

風邪ぎみ

☆1月29日
               1月29日
甘~い入り卵、ブロッコリーのマヨ炒め、ウインナー、苺、味胡麻ひじきかけご飯、コーン茶

微熱で前夜は珍しく9時ごろに寝たので、朝も1本遅い電車で行かせようと思ったら、いつもと同じ時間!と言うので、お弁当も大急ぎ



開花

☆1月28日
               1月28日
ちじみほうれん草の胡麻和え、白菜と豚肉・木耳のオイスターソース炒め、レバー焼き、コロッケ、フレンチトースト、お醤油漬け梅干のおにぎり、麦茶

とっても暖かい日で、クリスマスローズの蕾を見つけました
               クリスマスローズ
2つ見つけました。  今年は、白が先のようです。

ポテトサラダは嫌い・・

☆1月27日
               1月27日
照り焼きチキン、ホタテのハーブ焼き、ブロッコリーのポテトサラダ、青高菜、コーン茶、みかん3個、ご飯

たまご屋?(東京近郊のお弁当屋さん?)の社長が、ご飯の上にお漬物をのせるのなんか論外、と言うような事をTVで言っていたけど、昆布とか高菜とかののっていた下のご飯って美味しいんだけど(私は・ )

娘はポテトサラダはあまり好きじゃない。ダンナは芋好きで、大好物なので、苦しい時のやっつけで頻繁に作る。
ブロッコリー好きなので、混ぜてみたら、結構気に入っている。ただし、ゆで卵も入るんだけど、今朝はない。。

コーン茶・再び

☆1月26日
               1月26日
切干大根、ウインナー、ベーコン巻きポテト、サラダ、味胡麻ひじきかけご飯、ホットコーン茶、クッキー一袋

昨晩の夕飯の時も、コーン茶を出した
「美味しいね!明日学校に持っていこう!」

えっ””今日も持たせたんだけど。
「えーっ、麦茶かと思った!」。。。・・・朝、返事したや~ん

コーン茶

☆1月25日
               1月25日
牛肉と玉ねぎの炊いたの、焼き魚(塩鯖)、オムレツ、おにぎり、ラスク、コーン茶

韓国教育院に行った娘たちに、トッポギとコーン茶を用意しててくださったようで、娘は「コーン茶は、メッチャ美味しかった!お母さんが作ってくれたトッポギも甘くて、美味しかった~!」と感激して帰って来たので、今朝はコーン茶・・・ただ、自分の親だと、ふ~んって感じ

さて、我が家はただ今工事期間
先週はトイレ3つを直し、今週は外壁。終わったら、叔母の家のキッチン

キッチンと隣の部屋の差が50cmもあるので、平らにして、ついでに、ゴキブリ大嫌いな叔母に、ニ○リの激安システムキッチンのカタログを見せたら、「こんなのがいい!!」と飛びついた
(ただし、ニ○リは、システムキッチンが20万位なのに、工事費もろもろで30~40万かかるので、工務店さんにお願いしたけど・笑)
ついでに、暗いキッチンを明るく!暖かく!どーせなら、ビルトインの食洗機も!(私の希望

で、キッチンの片付けは、当然 私←叔母1号は「アブラムシが出る!」とビビルので(爆)

当然IHにもするので、使えない鍋も処分・・・が、圧力鍋が3個!(うちにも1個すでに来ている)炊飯器も3個!やかんも・・・ラップ、ゴミ袋は、言うに及ばず膨大な量。。。義母の時と一緒である

止めは、IHの使い方を説明すると「どーせ使わんのや!買って来たものを温めるだけだから!」
でも、電子レンジは 「2で温めるとご飯が硬くなるから、使ってない!」
オーブントースターは 「煙が出るから、使わん!」

財産を残なくていいんだから、自分のために使ったらいい、と常々言ってるけど、いーんだろうか?
ゴキブリは出なくなると思うけど(爆)

ナンチャラカンチャラ

☆1月22日
               1月22日
ヒレ串カツ、茹でたスナップエンドウ、蓮根・インゲン・ベーコンのキンピラ、味胡麻ひじきかけご飯、麦茶、エルモちゃんは、チョコレートのお菓子

ダンナと録画しておいた映画を見ていたら、娘がやって来て「あっ、これなんていったけ?」
チェンジリングだったのだけれど、すぐ出てこなかったので
私 なんちゃらかんちゃら・・

娘 「それっ!商標登録してるから、使わんで!」 

「今日は試験が終わったら、韓国の子のお父さんとお母さんが働いてる韓国なんちゃらかんちゃらに行ってくるから。歩いて20分位って。先生も場所を知らないから、●●●と○○○(韓国の兄弟)について行くって」

行って なにする?
「韓国語を習うとか・・・それより 寝ないことが難しい!」

・・・さっぱりワカラン。。。

トリュフ?

