スポンサーサイト


節分

「恵方巻きなんか食べるようになったんは、いつ頃じゃろか~」
と近所のオバチャン
私がバアサンズの分も巻くと言うと、
「ゆーるく巻くんで!」とアドバイスをくれた

さてさて、うちは娘のリクエストで、太巻き
太巻きと言えば、Ojou-Chanが帰って来た時に、あまおうさんち で見た
「大きく 甘い玉子焼き 」が入った噂の太巻き!
あれ、娘が好きそうだわ~
干ししいたけとかんぴょうときゅうりと・・・
しかしっ!
大事な海苔1枚半!をうっかり忘れて、1枚で巻いたもんだから・・・いっぱい!いっぱい!巻き!になってしまいました 

               CIMG3797-350.jpg

でも、あまーくて、娘はちぎれたのをまるかじりで、美味しかったです!
あまおうさん、ありがとうございました!次回は、海苔巻きの動画も・・・(汗;


今週パンは、胡麻パンにWチーズと 桜の香りの緑茶であんを作った桜パンを焼きました

          CIMG3789-350.jpg    CIMG3813-350.jpg

胡麻パンは、急に思ったので、黒胡麻が足りず、白胡麻とミックス
べっぴんそうな2個だけ登場(汗;
緑茶あんは、白餡がイマイチ上手に作れなかったし、白く焼きたいんだけど、やっぱり焼き色がぁ~~

修業の道はまだまだです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
あちらのお宅もこちらのお宅も恵方巻き美味しそうですね。
うちは毎年まるかじりしていたのですが、今年は作らなかったです。
ベッピンのパンや、緑茶あんのパン桜がいいですね。
イチゴ大福の季節ですね。
作らなくちゃ♪

私も!

>あまおうさんち で見た「大きく 甘い玉子焼き 」が入った噂の太巻き!
私もあの動画を何度も見て・・・
今までで一番(だと思う)卵焼きが完成e-278おかげでいつもの太巻きがグレードアップしました。

胡麻チーズも桜パンも綺麗な成型ですね。
花びらの成型、可愛らしい~。
一度やってみたいのですが・・・
こしあんだと切れ目から流れてこないのか、不思議です。(素朴アホな質問でごめんなさい)

berryさんへ

こんにちは

素敵なテーブルウェア・フェスティバルの写真で目の保養をさせていただいてきました。
せとものさんのエスニックで繊細で温かい雰囲気のパスタ皿に釘付けです^^

緑茶のあんぱんは、昨年の桜のマドレーヌ時のコメントのあまじょっぱい味・・・を思って、桜の葉っぱの入ったお茶をひきました。
白餡が上手にいかなかった~

苺も最近は大粒が流行り?なのか、あまおうとか紅ほっぺとかおっきな苺ばっかり並んでました。・・・そろそろ季節でしょうか^^;

いらさんへ

そうそう!それで玉子焼きは上手に出来たの!太巻きの動画もほしいでしょ?(爆)

漉し餡で、どうかしら~生地の半分は買ったつぶ餡の普通のあんぱんを焼いたのですが、私が作った緑茶餡は、そのつぶ餡よりずっと柔らかかったですが、焼いた後は、少し干からびた?ようなかんじですよ。きっと大丈夫かな?よく、紫餡をねじって表面に見せたパンとかあるしね(表現が上手くないですが、どんなパンかわかるでしょうか?汗;)
今度やってみますね。

衣良様、素敵です(ここでも!)でも、私は食いなので、外見は・・・小栗旬か玉木か・・・(*0*)\ぼこっ!!v-31

あ、hanabeeさんの新作餡だわ♪
今度は緑茶、しかも桜の香りの緑茶で餡を炊いたのですか?
お豆は白餡用と同じ?
なんて素晴らしいアイディアでしょうか。
桜の香り、緑茶、餡子、大好きなものが3つ一度に味わえるなんて!

polaさんへ

おはようございます
娘が老健施設の実習で、送って行く山道からの海は、キラキラ春の海でしたよ~

berryさんの「あまじょっぱい」・・・懐かしい響きが1年胸に残り、この餡になりました。

白餡>ご存知の通り、ド田舎では見つからないので、いつもの手抜き白餡を作って、緑茶を挽いて混ぜました。ご贔屓の美味しい白餡でいいと思います。
お茶は、福寿園の桜葉入り煎茶「さくらの香りの緑茶」と書いてあります。毎年、デパ地下で、引っかかって買ってしまいます(爆)
自家製桜餡と同じ作り方で、白花豆一袋(300gでしょうか)を炊いて白餡にして、緑茶で大匙3杯を挽いて、茎が少し残るので、茶漉しで漉して。本当は、もう少し淡い色を想像したのですが、味をとったらなんだかあまり綺麗な色じゃなくなっちゃいました(笑)お好みの甘さと緑茶の量を加減してください。

このド田舎娘、都会の水で垢抜けできますでしょうか?(爆)今頃衣良様にはまって、夕べもあんぱん焼きより、LASTを。ド田舎は時差もあって(汗;

太巻き、美味しそうですね!アメリカまで送ってくだされ。

ガンビさんへ

冬だし・・・home madeだし・・・
いける?かな?(爆)

ペンギンかチャイブとトレードで・・・どう??

ジョーダンよ~、もちろん。それにチャイブは気にってるのでだめよ。

ガンビさんへ

ジョーダンですか?!(笑)
チャイブはダメか・・・ちぇ(爆!)
ペンギンは作れそうなので・・・いいですわ(爆)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

