

晴れ間

やっと晴れの日が来ました
梅干・・・ヤバイです・・・干しました

          白梅干

向こうにチラッと見えるのは、丁度通過した白いソニックです

主婦仲間は今から実家に行ったり、子供が帰ってきたり、初盆、法事と忙しくそろわなくなるので、少し曇り空でしたが、涼しくてテニスには絶好の日でした



雨の間、こんな事をしてました
★新しいパンマット

          パンマット

帆布をやっと買って来ました。1mで大1枚、半分のサイズ2枚縫ってから、水洗いします。そのほうが始末が楽です。
新しいのは気持ちがいいです

★シュシュ
編んだシュシュは初めて作ってみました
ピンクの方は娘がお風呂に入っている間に出来ました・・・ながーーいお風呂

          シュシュ


今朝も少しは日が差してるんだけど、梅干・・・どうしましょう・・・

          バナナキャラメルマフィン

シフォンケーキ

誕生日ケーキも・・・地味・・・と言うか、手抜き

          バニラシフォン

せめて・・・

          白い苺  7月の苺は 白い・・・

娘用のバック 

          プレゼントに間にあったお花のバック 
・・・でも、知り合いが送ってくれたプレゼントの方が、すっごく嬉しそう(爆)

皆勤賞

★7月17日

          7月17日
インゲンの胡麻和え、ウインナー、大学芋、肉団子の甘酢和え、新高菜のお漬物と紫蘇昆布のせご飯、麦茶

終業式はおとといで、補講は来週もありますが、1学期のお弁当は今日で終わり。
娘が皆勤賞の賞状を持って帰ったので「すごいね~」と言うと、クラスほとんどもらってるし。なかなか素直な返事が返ってこない年頃です。
5時半起きも慣れましたし、お弁当作りも慣れました。ワンパターンだけど。今朝の甘酢和えは、1つ2つは冷凍食品を買っておかないと・と不安で買ったもの。結局大学芋のお世話になったのと、肉団子が1パック残った。
いちど、どうしても起きれない朝があって、ダンナに何か買うようにお金を持たせてくださいと頼んだ日は、お弁当のいらない日だったのが、超ラッキー

・・・あのね、お母さんのお弁当も皆勤賞なんだけど(爆)

もう少しで誕生日 
今年もレアチーズケーキの予定で、ETCが付いたので、別府湾パーキングに行って、ソフトクリームをご馳走するつもり それまでにバックができたらいいんだけど
来月は、マレーシアに家族旅行の予定 またまた激安ツアーを見つけたので(笑)

皆様も健やかな夏をお過ごし下さい


キレイ!

★7月16日

         7月16日
コロッケ、胡瓜とチーズ、卵のサンドイッチ、コンニャクゼリー、から揚げ、麦茶

ガンガンガン!と打ち付けて、型から出た山食 ちょっと時間を短くしたせいか、ふわふわそうで
「きれー!」と自画自賛(だーれも褒めてくれないので・笑)

「この女優さん?」・・・いいにおいがしてたじゃん!・・・いや・・・いーーんです。。。

★35.5度
昨日は朝は晴れ→強熱風→大雨→大風→涼し~い・・・疲れた。。

野菜いっぱいの大盛りパスタにしました
          大森屋菜パスタ・・?

320円♪

★7月15日

          7月15日
チーズ入り玉子焼き、南瓜と人参の炊いたの、ズッキーニのオリーブオイル炒め、青紫蘇と味胡麻ひじきのふりかけと梅干ご飯、レーズンパンのラスク、麦茶

★320円なり~♪
スーパーの近所のお家の軒先で産直野菜を売るお店
「今日は出荷に間にあわなかったって、今届いた茄子ですよ♪」
若い子のような、パチパチパンパンの肌(笑)
カボスも5個100円
他に、小さめの南瓜とインゲンも買って、しめて320円は、嬉し~い

初青カボス 焼き茄子、パプリカ、ピーマン 冷しゃぶ

茄子とパプリカ、ピーマンを焼いて、麺つゆに浸して冷やしておくと、たくさん食べられます
好みで、下ろし生姜をのせていただきます。
冷やし豚しゃぶは、お肉よりパリパリレタスがご馳走
パリパリのレタスは、 はなまるマーケットのレタス 50度のお湯に漬けるので、ビックリしますが、確か組織をもう一度繋ぎ直すんでしたね。パリッパリに春からハマッてます

