スポンサーサイト


クリスマスローズと菓子パン

数日前、ひよこまめさんの俳句ブログにお邪魔すると、もうクリスマスローズの蕾が
うちのクリスマスローズは、ひよこまめさんが幼名の頃?(爆!)、
まねっこして季節外れの激安を買ったもので、テキトーに株分けして数えたら8鉢になってました!

久々の晴れ間に、我が家はどうかしら?と見ると、ありました~♪
ちびっこ葉っぱは、お友達に種をもらったもの

         今年1番目のクリスマスローズ        ちびっ子が咲くのは来年?再来年?、


ついでに家の中の葉っぱにも、お日様を当てて・

          カランピンチャ君とカリパタちゃん カレーリーフ兄弟♪



翌日は、また雨 

でも、おかげでゆっくりパンを焼きました

          いっぱい焼いたよ!


菓子パンの成型はブライアさんの別館ブログBaking Lessonで見たもので、折込が苦手な私に天の助け?(笑)
見直したら、相当前のものでした・・・ひゃ~ずいぶん前からストーカーしてたってことで。。。


          ピーチパン!とアップルパン!     粉糖で、ちょっとお洒落~♪


ひよこまめさんとブライアさんのおかげでちょっぴり春の足音が聞こえたような気がしました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね

こんにちは♪
やっぱり少し暖かいのですね。
うちのクリスマスローズは、ひよこまめさんのところのよりも、少し小さいです。
パンもたくさん、お店屋さんのみたいに綺麗に焼けていますね。
hanabeeさん、やっぱり、お上手。
私は今日、お菓子は失敗!
写真も駄目で最悪でした。

こんばんは

昨日が一番寒かったです。
ワンコの水が容器ごとガチガチに凍ってました。あられ混じりの雨が・・・@@

こちらで春の気配見せて貰い、嬉しいですv-238
クリスマスローズ、やさしい色ですね。
葉っぱもきれい。

菓子パン、お見事~e-278
めっちゃ美味しそうです。
カスタードクリームとアーモンドスライスと・・・
フルーツですか?
私も真似したくてウズウズしてきたので
もう一度ブライア製菓学園へ行ってきま~す。

うきゃ!!なんて綺麗な成型なんだ!!
私なんて・・・妙な物体製造してるのにぃ~~。
おいてかないでぇ~(涙)

でも、この成型って本当に具沢山でも大丈夫!なところが嬉しい^^

トッピングはリンゴ?洋ナシ?黄桃??(自分の好物を書いてる・爆)
ちゃんと卵を塗ってすばらしい。
私なんて、卵塗るのも忘れるのに。

ブライア製菓学園・・・またの名を妙な物体生産工場とも言います(激爆) 

山食もつやつやでおいしそう~。

berryさんへ

クリスマスローズ、すっかり忘れてました(笑)蕾がいっぱいで、今年は嬉しいです。
花は長いし、白が開くのはずっと後なので、長く楽しめますね。今はいろんな種類が増えてて人気だそうで、苗も鉢も高くてビックリしました。

失敗>あ・・・正月からシフォン2台失敗してます。失敗の数では負けません!エッヘンッ!(爆)
写真も同じ師匠筋ですから~似た様なモンで(汗;)こうお天気が悪いと・・・(とお天気のせいにしておきましょう)
お日様が恋しいですね。写真も体も・・・爆!

いらさんへ

うちの2軒隣のワンコの鳴き声も「お家にいれてぇ~!」って寒そうでいっそう切なく聞こえます。前の電線にふくらすすめが止まって、パンパンに膨らんで、それ見て、あっホシノちゃんも、早くパンパンに膨らむ季節にならないかと。

普段は、卵もカスタードもなしよ~(大汗;;
いらさんのクロワッサン、折り込みねじねじパンみたいに、気合が入ってないの~(汗
でも、娘には「どーしたんっ!」(←褒め言葉と 母は勝手に解釈!爆!)
ただ、いつもよりいっぺんに沢山作ったから、成型に時間がかかっちゃって。ドンドン後のはいい加減でした(笑)
欲張っちゃだめね~衣良さんの本も2冊買ってきちゃった!雪崩のてっぺんにツンドク!(爆!)

ブライアさんへ

ブライア製菓学園に行く前から、うちも未確認物体生産工場なのよ!(笑)でも、ちびーーっと良くなった!(爆)
初めて、ちゃんとカスタードも入れて作ったの。いつもは林檎の煮たのだけとか、桃缶だけとか、(汗;) おかげで、お嫁に出せるパンの仲間入りしました。でも、ブライアさんのようにこん盛り!いい色!に焼けないわ~!
ブライア製菓学園、私のような独学&飛ばし読みには、目からウロコな事がいっぱいです。とりあえず、片手でクルクルと生地を丸められるようになりたい!大下先生のあれ、かっこいいと思いません?(笑)

ひよこまめです!遅れたっ!^^;

かなーり遅くなりました!
馬鹿息子がスキーで前十字靭帯切断で、バタバタしてました。

hanabeeちゃんのところのクリスマスローズ、もう開いてるんですね!
うちより早いわ。
クリスマスローズって簡単に増えるの?
私もやってみようかな?

ところで、すごーく美味しそうなパン!
これ、私も以前ブライアさんちでみたことある!
やりたい、やりたいと思いながらまだなのよ~。
最近成形パンはご無沙汰だし。。。
ちょっと頑張ってみようかな!

kumaさんへ

おはようございます
蟹汁、美味しそうでしたね~~!!

靭帯やりましたか~!うちのテニスクラブも毎年1~2人は出ます!冬のスキーツアーで。。お大事に。

クリスマスローズ>おとといからの悪天候が可愛そうです。今日も風が強いです~!
知り合いは、いじられるの好きじゃない見たいって言うんで、数年ほっといたんですが、
鉢なので、根が張っちゃってたみたいで、株分けしてみたら、花が付きだしました。kumaさんちは地植えだから、こぼれ種でも増えるんじゃないですか?

パン>ふふふっ・・kumaさんもブライア製菓学園の隠れ生徒だったんですね!(笑)
私は、オジョーちゃんのCooking Journalも購読してるんですが・・・なにせ、カンが悪いし、不器用だし、おまけに大分県民で「ヨダキイ!」し・・・(爆!)
作ったら、また見せてくださいねi-176
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

