

今日も肩がこる~

☆2月26日
     2月26日   おやつ♪
チキンのハーブ焼き、湯でキャベツ、トマト、レタス、紫蘇胡麻、苺、味胡麻ひじきのふりかけご飯、ほうじ茶
サブレとクッキー


今日もオリンピック サボってTV観戦の予定 
日本人選手も応援するけど、キムヨナちゃんも、未来ちゃんも、ロシェットも楽しみ
娘は、レイチェル・フラットが気に入った様子
もちろん、本命の応援は、キムヨナちゃん
韓国の子たちから情報も入って、詳しい!詳しい!

・・・イマドキの子は、ワンセグで見てるんですって(相変わらず携帯は持ってないので、お友達の・・)
いいんか?!←母の怒鳴り声

「だって、昼休みだもーん!」


はるみ

☆2月25日
               2月25日
カニカマ入りだし巻き卵、小松菜入り生姜焼き、チーズとシーチキンのおむすび、はるみ

小松菜はテニスのお友達の家の前の畑で取れたもの
先日の光町の大火を逃れる事が出来た畑のだから、生命力あるよ~!きっと!

暖かい日が続いて、家のペンキ塗りやお掃除、ワックスかけと・・・オリンピックを見ながら~~

また・

☆2月24日
           2月24日
カルビと春雨・太葱炒め、寒縮みほうれん草の胡麻オカカ和え、野菜、チーズ海苔ご飯、麦茶

あ~~またマンネリジミ弁。。

カルク・アゲイン

☆2月23日
明日、調理実習で、お弁当は?
「こないだのように、軽く でお願いします」

んん~~~、どんなだったか、すっかり思い出さなかった。。。

               2月23日
雑穀ご飯と梅干のおにぎり、ウインナー、牛蒡のてんぷら、苺、日向夏、でこぽん、麦茶

サンドイッチ

☆2月22日
               2月22日
クリチ苺、クリチ伊予柑マーマレード、卵とレタス、ハム・チーズレタスのサンドイッチ、マカロニグラタン、苺、麦茶

マカロニグラタンは、前夜の夕飯に娘が作ったもの。調理実習の予行演習とか。近くにいると口も手も出るのでお風呂に入らせていただいた(笑)
              マカロニ、ベーコン、マッシュルームのグラタン・・・私より上手。。。

ホシノの粗引き全粒粉入り山食を焼いたのと、喉がおかしいと言うので、病院に寄ってから学校に行くようになったので、余裕の?サンドイッチ
前日焼いた山食→変更プチパンのクープがなくなって→ただの丸パン(泣)

        国産小麦粉は・・・伸びないなぁ。。   結果 丸パン。。

ホシノのパンは好み。なんとも言えず美味しい 作るのも焼くのも幸せ・・・丸パンは発酵に28時間位、二次発酵は、炬燵発酵で3時間もかかったけど

規格外と手すり

あーっ、ついにここも雪が降ってきました

☆2月18日
               2月18日
皮付き小芋と蒟蒻・牛肉の甘辛炒め、ほうれん草のマヨ胡麻和え、ゆで卵、プチトマト、味胡麻ひじきのふりかけご飯、抹茶入り玄米茶

生協で、規格外の小芋は、注文しても抽選
今回はメークイーンが来て、男爵の小さいのと一緒に
娘は、これは皮付きでなくっちゃ!と

☆2月19日
         2月19日
切干大根とひじき・大豆の煮物、酢鳥(義母のお土産のから揚げ、玉ねぎ、椎茸、ピーマン)レタスとプチトマト、紫蘇昆布、海苔ご飯、玄米茶


*手すり
バアサン’sの勝手口(と言いつつ、玄関化・・)に手すりが付いた

               手すり
スロープにしようかとも思ったけれど、その時は、また車椅子の昇降機をつけられるようにして、今回は階段にして、左右に手すり
もともと目の悪いお年寄りが住んでいた家なので、家の中にも手すりは付いている
どこかの施設みたいにかっこいいね!と言うと、嬉しそう
・・・IH、食洗機は、まだ使ってないみたいだけど

胡瓜は フルーツ!?

☆2月17日
               2月17日
から揚げ、焼きシャケ、コロッケ、苺、レタス、ルッコラ、ブロッコリー、プチトマト、人参のバターライス、抹茶入り玄米茶

*胡瓜は フルーツ?! か??
昨日、英語を教える事にしたイラン人と日本人ののミックスのA君の所に、新しいチラシができてる、と言うので取りに行った時のこと

ねぇ、これってっ胡瓜??
「あーM(GF)も同じこと聞いてた!」
フルーツ??か??
「調べたよ!調べたよ!フルーツに入るんだよ!」

そんな所に、イランのママから電話

でろ!と言うので、国際電話で、しかもあったことない方で、超緊張!!

しゃべらせようと、A君は、どっかにいってしまった!!

・・・終わって・・・あっ、ママに聞けばよかった。。。

問題の写真は イランのフルーツのもてなし

電話で
「私ももう60になって・」と言ったけれど、先日妹の結婚式のダンスパーティーの写真を見せてもらったら、すっごく若い!ウエストもバッチリあった!!

