スポンサーサイト


あまおうさんの太巻き・・・

あまおうさんDVDの発売が遅れているようなので(爆!)
新海苔100枚のお徳用を用意して、太巻きの練習です

今回は、海苔1枚半 きっちり忘れず
ご飯は5合炊きました
食べるのは・・・4人なんですが・・・

こんな具合に出来ました~
厚焼き玉子も、卵4個 です~M玉ですが~だし汁も50cc位はいれましたし~
しかも、爆発 してません~~

               CIMG4087-350.jpg

ほーーーっなかなかいいんでないかい???

色合いが、田舎のオバチャンしてるけど・・・(汗;;;



と思っていたら、かんぴょう!入れ忘れてます!!!

              -350.jpg
2袋も炊いたのにぃぃぃ~

玉子焼き、次回はもっと大きく切ろう!とちょっと自信
また次回、がんばります

太巻き2本と、シーチキンのレタス巻き2本、うま煮、スープ、
デザートは、休みの日に焼いた
berryさんの伊予柑マーマレードのケーキでした
               CIMG4097-350.jpg

そんなに食べて、いいんかい?!って・・・言えない・・・位食べてました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あまおうさんの太巻きは、とにかく卵が全面的に自己主張してるので、他に何が入ってるのか、最初見た時は卵しか見えない!って感じの太巻きです。 私に作っていただいた時は、卵、かんぴょう、椎茸、胡瓜、桜でんぶでした。 やはり少し色が入るときれい。

卵はL玉で、1本の卵焼きに4個使います。 だし汁は入らず、砂糖だけです。 塩もはいったかな? ちょっと甘めの卵焼きに出来上がります。 その長方形の金の延べ棒を3本にカットして、1本の太巻きにはそれを1本半、つまり1本の卵焼きの半分が1本の太巻きに使われることになります。

あ~~私もまた食べたくなってきた! 私の作るんやなくて、あまおうさんが作ったのが食べたい! ご飯の味からして違うかったもん。 愛を感じた(爆) 

あ、あまおうさんの去年の節分の日記にでかでかと写真があるよ。

Ojou-Chanへ

おはようございます♪
全然違ったわね~やっぱりDVD欲しいわ!初回限定で現物もついてね♪(笑)
一日遅れのダンナの誕生日。3日はマンマさんも誕生日で、テルマちゃんは曲をプレゼントしたって書いてあったわね。

あまおうさんの画像は、もちろん何度もチェック済みよ~ストーカーしてるかも~~v-356 九州の人って、海苔巻き好きみたい。娘も叔母も大好きなの。かんぴょうも海苔もほうれん草の頂き物もがいっぱいあるから、今日も練習しよう
私の方には書き込みとかお返事とか、全然気にしなくていいです。 Ojou-Chanも、あまおうさんも、がんばれ~

太巻きは母の味

具沢山の立派な太巻きですね。
食べたい^0^
私の大好きなものは、お寿司です。
にぎりも、ちらしも、太巻きも。
中学時代、関西にいました。
テニスの試合の度に、母は太巻きを作ってくれました。
お陰で試合は勝ち進み、11月23日の近畿大会まで行きました。自慢げにすみません。
今は全国大会があるのでしょうか。
受験勉強は12月からでした。昔の話
柚子ケーキばかり作って、こんど伊予柑ケーキも作らなくちゃ。
いつもありがとうございます。

すんご~い、綺麗で美味しそう。
一枚半の海苔でバッチリの出来栄えですね。v-308
見せて貰って作りたい病に火がついて・・・
さっき私も干瓢煮ました(笑)
明日ガンバリマース。

ベリーさん、テニス近畿大会まで行かれたんですね。びっくり!
(hanabeeさんところで失礼します)
強くて美しい・・・お蝶夫人みたい。

デザートも美しくてウットリです。
この黄色い花はなんていう名前ですか?

いらさん、ありがとう!
今は、普通のおばさんです。
このお花は、食べられるナスタチュームじゃないでしょうか。
hanabeeさん、お願いします。

berryさんへ

こんばんは。お返事遅くなりました

母の味>嬉しいお話ですね~
私も母の仕事の関係で、子供の頃お土産に持ち帰る経木の匂いと酢飯の匂いを思い出しました。その巻き寿司の中に1個だけ極太巻きが入っていて、妹達と争いました(笑)
薄焼き卵で巻いた、中身は写真のようなものでした。
あまおうさんの太巻きに出会って、自分であの味が作れて感激でした。

テニス少女の頃にお会いしたかったです。スコートが似合ったんだろうなぁ~

伊予柑はマーマレードもケーキに焼いてもそのままでも大好きです。

花はその通りです!伊予柑のケーキのイメージと思って側で写真を撮りました^^V

いらさんへ

フォローありがとうございます^^;
お蝶夫人!!懐かしい~~!憧れましたね!クラスにそのニックネームの子がいました!バレンタインにチョコを貰ってました(笑)

お寿司にするとご飯があっという間になくなっていきます!このあまおうさんの太巻きを作るときは、1升釜を出してこなくっちゃ~と思いました。作り出すと、義母にも叔母にも・・と欲が出ます(爆)

100均のクグロフ型、ずっと前に買ったのを始めて使いました。思ったよりコロンと可愛いできあがりでした。berryさんのレシピの分量で4個焼けて、うちのオーブンに丁度いいです。

ナスタチウム、金連花とも言うようで、この花が大好きですが、ヘタで毎年枯らせてしまいます。みんなは、どんどん増えるって言うんですが(笑)

実は前も何回か書き込みをしようとして、なにかが抜けててエラーになってやめたことがあるんですが、どうしてでしょう?で、今日テストしたら空のが行ったので、へ?と思って書き直してます。
この太巻き、めっちゃ美味しそうですね!試験が終わったら作ってみようかな?うまくできるとは思わないんですが・・・。   

極意は

やっぱり、一枚半の海苔!
土曜日やってみて、よーくわかりました。
hanabeeさんほどじゃありませんけど
わが人生最高の太巻きが完成~v-344
ありがとうございました。

ガンビさんへ

私も!昨日Ojou-Chan のブログの両方に書き込み出来ませんでした。あまおう酸の所も。ここのシステムが変わったからかな~

これは、ガンビさんの周りの日本からの方々みんな喜ぶと思うよ~!
海苔1枚半!これを忘れず!(私は忘れた事も・笑)
お弁当やお重の蓋を開けたら、歓声があがるよv-343

いらさんへ

わが人生最高の太巻きが>おおおーーー!
御家族にも喜ばれたでしょうね!ご飯、いつもより沢山炊かないとね!
やっぱり、1枚半って、全然違いますよね!

えーっともう一回書き込みに行く勇気がないので、ここで言い訳。鰤やおから、食べるのは大好きです。上手に作れないって事で・・・(爆!)

それから、毎日新聞の日曜版見てます?
石田衣良さんの連載が始まっているんです!
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

