

母、娘お揃い・・・嫌がられますけどね

今日は待ちに待ったお休み♪
本屋さんへ行きました!

ありました!・・・ってわざと店員さんに聞いたりなんかして

娘が写真を見て「素敵な笑顔の方ね!」と生意気な事を言うので、つい・・・

    ジャムノートの本

ずっと大事にしてくれたらいいなぁ~林檎の皮むきも苦手な娘にもできるかな~?

本は、どれもこれも素敵で、親切丁寧な作り方の写真入り
うら表紙は、ギャラリーのように美しいです


★11月30日
               11月30日
ひじき入り鶏のつくね、エビマヨ、ほうれん草のソテー、昆布の炊いたの(だしを取ったあとの^^;)
ご飯、抹茶入り玄米茶

朝二度寝して目が覚めたら、6時3分!
娘も一緒にたたき起こして、お弁当のおかず、また2品だったらなんか言われそうと、必死で3品に・・
見ると娘は 
悠長に昨日の残りのお好み焼きに青海苔、マヨ、ソース・・を食べ、終わったかと思ったら、
ココアっと・・・
母 またまた  ピキッ!

木曜日だった・・・

★11月27日
               11月27日
あまーいオムレツ、豚バラとスナップエンドウの甘辛炒め、大学芋、チャーハン、麦茶

金曜の夜と思って、ホットプレートで蒸し野菜(もやしと野菜、豚バラ)を用意していた。
「違うよ、木曜だよ!」とダンナ

・・・そー言えば、今朝ゴミは出してない。。。

お弁当のおかずも考えてなかったし・・・

久々、ホシノのパン

★11月26日
               11月26日
ハンバーガー、チーズとほうれん草のオムレツバーガー、ホイコーローバーガー、チーズ、抹茶入り玄米茶

手が少し良くなって、バンドエイドを外して家事が出来るようになってきたので、久々に、イーストで山食とホシノ酵母でバーガー用のバンズ16個焼いた

バンドエイドとゴム手袋をしないで、家事や作業が出来るのが、気持ちもいいけど、疲れ方が全然違う!バンドエイドは5箱使ったから、500枚?はぁ~今一歩なんだけどなぁ~

二段弁当

★11月25日
               11月25日
手羽先とごぼ天の煮物、焼きシャケ、ブロッコリー、ご飯、抹茶入り玄米茶
どーやってもオサマリが悪い・・・下に手羽先2本で、おかずも二段

夕べこっそり「自転車、戻った!」

さーてそろそろこの話題、ダンナの前でしてもいいかな?(爆!)

ま・ち・ど・お・しいのは?

★11月24日
               11月24日
トンカツ、ほうれん草とエリンギ、ウィンナー炒め、甘酢生姜、雑穀ご飯、抹茶入り玄米茶


昨日は娘と休みが重なって・・娘は待ち遠しく・・・母には地獄でした
先日は、スニーカーに穴が空いたと新しいのを買わされたばかりなのに、昨日ヤツの狙いは、ブーツでした・・・お母さんがブーツなんて買ったのは、自分が働くようになってからなのに~~!
他にも、古本屋、古着屋、朝10時から4時まで付き合って・・・めまいがしました。。。


ショッピングセンターで、せっかちは待ちきれず本屋さんを覗いてきました
いつも拙宅に優しいコメントを下さる ミセス・ベリーさん の本が、25日に発売になるからです
帰って見てみると、やっぱり25日でした
Amazon でも発売されますね
ブログには、丁寧な作り方をのせた美しいページも載っていました
楽しみ~
ジャムに限らず、本物を良く知った、本物の方です
ある意味ネットのバーチャルの世界から、リアルな世界で、益々の活躍が期待されます

土曜日弁当

★11月21日
               11月21日
牛肉とジャガイモの甘辛炒め、ブロッコリー、ハムのせオープンオムレツ、プチトマト、レタス、味胡麻ひじきのふりかけご飯、抹茶入り玄米茶

夕べ遅くに「明日もお弁当いるよ!」と・・・そーゆーのはやく言ってよ~
参観日だったっけ?
「中国と・・・どこだったか3カ国の・・・なんだったか・・・パネルディスカッション?・・・多分寝る!」←オイオイ
「日曜はお弁当いらないから!」
日曜も学校だっけ?・・・あっ、また月曜休みか!

