

暗い・

朝が暗くなってきました・・冬は起きれるかしら~

★9月29日
               9月29日
はんぺんのチーズ挟みバター焼き、チキンと野菜のハーブ炒め、ズッキーニのバター炒め、高菜のせご飯、麦茶

新しいおまけが始まったと言うので、テニスの帰りに、コンビニで赤いハートをゲット
単純な 娘はご機嫌

プラチナ

娘の学校は18日から休みの予定でしたが、
17日、学級閉鎖
23日までの予定が・・・
他のクラスで学級閉鎖2クラスで、学年閉鎖
11連休!
夏休みの半分位!
「お母さん、プラチナだー
母    

               9月28日
ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め、切干大根、巾着煮、紫蘇ひじきふりかけご飯、麦茶
おやつに
               富士山サブレー

長袖

制服のブラウス、長袖を着て行きました・・・アイロンがけが・・・半袖は楽だった。。。

★9月16日

               9月16日
手羽先のハーブ焼き、豆とカラーピーマンのスクランブルエッグ、大学芋、インゲンの胡麻和え、ご飯、麦茶

クラスに新型インフルエンザが出た(他のクラスにも1名)
風邪のお休みも多い
その穴埋めにバタバタして、昨日はお昼を食べる時間がなかったと夜お弁当を開けて「御馳走だった!」そーよ~~(笑)

「○○○(先生の名前・イマドキの子は先生も呼び捨て・機嫌が悪いと)?怒ってるよ!大体**さん(娘)も熱があるのに出てくるから!」
日曜の仕事中に迎えに行った私も、何も言わなかったら、家が近づく頃「お母さん、ゴメンね」と
「判断が悪いよね。
朝から調子が悪いんだから、昼に叔母ちゃんたちと一緒に帰ってきなさいって言ったのにね」

小学校の時、休みたくなくて、熱があっても行くと言う娘を送って行ったら
「エライっ!今日は来た事にするから、お母さんと一緒に帰りなさい」と言ってくれた先生もいた
だんだん大人に近づいて、自分のことだけでなく、周囲に迷惑をかけないかも考えないといけないね

あー言えばこう言う減らず口

熱があっても「ハクマイ!」が食べたい娘
あー言えば、こう言う、悪態をつく、減らず口もたたく・・・明日は十分学校いけるじゃん!

★9月15日

               9月15日
肉団子、大学芋(市販)、カジキのバター醤油焼き、インゲンのバターソテー、新米のハクマイ、麦茶

熱は?「直った!」
直ったじゃなくて何度だった?「ワカラン!」
ワカランってちゃんと計ったの?「36度5分と37度!わからんやろー!」
・・・減らず口は十分いける証拠
悪態のお返しは 手抜き弁当

そんな娘でも、運動会に行ってくれた叔母に
「わざわざ来てくれてありがとうございます」 と言われとビックリしたとか感心したとか。。。外面は・・・・・;;;

文化祭と運動会

11日から16日まで文化祭が始まり、日曜日は運動会でした

前日、帰ると熱が・・  雨の中で準備したとか
翌朝は気持ちの良い快晴  でも熱は・・・ 
でも「絶対行かなきゃ!おみくじが人気で200枚用意したのがなくなったから、コピーしていかないと!」

・・・はぁ~


お弁当を持っていくと、春から張り切ってきた婆さん’s1号
「お昼までに行ってくれたらいいからね」・・・
お昼に間に合えばいいから」・・・
ゆっくりお昼に行けばいいからね!」・・・
仕事場の朝の掃除をして、気がつくといません!ダンナとそっくり!せっかちは遺伝です

・・・はぁ~~ そんなに早く行ったら、来年はナイな・・・

               9月13日相変わらず地味な弁当・・

昼がすんだら、一緒に帰ってくるように行ったのも 「帰らん!」と勝手に携帯を切って、
2時過ぎ「寝てますから迎えに来れます?」と先生から電話 ・・・はぁ~~
 
そのまま当番医に直行
インフルエンザではありませんでしたが、今日は休ませる

「えっ?お母さん、休みに行くって!プラネタリウム頑張ったのに、見て欲しかったなぁ~」
「えーっ!子供も学校に行ってないのに、何でわざわざ!マッサージに行って、テニスにいくよ

「お弁当、結構食べてたね」・・・「○ちゃんと△ちゃんが、親が見つかるまで私の食べてたから」


婆さん’s1号の感想
「来年は いいなぁ~暑くて疲れたわ・・」
案の定・・・だから義母も遠慮しますって。。。


気もそぞろ?

