

無花果とプルーン

散歩すると、庭に無花果の木を植えているお宅が結構多い
実が大きくなりだす今時分は、気になる、気になる(笑)

               無花果ジャムとプルーンジャム

ダンナは無花果ジャムガ好きなので、作ってもすぐになくなる

何種類かのジャムが朝食のテーブルにあるのは、幸せ


フレッシュブルーベリータルト

今年は我が家のブルーベリー全滅で、食べられないかと思ってたので、安くなっていて嬉しいし、なおさら美味しい

               フレッシュブルーベリータルト

季節外れなきがするし、一回でおわっちゃうくらい小さいけど(笑)

煮物

お弁当がはじまって、暑い間作らなかった煮物・・・三昧・・・と言うか、芸がないと言うか・・

★8月24日(月)
          8月24日
鶏ひき肉と野菜の落とし焼き、mixベジ入り玉子焼き、割り干し大根とお揚げの炊いたの、ご飯、美味紫蘇ひじきのふりかけ、梅干、麦茶

★8月25日(火)
          8月25日
タンドリーチキン、ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め、枝豆、ご飯、青紫蘇ふりかけ、梅干、麦茶

★8月26日(水)
          8月26日
南瓜と鰯の一口上げと巾着煮、オクラ、ご飯、麦茶

★8月27日(木)
          8月27日
照り焼きチキン、焼きシャケ、ひじきと五目豆の炊いたの、ご飯、小女子、紫蘇昆布、麦茶

★8月28日
          8月28日
mixベジ入りオムレツ、ウインナー、ピーマンと水菜のじゃこ炒め、ご飯(海苔と青紫蘇の塩漬け挟み)小女子、梅干、チーズ入りカボチャパン、麦茶

時間がはやい・・・時間の使い方がヘタなのか、気がつくと 朝 
ダンナに「時間、いいん?」と声をかけられ、
「6時に起きれば大丈夫・・・ハッ! ちがう 5時 に起きるんだった


終わった\(*^_^*)/

夏休みが終わった~
あーうっとうしかった~~\(*^_^*)/

マレーシアに行ってきましたが、新型インフルエンザにもかからず、元気に行ってくれました

               Petronas Twin Tower  

友人がまだ見てないと言うと、ぐるっと回ってくれましたが・・・近すぎて上手に撮れませんでした^^;

               イスラムアート美術館前で気取る?

娘の宿題の美術館のレポートの手伝いに、イスラムアート美術館へも行きました

人が少なくてよかったです^^V

マレー料理、インド料理、中華、娘はビビンバも・・・お腹いっぱい満足でした

               カジャンの名物、サテをご馳走になったよ!



夏のお嬢さん

間違い・・・夏の汚ゾーさん用

               チュニック1

小学校3年位になって、洒落た流行のモノがほしくなったり、安いティーンズ用のが着れるようになって作らなくなって・・・以来・・・簡単にできるはずが・・・やっぱり大変だった!(笑)

休みになって一緒に買い物に行ったショッピングセンターの手芸屋さんで、マネキンが着ていたのは、可愛いくて、このチェックがエライ気に入った娘・・・(入るかしら??母疑問・爆)

後日、パターンを確認して、生地を購入 作ってやるかー

               チュニック2

この暑っついのに、首に巻く  のと、シュシュも お揃いで


★少し前?のお嬢様たち

雨が多くて、延期になっていた神社のお祭りを兼ねた七夕、盆踊り
子ども会も婦人会も老人会もなくなっていく中、再開3度目 太鼓の音に誘われます            
               月遅れの七夕、盆踊り

お接待に わたあめとポン菓子がでました 久々わたあめを食べました
夕方から、うるさーーい!と思っていたのは、ポン菓子の音だったんですね~
初めて見ました

ポーン!と大きな音ではじけました 
               籠をとった後 周りにもいっぱい! 
                         飴を加えて「あんたもお米持っちょいでー!作っちゃるでー!」とオイチャン


頂き物が重なりました・・

田舎に住んでいますので、時々知り合いからお野菜などを頂きます

がっ、 時々スケールが違います・・・

先日は「孫が迷惑かけたけん!」とおじいちゃんが、バットいっぱいの小海老 
小分けにして叔母や義母に上げたら、80匹位と大きなのが(車えび?)20匹位ありました・・・
今もフリーザー少し残ってます・・・

海老は、まあいいのですが、おととい、夜遅くに佐伯に行って来たと魚 を頂きました
魚ね~苦手。。。いつも買うリヤカーのオバチャンに「焼くだけにしてっ」とお願いします。。。

ウロコもひいてません。。。頑張ってみました。。。

          いさき??

バットからも、一番大きなフライパンからも、お皿からもはみ出してます 

               アクアパッツァ??
アクアパッツァにしたのは、いつも Caieさんのブログで、おいしそうだなぁ~すごいなぁ~ごちそうだわ~と見ていたのと、ハーブ(バジルも頂いていたし、庭にローズマリーなどもあるし)も、ケイパーも、オリーブもアンチョビも、奇跡的にあったので・・・今見たら、トマト忘れてますね。。。
・・・一番の理由は、三枚にひくのが、面倒になったからかも
ほぼ娘と二人でおいしい!美味しい~!と食べました 

頂き物のバジルも紫蘇も・・・たくさん・・・
               バジルと紫蘇

うちのバジルでバジルペーストは作っていたので、今度はドライにしようと・・・お天気悪そうですが

南瓜も3個も・・・
とりあえず、ジャンボ南瓜プリン
オーブンを使っていたので、ゼラチンで。まったりトロトロ美味しかった~
               南瓜プリン

ついでに、南瓜パン
               南瓜パン
なんとなく、毛嫌いしてましたが、ふわふわで美味しくて、家族にも好評でした

梅雨明け

家庭訪問が終わりました ふぅ~~

               Mrs Berryさんのチーズケーキ

小学校、中学は、1軒15分くらいでしたので、そのつもりをしていました
取り立てて何も話す事もないので 1時間もっ! 先生がいるのは、想定外!予定外!
その後の娘の歯医者の予約にギリギリセーフでした
夜は商店街の集まりもあったので、お惣菜を買って、ダッシュでご飯を食べさせて・・
翌日は、どろ~~んと疲れがたまって・・・でも、本物の疲れは翌々日にくるのよね~などと思いながらも9時には寝ました(爆)

娘の誕生日に、ボトム用のクラッカーが見つからず作らなかったので(←どんな田舎か爆)、私と娘が食べたかったので作ったチーズケーキでした~
残りは、ばあさん’sと家族みんなで分けっ子・・・でも娘は3つも食べてます

               ホールのチーズケーキ・・・のように見えるでしょ?実は見えないとこカットしちゃってるの!


梅雨がやっと明けましたが、もう台風が来てますね~
夏らしい夏は短いのでしょうか

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