冬支度

★11月20日
               11月20日
豚肉のペタンコ焼き(から揚げ粉)、野菜炒め、林檎、豆入り雑穀米、抹茶入り玄米茶

時々変わったのをしたら、どうだった?と聞いてみる。反応が悪かったら次回はなし(笑)
「薄焼き卵のおにぎりはHちゃんが食べたよ!」
なにと交換したの?
「Hちゃんは寮食(寮生は学食なので)だから、ないよ!」
えーじゃあ、1個でいいじゃん?
「その後、家庭科でお腹いっぱいになったら寝る危険大!だし・・・」
はぁ~~


いよいよ寒くなったので、家の前の花を植え替え
ついでに、ラティスのペンキ塗り

朝も暖房をつけるのがニガテなので、ふわふわのネックウォーマー、マイクロフリースのワンピース(パジャマの上から、ガバッと・爆)、裏フリースのエプロン、ふわふわのソックス・・・まんまる(爆!)

きいろ

★11月18日
               11月18日
鰤の鍋照り、南瓜煮、から揚げ、ミニトマト、焼きシャケほぐしのせご飯、抹茶入り玄米茶

南瓜・・・油断してたら、あっという間に煮崩れる。。。

★11月19日
               11月19日
肉団子の甘酢和え、牛蒡と蓮根のてんぷら、レタス、ブロッコリー、ミニトマト、薄焼き卵巻き味胡麻ご飯、抹茶入り玄米茶

娘の色は黄色(←母が勝手に決めた!爆!)3歳の着物と被布のセットも「えっ?!黄色が欲しいの?」と妹に笑われた。
薄焼き卵、巾着にしようと思ったが、ご飯が少なくなりそうで、クレープのように包んで並べたら、元気そうなお弁当になった。インフルエンザが流行っている季節、いいかも~(笑)

今朝は雨が強くて、高校になってはじめて駅まで送って行きました

★11月17日
               11月17日
チキンカツ、煮物、生野菜、雑穀ご飯

雑穀を食べている人と、精製穀類を食べている人を比べると、 アディポネクチンという長寿ホルモンと言われている良いホルモンが、 雑穀を食べている人だけに多いということがわかってきたとか。

当然 健康のためなら、死んでもいい!(爆!) 健康オタクの義母のキッチンにも何種類も・・・
最近はチンするご飯ばかりで炊かないようだけど(笑)

でも、
いーかげんイヤになる 義母の部屋を片付ける合言葉は「100歳まで生きるために!」(爆!)

小さな朝市

★11月15日
               11月15日
チキンチーズとツナのバーガー、ウインナパン、豆入り雑穀おにぎり(ツナ)、玉子焼き、ブロッコリー、ラフランス、キウイ、抹茶入り玄米茶

アツアツの抹茶入り玄米茶をアルミのボトルに入れて持たせると、湯たんぽだそうです(笑)

手前の大きなパンは 知り合いから
「ボク鮮魚の担当で・・残ったら大変だから、来てな!」と先月位に^^;言われていた作業所の朝市で買って来た 麩入りのパン
               産直野菜

作業所で作ったクッキーやパンと、棚田で有名な内成の新米などなど
               産直野菜a

もちろん、娘の好物の鶏飯も
               鶏飯

私の好きなのも^^
               お漬物

9時からとチラシにはあったのに、10時半にはお魚はもう売り切れで安心しました^^

大方売り切れで、御近所の方も、用意されたコーヒーや牛蒡のスープを頂いていました
               べっぷ優ゆう作業所

知り合いは、作業所で働く子供たちが、地域と触れ合う機会を、と先月位からはじめた朝市で
毎月第2、第4土曜日、9時から開かれます

パンも2個で100円。野菜もどれも100円、春菊は50円でした
チラシには こどもボランティアも募集していました
また次回も行こーっと♪

海苔チーズ胡麻

★11月13日(昨日のお弁当)
               11月13日
酢豚、おでんの椎茸、卵、鰯のつみれ、カラーピーマンとほうれん草のバター炒め、海苔チーズ隠し味胡麻ご飯、抹茶入り玄米茶