ゴーヤとバナナ

★7月14日

          7月14日
から揚げ、ウインナー、ひじき煮、紫蘇和え胡瓜、オクラ、プチトマト、海苔・チーズ・梅干雑穀ご飯、麦茶

昨日のテニスコートは風もなく、いつも一緒にしている退職したモト体育の先生・70過ぎ(でも、国体にも出て、メチャメチャ元気!)な先生も「ちょっと休もーやー」と言う位の猛暑日
「こんな日は、バカしか来ないよね~!」(爆) 6人来ました(笑)

★5本目、6本目・・・
毎年2~3本しか採れないゴーヤ 今年は豊作です(笑)
1本目・我が家、2本目・義母、3・叔母、4・友人、あと2本生ってます

5本目 6本目 7本、8本目
・・・と思ったら、Wでもう2本!

★バナナパン
バナナを5本もらったので、バナナを生地に混ぜ込んでパンを続けて焼きました
チョコチップとキャラメルチョコチップのと

            バナナチョコパン
水分量の加減が難しかったですが、香りが ばなな~~!と主張してます(笑)




★7月13日

          7月13日
シャケの照り焼き、肉団子の甘酢和え(市販)、赤と青のピーマンのオリーブオイルと塩炒め、大学芋(市販)、青紫蘇と味胡麻ひじきのふりかけ&梅干ご飯

夕飯を終え、洗濯物をたたみ、制服やお弁当ハンカチにアイロンをかけて一休みしていたら、ソファーで寝てしまって「ベッドにいってねたら~」と言われる始末
その日保育士をしている友人に、
「お母さんが出産で病院にいるのはわかるんだけどさー、汚れた洋服はそのまま、お弁当も洗ってないまんま、でも、オムツは入ってたのよね~」と恐ろしい話を聞いた。
4歳5歳児は、主食だけ、つまりご飯だけ(パンでもいいんだけど)持たせるだけなので、我が家もその時、タイマーで炊ける電気炊飯器に買い換えた記憶がある
必死で起きて、「お米を研がなくっちゃ!」(爆)

★柳ヶ浦高校野球部の事故
夕刊の一面に大きな写真。ビックリして読んでいると、知り合いの子が
「オレがレッカーで行ったんよ。(亡くなった子には)傘がかけられちょった・・スリランカ人なのに、流暢な大分弁で話してくれた。夢をかなえるために、15歳で親元を離れ、寮で生活していたとか。
知り合いのお子さんもお父さんの後輩が指導している高校にと、下宿して剣道の道を進む。
同じ市内の高校でも、練習で遅くなるから、お向かいのお子さん達は寮に入っていた。
娘の同級生のお母さんが「うちの野球部も、今日保護者会があって・・」と。息子さんの帰りは、9時の練習が終わって、自主練をして、毎日10時過ぎ、11時になることもあるとか。
娘の学校も進学校で、半数位は中学から寮生活を送っている
子どもの夢と、親の希望と・・・私には、できんな~・・・
*柳ヶ浦高校の亡くなった吉川君のご冥福と怪我をされた方々の回復を祈ります
11日の市内の病院は大変だったと、ちょうど勤務だったダンナの同級生が言ってました

と思っていたら、成績表が送られてきて、ダンナが怒り爆発し
「どーしたらいいと思う?」と娘に聞くと
「・・・寮に入る?」と・・・
余計心配で眠れやしなくなりそうで、させられません

お疲れモード

★7月10日

          7月10日
空心菜と玉ねぎ沢山の焼肉、南瓜とジャガイモ・卵のサラダ、枝豆、爆弾おにぎり(青紫蘇+梅干、紫蘇胡麻ひじきふりかけ+チーズ)、麦茶

昨日、娘は体育祭のようなもの?で、熱中症みたい・・(違うと思うけど・笑)と帰って来た
昨日とおとといと風は吹くが、熱風!今朝も生暖かい風!の季節に
蟻ガーデンの植物もヘナヘナ、
先日野菜を届けてくれた友人はすでにバテて「痩せたでしょ~」
・・・↑うらやましいんですけど・・・



梅干弁当とツルムラサキ

★7月9日

         7月9日
かじきの照り焼き、ハッシュドポテト、いんげんの胡麻和え、こんにゃくと鶏肉の煮物、梅干ご飯、麦茶
「梅干が結構おいしかったわー!」  そうでしょ~ (母ニンマリ*^^*)