☆1月21日
               1月21日
ミックスベジ入り玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、メンチカツ、チキンカツ、ゲソのから揚げ、梅干と紫蘇胡麻のおにぎり、麦茶、ラスク(妹が宅急便に入れてくれたもの)

母 「里芋と鶏肉の炊いたの、入れるの忘れた~!」
娘・・・「エッ? トリュフ?」 

トリュフのような高級品には縁がありませんが、私の好物を送ってくれました
               ゆべしとままどおる
餡入りのゆべしは、地元の駅についたら、真っ先に買って、実家につくなり一番に食べたいもの


再考

☆1月19日
               1月19日
キャベツとハムの蒸し煮、ポテトのベーコン巻き、イカのバジル照り焼き、コールスロー、ご飯、胡麻昆布、抹茶入り玄米茶

「弁当におでん!もってくるか?!ってそーとー突っ込まれたわ」と娘
あらっ?そーお~~?
朝、自分も、ちゃんとチラ見でチェックしてたじゃない?

ってことは、母も娘も、弁当に対して、常識外?んん~~どうなん??
オカーサンたちの頃は、毎日おんなじおかずだったわ~


と考えるも、今朝も「もってく?3個?」
               漉し餡と白餡の苺大福3個
娘 「・・・・ハイ、ハイ、ハイ。。。」

苺と洋梨

☆1月18日
               1月18日
おでん(ロールキャベツ、ちくわ、ゴボ天、こんにゃく、すじ、アキレス、ウインナー)ピーマンのバター炒め、苺と洋梨、豆入り雑穀ご飯、大根葉と鶏そぼろ、抹茶入り玄米茶

残り物ばっかりなので、デザートもつけました

学校で新型インフルエンザの予防接種をしました。あと、我が家でしてないのは、ダンナと私。熱に弱いダンナが かかると、手もかかるので かからないように。。

風向き

☆1月15日
               1月15日
生姜焼きの卵とじ、ブロッコリーとスナップエンドウ、胡麻昆布、ご飯、抹茶入り玄米茶、みかん3個(3学期の学食を頼み忘れた子が、一緒に食べるようになったとか)

昨日の朝、国東の知り合いから電話で、おとといの火事の近くに住む知人に電話が繋がらないと。
夕方のローカルニュースで空撮の現場、避難した人を見ていて、ハッ!テニスでご一緒する友人の家も近くと、あわてて電話すると、友人の家はすぐ近くだったが、風向きが違っていて無事だったと不安げな声だったが連絡がついてホッとした。
火の元には、くれぐれも気をつけなくっちゃ・・・よく義母の部屋から、こげたニオイもしてくるけど

☆1月13日
ハンバーグ、スパゲッティ、ブロッコリー、大豆入り切干大根
写真、うっかり消してしまいました。。。

☆1月14日
               1月14日
切干大根入り玉子焼き、ハンバーグ、アスパラのベーコン巻き、チーズ、雑穀ご飯、抹茶入り玄米茶

おとといの夜から雪が降り出して、昨日は別の場所で発表の予行演習と試験だったので、電車やバスは動いているのか、連絡網の電話が来るのか、いつも通りに起きて用意はするものの心配。
いつもの時間に娘を起こすと「7時までに連絡網の電話が来なかったら、8時に起きて間にあう」と余裕
もちろん、母お約束の

雪は一日中降り続くが、こちらでは昨日から65歳以上の新型インフルエンザの予防接種が始まって、ダンナはもちろん病院に予約
うちのバアサンと1号を連れて行った・・・バアサン達は、口は元気(爆)
1号と一緒に住む3号は、先週から風邪で、デイサービスからも電話があって、早く連れ帰ってもらったり、病院に連れて行ったり。口が元気なくらいがいいかな~(爆!)

三段

やっと今日から学校が始まりました。
               1月12日
炊き込みご飯、から揚げ、さつま芋と南瓜の天麩羅、ハッシュドポテト、蒟蒻・ごぼ天・人参の煮物・苺、抹茶入り玄米茶

娘は今日から6時起き。 昨日まで 昼まで! 寝てたのに、大丈夫でしょうか??・・私も。。

明けましておめでとうございます

         年賀

お弁当はまだですが、私は今日が仕事始めです

初日の出

          アップルジェリーデ初日の出♪
なんちゃって・・ こんなですが、今年もよろしくお願いします

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

