スポンサーサイト


ゲホッ!今度は本物!真っ赤なルバーブ!

昨日、ここを書き終えて、
仕事場の冷蔵庫を開けると、箱?!

あーさっき宅急便が来てたよーと

あららっ・・
実は 真っ赤なルバーブの町、富士見町で
食材フェスティバルがあって、ルバーブのジャムを作って売る!
というのを読んで、少し・・・2個ほど・・・
譲っていただけないか、お聞きしてたんですね~(汗)

富士見町の空気と一緒に・・・いっぱい来ちゃいました(滝汗;)

          CIMG2905-300.jpg

どんな町なのでしょうねね~
どんな方が作ったのでしょうね~

私は ルバーブにはまた違った思いがありまして・

昔、私が育った町も小さな田舎町で、
遠く那須連峰に大きな夕日が沈むまで遊んでいた頃、
田んぼの畦道にあったスカンポ
お若い方は知らないかもしれませんね(笑)
同じタデ科の酸っぱい植物で、
スイバとかイタドリを言う、と言う所もあるようです
酸っぱいと知ってて、よくかじっては、
みんなで顔を見合わせて大笑いしました
ずっと以前、
ルバーブの料理方法など調べていた時に知りました
懐かしい酸っぱい味です
昨日はさっそくかじってみました(笑)

幼い頃の走り回った田舎の田園風景と
日に焼けた農家の叔母さんたちの笑顔と
ルバーブの町が重なります


泥つきのとっても健康に育ったルバーブが届きました

     SANY0723-400.jpg

我が家の【南限かも?知れない、情けないルバーブ】は
とっくに枯れて休眠状態です
富士見町のルバーブも、来年春は、
もっと人気者になっていますように


*富士見町の真っ赤なルバーブ関連サイト*

エンジェル千代子の「富士見に元気を連れてこよう!」

rhubarbneさんの真っ赤なルバーブはいかが

Mrs.berryさんのMrs.berry 優しいおもてなし

カイエさんの月桂樹~Laurus-nobilis ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

素敵な写真が!
怒濤のようにUPされてる!
どれにコメントしようか迷いました~(笑)

りんごジャムの巻き巻きパンもショコラブレッドもすごく綺麗ですね。
あ~ん、食べたいです。
オーブン故障でパンお休み中なんで、ああ・・・じゅるっ・・←ヨダレ拭いてます(爆)

富士見町の真っ赤なルバーブの輪、日本中に広がってますね。素晴らしい~。
hanabeeさんに大拍手e-460

hanabeeさん
記事のアップ、どうもありがとうございます。

泥つきで、傷だらけのルバーブも素敵です!^^;

そうですね! スカンポに似てる!
こっちでは、イタドリです。

子供たちが小学生の時に、イタドリをどうやったら美味しく食べられるか、って授業であって・・・
結局マヨネーズをつけて食べたら一番美味しかったような記憶があります。
あの、酸っぱさですよね。

イタドリの雑草の強さに負けないように、富士見町のおばちゃんたちも頑張ります!!!

いらさんへ

おはようございます
うれしいコメント、ありがとうございます。生まれ付いてのお節介ババーなんでしょうね~母もそうでした。知らないバイクの青年が家の前の坂で事故って、連絡取ってあげて、迎えに来るまで、お風呂は行っていたり(笑)

ところで、オーブンの選定は進んでますか?
よそのお宅のでも、ドキドキ楽しみにしています(爆)

とべないてんしさんへ

おはようございます
今朝、HPの地元食材フェスティバルで入賞!していたのを見てきました!おめでとうございます!!

いや・・・ルバーブの味は、スカンポより品がいいですよ~それより、スカンポ知ってる世代?ってことは・・・(笑)

みなさんのお料理、いろいろやってみたかったのが沢山あったので、嬉しいです。毎日、スクリーンに張り付いていましたから(爆)

一緒に送って頂いた観光情報誌眺めながら、自然に恵まれた豊かな土地で、安心安全なルバーブが【わさわさ】あるのを、一度行ってみたいな~と思いを馳せています。
大事に使わせていただきますね!ありがとうございました
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