私とママがイランで並んで歩けたら、30代!とサバよんで歩けるわね~~(爆)



カルク・・

☆2月16日
                2月16日
雑穀の梅干おむすび、ウインナー、チーズとミックスベジのオムレツ、プチトマト、レタス、苺と伊予柑、麦茶

「明日は調理実習だから、軽く!1段でいいいよ!」
そーゆーのお米を研ぐ前に言ってくれたらいいのに
親子丼と青菜の胡麻和えを作るそうですが・・・「鶏肉を薄くそぎ切り・・・ってどうするん?」とか・・


*香りの博物館 に行って来ました
毎週前を通ってテニスコートに行っていますが、入るのは初めてです

ロビー     ラリックの美しいボトルがお出迎え
私は駐車場が狭く、後から来る友人の車は大学の駐車場にと言われ、待っていたので、ここまでで、友人二人は館内を優雅に見てくるわ~と(笑)
えーえー、オバサンの集まりですから、カフェテリアでランチが目的
友人はエミールアンリの大降りの器に入ったロールキャベツのグラタン
私は、オリーブ、ケイパー、アンチョビのトマト味のパスタ
砂ずりの入った大盛りのサラダ、蕪のポタージュ、コーヒー
追加で、アイスクリームののった 薄焼きアップルパイ
〆て1050円なり
男性でも満足なボリュームのランチでした

壁にMURATAの文字がありました。プロデュースでしょうか

チョット味は濃い目でした

2月15日

☆2月15日
               2月15日
メンチカツ、ほうれん草の炒り卵、カニカマ焼き、梅干と味胡麻ひじきのふりかけご飯、麦茶


*バレンタイン翌日ですね・・・昨日の我が家のキッチンは、占拠されてました 
               
               オランジェットとマドレーヌ

ホワイトチョコとミルクチョコのオランジェットと
チュイール・・・と聞いていたのですが、マドレーヌのセット 17個
おこぼれは、一個もなし
本人も、味みなし

          怖いわ~~

*TVでよーやってる まーるくって、クルクルっと回って、ギュッと絞れる アレッ!
届きました
バアサン1号、念願のブツに、声が弾んでます
ちなみに、出来上がって、この左の敷居につっかかったバアサン1号を目の当たりにしたダンナ、急遽そこにも、スロープをお願いしました^^;

               回転モップ

ただ・・・
踏んだら、ギュッと絞るってのは、踏むのも力が要るんですね~
バアサン1号、ギュッと絞れません。。。なので「畳みもふける!」と畳の間へ・・・
それはっ・・・
このモップじゃなくても、雑巾でも、ギュッと絞れたらふけると思うんだけど。。。

とりあえず、バリアフリーに、システムキッチン(
工務店さん曰く、某激安IHシステムキッチンと工事費含めトータルで変わらないです^^;)
IHに食洗機・・・料理はしないけど、ゴキちゃんはでないです(爆)

3口もあった!まだ使ってない調理器^^;  まだ、私しか使ってない食洗機^^;  

                明るくあったかいキッチン、いいなぁ~!

綺麗になると、また捨てられるもんで、「すっごく気に入ってる!」と言ってた大きな古いテーブルも、
「これも、いらんな~」と・・・^^;


伊予柑

☆2月12日
               2月12日
豚肉のペタンコ焼き、切干と長ひじき・お豆の炊いたの、苺、味胡麻ひじきのふりかけご飯、麦茶

月曜からずっと暖かかったので、毛布と肌布団(羽毛布団も、合い布団も、暑かった)にしたら、夕べは少し寒かった~気温差が激しい今が、一番苦手

生協で伊予柑がやっとでた
2袋頼んだのに、娘がバレンタインにオランジェットを作ると、3つも!使ってしまった!

               伊予柑マーマレード♪春到来

朝は写真がイマイチ、ニ、サン。。。

☆2月9日
               2月9日
焼きシャケ、焼きシュウマイ、蓮根と牛蒡のきんぴら風、苺、雑穀ご飯、麦茶
*キンピラは、もう少し甘い方が・とクレーム
*雑穀ご飯を食べてみたいと言うバアサン’sに届けたら、もう朝ご飯は食べたと(7時過ぎ)
一体何時に朝ご飯食べるんだろう・・


☆2月10日
              2月10日
牛肉と玉ねぎの炊いたの、菜の花の胡麻マヨ和え、苺、もったいないけど南高梅の梅干、ご飯、麦茶
*去年、チョットだけ漬けた南高梅の梅干が、超美味しいと先日具合が悪かったバアサン’s1号
もったいないから一人で食べてたんだけど、弁当のねた切れで、娘にも

それにしても、苺の季節は隙間埋めに 助かる。。。

☆ 先日、写真の妙で とっても可愛いパンができました
天使の羽パン * angel wing*    ちょっと癒されます

               天使のウインク・・・じゃなくて、天使のウイング♪

・・起きれません。。

☆2月8日
              2月8日
ソーセージ入り卵焼き、ほうれん草の照り焼きソテー、肉団子、苺、味胡麻とシャケのほぐしをのせたご飯、クリチココアぱん、麦茶

