鶏場で作ってる玉子焼き。デパ地下で買って来た義母の差し入れ。私はこの玉子焼きと鶏飯のおにぎりのセットをよく買うが、安くて味もいいので、午前中に行かないと売り切れになっている。隣町の養鶏場には店舗もあって、プリンとかロールケーキも人気とか。今度行かなくっちゃ

バーガー?サンドイッチ?

★6月2日

          6月2日
三角チーズパンのチキン南蛮挟み、シャケのおにぎり、大学芋、苺とメロン

カマンベール入り6Pチーズが大好きなので、包んだパンは、おにぎり型に三角
切れ目を入れると、ピタのようなポケットサンドにピッタリ
これは、サンドイッチ?バーガー?

「明日から小さいペットボトルにして」←ないよ。なんで?暑くなるよ
「重い!じゃあコンビニで買うから」
朝になりました
「お金下さい」←わがままor自己都合は 小遣いでじゃないの??

ハイビスカス

★6月1日

          6月1日
ウインナ炒め、ピーマンと鶏肉のケチャップ炒め、蓮根とベーコンのキンピラ、味胡麻ひじきのふりかけご飯、麦茶
「やっぱピーマンはうまいわ

★Hibiscus Flower Bagel
グルメなガンビさんのお土産のドライハイビスカスがとっても綺麗な色

         ハイビスカス
「綺麗な色は ご飯だな~!」←ホントに食べる?・・・「いや・・」

ということで、やっぱりパンに(笑)
大きめにカットして、赤ワインに少し漬けて
        ベーグル
お砂糖控えめでも、ハイビスカスの甘味が、おいしー!
歯ざわりもとってもいいのです
他にも、いろいろ珍しいドライフルーツを送ってもらったので、楽しみ

★ピッタリ!
ところで、パンを焼いたら、食べた残りは冷凍するのですが、日曜のあんぱんとチーズパン
容器に入れないとつぶれるし・・・と思ったら、なんとタッパーが2個、
ちょうど上手い具合に重なって
          ピッタリはご機嫌♪
あ~なんとも、ピッタリは気持ちいーーー


プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