朝、保冷剤を入れる時、「気は心」と言うと、
「気もそぞろ?」と娘
・・・隣で聞いているのに、どーしてそうなるかね。。。

★9月11日

          9月11日
チーズ挟みはんぺんのバター焼き、ジャガイモ・コンニャクの甘辛炒め煮、インゲンの胡麻和え、ブルーベリークランブルマフィン、梅干おにぎり、麦茶

ブルーベリーマフィンは、ARIのレシピ
クランブルにアーモンドパウダーまで入ってとっても美味しい のだけれど・・・
バターを10g減らし、砂糖を10g減らし・・・気持ち・・・

揚げ物

★9月10日

               9月10日
トンカツ、鯖のから揚げ、笹かまと小松菜のバター醤油炒め、チーかま、キャベツ、味胡麻ひじきのふりかけご飯、麦茶

朝揚げ物をするなんて、ボーットした頭と体では到底無理なので、夕飯の後また揚げ物

その後、娘の夕飯を食べさせ、お風呂に入れてる間、食器とお弁当を洗う(帰りが遅くて、疲れが溜まっているので、特別)
自営なので、昼ごはんも作る

ほんとに一日中食べる事ばっかりなのに、買い物に行ったら 栗~
栗剥きもはじめてしまった・・・;;

おにぎり

★9月9日
               9月9日
今日はおにぎりメインです
冷めても美味しい♫コンビニおにぎり 作ってみました。娘も楽しみに学校に行きました
教えてくれたガンビさん、ありがと

紫蘇昆布、梅干のおにぎり、酢鶏、ひじき煮、コロッケ、麦茶
サツマイモバター餡パン、三角チーズパン、

夕べも山食と、菓子パンが焼きあがった後の帰還で、夕飯はリクエストの芋パン
卵がなかったので、牛乳で仕込み

              芋パン、チーズパン

甘辛両党

金曜は、帰ったのが9時半!(←はやい時は、私の寝る時間!)

待ってる間に・
          ブルーベリーとブルーポピーシードのケーキ
有名なケーキのようで、今年はアチコチで見かけましたが、うちはダイエットバージョンで、サワークリームも水きりヨーグルトに、アイシングもナシで^^;
ド田舎のスーパーでもお安く出ていたのと、友人がお家で採れたのの半分をくれたので。

★9月7日(月)

               9月7日
チーズかまぼこの卵巻き、3色ピーマンのちりめんじゃこ炒め、人参とインゲンのグラッセ、味胡麻ひじきとシーチキン、チーズのおにぎり、麦茶

★9月8日(火)
               9月8日
豚肉の塩レモン炒め、ピーマン・玉ねぎ・インゲンの炒め、ほうれん草とベーコン・シメジ・卵、ご飯、麦茶、ドーナツ(9時半までご飯を食べないのは、死にそーー!だそうで・・)


休みの日を待って、TOMYAMラーメン
本物のトムヤムクンを食べた事はないけど(タイに行ったのに・泣)、TOMYAMラーメンが大好き!
レモングラスの香りがたまらない
               なんちゃってトムヤムラーメン

マレーシアで買って来たTOMYAMコンソメで。ホッ・・・(呆)
               TOMYAMコンソメ


ちゃいろ・・

★9月1日(火)
          9月4日
蓮根とベーコンのきんぴら、mixベジ入りスクランブルエッグ、肉団子の甘酢和え、緑茶

「お弁当が茶色い・・・」
  「ご不満??」
  「いや、作って頂いているのに・・
  でも、抗菌シートも入ってない○○ちゃんのお弁当には、いつもプチトマトが入ってる!」
  「プチトマトね~雑菌が繁殖しやすいとか・・まあいっか~(確かに手抜きだったかも・・)

★9月2日(水)
         9月2日
プチトマト、豚肉と玉ねぎ、ピーマンの塩炒め、カボチャとじゃこ天のソテー、筑前煮、雑穀ご飯のおにぎり(シーチキン)、麦茶
「今日はピーマンが入っていて、良かったデス」
  「ハイハイ」ピーマンすきって言うのも、珍しいと思うけど・・

★9月3日(木)
          9月3日
ヒレカツ、エビフライ、レタス、ポテトサラダ、麦茶

★9月4日(金)
          9月4日
ハンバーグ、エノキダケの豚肉巻き、インゲンの胡麻和え、プチトマト、おにぎり(紫蘇、昆布)麦茶

月曜、火曜と試験で、終わったとたん文化祭の準備とかで帰りが遅くなるとか、
日に日に遅くなって、夕べはパンも焼けた頃の帰還
               美味しくなかった林檎を煮て、林檎パンとシナモン林檎パン
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

