スポンサーサイト


パンに*真っ赤なルバーブ*

砂糖漬けにすると、中まで赤くなると エンジェル千代子さんのHP にありましたので、待つ事3日

パンに入れて焼いてみました

*ルバーブとジャンボレーズンのパン*

         ルバーブとジャンボレーズンのカントリーパン

    

*材料と分量
強力粉(1CW使用)252g
全粒粉 28g
水(レーズンを漬けて置いた水とあわせて) 170cc
ジャンボレーズン 50g
ルバーブの砂糖漬け 30g
きび砂糖 12g
イースト 5g
塩 4g


*作り方
ジャンボレーズンはさっと洗って、かぶる位の水に10分漬けて置く
水を切ったら、キッチンペーパーにのせて水気を切る
1CM位に切ったルバーブもキッチンペーパーの上におく
(絞るほど水分は取らない)
水はレーズンを漬けておいた水と、足して170ccに
HBでこねる
途中、ミックスコールがなったら取り出して、台の上でレーズンとルバーブを混ぜ、羽を取ったHBにもどす
こねが終わったら10分割してベンチタイムをとり、丸め直して2次発酵
(オーブン35度で40分位でした)
ハサミで切れ目を入れて、半分にはグラニュー糖をかける
160度に温めたオーブンで20分位
*お持ちのオーブンにあわせて焼いてください

ジャンボレーズンの歯ごたえと甘さ、ちょっと酸っぱいルバーブが美味しかったです。ホシノを起こしてなかったのですが、天然酵母や自家製酵母にあうパンをイメージして焼いてみました。今度はホシノで焼いてみたいなぁと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2日ばかり、ちょっとのぞいてなかったら・・・
なんと!毎日のようにルバーブ研究してくれているではありませんか!!!
いやぁ~   か・ん・げ・き
飛んでいって、抱きしめたい!!! (ここで、ゲホッ!と聞こえて来そう・・・笑)

パンに入れたルバーブ、色は落ちませんでしたか?
写真では真っ赤に見えるんですが・・・写真の撮り方がうまいからなぁ~

とべないてんしさんへ

おはようございます

写真>真夜中ですから、キッチンの電気で撮ってるだけで、なにも加工してないですよ~^^
ルバーブは、何を作ろうか考えてなかったので、4~5cmに切ったものを漬けたので、千代子さんのように、最初から1~1,5cmにカットしてたら、もっと全部が綺麗に赤くなったんでしょうね。次回はそうします

カットした写真を今朝UPしておきました
根元のほうの赤が強いのは、真っ赤ですが、
緑が残っていた方は、色素が染みてなかったわ~これも勉強になりました
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