酢豚とかおでんとかから揚げとか・・・また茶色のお弁当!
あわてて、野菜炒めを作った

だし巻き

★11月12日
               11月12日
だし巻き卵、チキンナゲット、ウィンナー、プチトマト、生野菜、味胡麻ひじきかけご飯、麦茶

久々出し巻き卵が綺麗に焼けた・・・あっちこっちしながら、ほっといたのがよかったのかしら??


暇な時間に、義母の部屋を片付けている。
今の所、ゴミ袋で10個位捨てた。なかなかしぶとい(笑)
腰が曲がってきたせいか、何でも足元において、だんだん歩く通路が狭くなってきたので、つまづいてこけたら大変だし。
昨日は、箪笥とベットの位置を変え、当然こたつなども上げて、大掃除のよう。
義母はこたつでも、籐の椅子に座るので、娘用のも置いていたが、どけて折りたたみの座椅子に買えた。
義母はなかなか渋ったけれど・・・夕飯を持っていったら、何事もなかったように娘が和んでいた。
母、当然 ピキッ

雑穀豆ご飯

★11月11日
               1月11日
肉じゃが、スープに入れた鶏ひき肉の団子、ハラミの葱塩タレ焼き、雑穀豆ご飯、麦茶

お友達の誕生日のプレゼントを買ってくるから遅くなると言っていたので、何を買ったの?と聞くと、i-Potのスピーカーを一人330円出しで、みんなで買ったとか。
男の子にもあげるの?
オトコには、あげない!・・・でもSが試験に受かった、先生みんなにジュースおごるって言ってたから、私たちも、100円だしで、うまか棒 あげるかな?
・・・一人100円でうまか棒って・・・何本になる??

たまには・

★11月9日
               11月9日
オムライス、から揚げ、ブロッコリー、林檎とキウイ、麦茶

★11月10日
               11月10日
照り焼きチキンバーガー、胡麻チーズパン、バクダンおにぎり、チーズとプチトマト、林檎、麦茶

たまには変わったお弁当・・・と思うと、時間はかかるわ、オムライスは入れるときにグシャっとなるわ、隙間が埋められないわ・・・

ウハウハ丼

★11月6日
               11月6日
メアリーローズさんの男子高校生喜ぶ★ウハウハ丼 女子高生のお弁当バージョンで
ブロッコリー、生野菜、アボガドポテトサラダ、醤油味胡麻のせご飯、抹茶入り玄米茶

ウハウハ丼は、もちろん朝ご飯にも食べて行きました

カロリー高っ!

★11月5日
               11月5日
鶏のから揚げ、秋刀魚の竜田揚げ、レタス、ご飯、ラスク、抹茶入り玄米茶

から揚げも竜田揚げも3つしか入らない・・
しかも、朝ご飯用に焼いたラスクも持ってくと・・・偏ったお弁当になっちゃった。。

本日の感想
ラスクが大人気だったわ~お母さんのパンのファン、多いよ!とくすぐるお言葉を頂きました(爆!)
ホシノのパンが美味しかったんでしょう・・・

まてよっ!自分は食べなかったってこと?
あーもうお弁当でお腹いっぱいになっちゃったから。 母

炬燵

★11月2日
               10月2日
ガッツリ豚肉の照り焼き、南瓜煮、チューリップとうさぎの林檎、温かい麦茶


★11月4日
               11月4日
割り干し大根とひよこ豆の炊いたの、エビマヨ焼き、蕪とハムのマリネ、キャベツとパスタのグラタン、
温かい抹茶入り玄米茶(伊右衛門の抹茶入り玄米茶が、去年からマイホームブーム・安いのに、美味しい)

今朝からおこたをヌクヌクにして「朝だよ~時間だよ~おきろーー!」と叫ぶ
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