早く寝たのに、起きれない。。
疲れた原因は・

バアサン’sのキッチンも大方形になってきて、システムキッチンも入ったので、鍋を買いに行った
ダンナの忠告は、とにかく 軽い! こと
「ホーーーッ、鍋っち安いんやね」・・・えっ?
「いや、トモダチがIHの鍋はみんな1万円、って」。。。

とにかく軽い 小さめの鍋2個と少し大きめ1個、フライパン、ヤカンをかっても1万円もしなかった(笑)
それでも、運転もしないし、子供もいない叔母は、ホームセンターなどにもあまり来た事がないのか、あれやこれや買いたがる
「使ってみてよかったら、また買いに来ましょう!」と引きずって帰る。。。
使ったらきっと「つまらんやった!」ってのが出てくるのは間違いない!!(確信)

しかし、どーーしても欲しかったのはなかった
 「ほれっ、TVでよーやってる まーるくって、クルクルっと回って、ギュッと絞れる アレッ!ってのは、どんなモップなんだろう
もしろん、店員さんにも、この説明をした。。。(汗&疲)

イケメンBF?

☆2月5日
               2月5日
照り焼きチキン、南瓜と椎茸・高野豆腐の炊いたの、スナップエンドウ、昆布煮、雑穀ご飯、抹茶入り玄米茶、ラスク

娘の好きな東方神起のメンバーは、一番ぽわぁ~とした人
おかーさんイケメンの方がいいわ~(爆)
「おかんの彼氏じゃねーしっ!」

おかーさんのBF?はイケメン揃い
しかも、性格も いいもーん(爆!!)

そんな中の一人が、HPを作りたいとか、ビデオの編集を教えて、とやって来て、頑張ってました
HPは難しいから、ブログにしたら?と提案
「そこに、お母さんのレシピものせていいかな?日本には絶対ないわよ~!って張り切ってる!!」

そんなことで、ペルシャ料理のレシピを日本語で見ることができるようになりました(嬉!)
ついでに、写真も撮ってね、とお願いしました(想像力が、貧相ですから~
ずっと前、イラン人のご家族をお呼びしよとして、ものすごーーくレシピを探したことがあります

ペルシャ料理、イラン料理に御興味のある方、
テヘラン在住のお母様から送られてくるレシピですので、楽しみにしてください。私も楽しみ~

イケメン君のブログは、こちら 異文化交流英会話教室

・・・ちゃんと可愛いGFもいるんだけどね

ファブリーズ・ぷりーず

☆2月4日
               2月4日
豚肉と野菜・春雨の卵とじ、高菜の油炒め、白滝(煮物から)、でこぽんと苺、ご飯、あんぱん、コーン茶

豚肉・・・は別名【女子高生のウハウハ丼】として、メアリー家から受け継いだもの
オッサンも好物

昨日休みで美術館に行くと言うので、私のお付き合い用のチョコを買ってきてと頼んだら

朝、こんな紙が・・
               ファブリーズ・ぷりーず?

もーーーッ、汚ギャルのくせに、すぐなくなる!

サンドイッチ

☆2月2日
               2月2日
サンドイッチ(ツナ&チーズ、卵&ハム、クリチ&苺)、麦茶、ハーベストカカオ2袋

雨でテニスが出来ないから パンをゆっくり焼けるけど・・・ホシノは寒くて、ゆっくりすぎ!
HBの発酵機能を使ったけれど、これ、あまりうまいこといかないので、好きじゃない
(多分、私がヘタ

それでも遅いので(二次発酵はこたつ だし・・)イーストでも桜あんぱんとあんぱんを焼いてしまった。。

ちょー遅い山食  せっかちな桜あんぱん  手作り桜餡・・ちょっとしょっぱかった^^;

おかゆ

☆2月1日
               2月1日
ハンバーグ、ブロッコリー、レタス、紫蘇昆布、味胡麻かけご飯、麦茶

今日からバアサン’sのキッチンのリフォーム
キッチンの隣の部屋と50cmの段差が危ないので、同じ高さにするため、ぜーーんぶ移動させなければならない
昨日も行くと、前夜から気分が悪く、吐いたとソファーに横になっている

ついでに義兄に電話すると「長崎に来ている」
娘も「なら、私邪魔ね」と映画に出かけた
・・・ダンナに「ねっ、肝心な時は私しかおらんやんか!」(爆)

「夕べのキムチ鍋が・・・怪しいと思ったんや」とバアサン1号
へぇ~お料理は好きじゃないけど、鍋とか好きなのかな?と思って聞いていると、
「ファミレスで・」と。。。

我が家の夕飯よりずっと早い5時ごろには夕飯なので、レンジでチンのご飯と白粥を買っていくと、
「お粥は嫌いなんじゃ。。ラーメンでもとろうかと思ったのに」と・・・

娘も具合が悪くても、お粥は食べないのは・・・この遺伝子 か。。。(爆)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