★赤紫のツルムラサキ
スーパーで売っているツルムラサキは緑色ですが、友人のお母さんのは、茎が赤紫

          おばちゃんの赤紫のツルムラサキ

一度植えたら、こぼれ種で、我が家もアチコチから
          ベビーツルムラサキ  青年?オギャル?ツルムラサキ

友人お勧めは 茹でたツルムラサキの納豆和え 野菜がいっぱい食べられます*^^*
          ツルムラサキとオクラ、紫蘇の納豆



差し入れと山食

★7月8日・今朝も雨で真っ暗
          
          7月8日
ラタトウユのパスタ・チーズ焼き、トンカツ、筑前煮、キンピラ、梅干ご飯、麦茶
インゲンや茄子もたくさん頂いたので、野菜いっぱいのパスタソースに
筑前煮やキンピラは、義母の整骨院帰りのお土産
町の反対側まで毎日通って、デパ地下でお惣菜を買って帰るのが、義母の健康の秘訣(笑)

★山食
パンは冷凍室のあるんだけど、山食ラバー、サンドイッチラバーの自分用(笑)

          山食

1,5斤のレシピが出てきたので、綺麗に焼けた
フリーザーのサフのイースト大袋の消費と、金欠病のため2キロずつ生協で買う国産小麦粉とイースト(笑)


空心菜とロシアンルーレット・パン

★7月7日・七夕ですね~

          7月7日
空心菜と牛肉のオイスターソース炒め、南瓜と鰯の一口揚げの炊いたの、おにぎり(紫蘇の塩漬けと爆弾、梅干入り)、麦茶

空心菜は、友人が実家の帰りに届けてくれたもの
「絵本、まだ残ってる?」とメールが来て、仕事場の保育園に届けたお礼
モロヘイヤはお豆腐とお味噌汁に・他にも沢山!

         空心菜

★ロシアンルーレット・パン
白餡と粒餡を炊いて、形成は変えたつもりが・・・

          白餡?粒餡?
テニスコートで「白餡好き!」ととった友人のは、粒餡でした
三角はチーズパンで分かりやすいんだけど。。




桔梗朝顔

★7月6日

          7月6日
肉じゃが、やりいかとピーマンのバター醤油炒め、揚げない肉じゃがコロッケ、ご飯、麦茶

「うちの北あかりは、美味しいよー!」と、いつも立派で綺麗なお野菜を下さるお姉さん
コロッケはさすがに美味しい
肉じゃがも、崩れたトロトロが美味しかったけど、お弁当には・ね~(笑)


★桔梗朝顔
         桔梗朝顔
思ったより小さめの花でした
風船かずらの白い小さな花、ゴーヤの黄色、桔梗朝顔の紫が、緑のカーテンのアクセント


じゃがいもバック

コースター?

帽子??

「じゃがいも入れるの」

          今年の夏バックはじゃがいもバック♪

だって、教えてくれた知り合いが
「ジャガイモとか・・・じゃがいもとか・・・いれるの!うふふ・・・」って

久しぶりに会った知り合いに甘夏のマーマレードと交換で図面のコピーをもらうまでの間、
練習のつもりが
後は、取っ手をつけたら出来上がりだけど、
麻紐の取っ手は、どーかな~


南高梅

★梅仕事
生協でやっと南高梅がでて、やっと昨日届きました

          超完熟南高梅?
箱を開ける前から芳香が漂ってきます 幸せな香りです
一緒に入っていた紙には木で完熟させたとか
もっと頼めばよかった~と思うくらいいい梅です
今年も頑張って10%で美味しい梅干にします 
試験中で早く帰って来た娘が、洗ってざるに揚げてあった梅に 
「このまま食べたい位いいにおい」と  

こちらは梅雨末期の大雨が続き、火曜は電車が不通だから帰るのが少し遅くなると電話があったので心配しましたが、お友達とファーストフードでお昼ご飯も食べて帰って来たと聞いて、ちょっとずつ親の心配も要らなくなってきてるのだと

★セミドライ苺のパン

          セミドライ苺ブレッド

先日作ったドライ苺を入れたパン 後ろはアーモンド入りチーズパン
苺の味が濃厚です
一緒に酸味のあるルバーブも混ぜ込んだら、もっとパンチの効いた美味しいパンになりそうでした



プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

