スポンサーサイト


うれしいこと☆うれしくなかったこと

GWも終盤ですがいかがお過ごしでしょうか
我が家のせまーーいベランダは今が一番いい時期ですが、お天気良すぎ!で水やりが大変です 

ストロベリーキャンドル、黄色と白の木香薔薇はもうすぐ終わり
クレマチスは今年一番沢山花をつけました
ラベンダー、ジャーマンカモミール、ゼラニウム、昨日は木苺が赤くなりだしたのを見つけました

          CIMG4519-350.jpg     CIMG4565-350.jpg


うれしいこと、もう一つは、久々にパンがピチピチ鳴ったこと・・・やっぱり気合が足りなかったのかしら??

          グラハム粉いり山食


嬉しくなかったのは、HBが1週間使えなかったこと 

でも、たった1週間で直って嬉しかった 

          蜜林檎とシードミックス、グラハム粉入りパン


我が家はMKの天然酵母対応のHBで二代目です
パン生地に灰色の色が付きだした方、私のようなパッキンなどなくした方など興味のある方へ
休みの朝に出かける前にイーストで1回パンを焼くのが楽しみでしたが
その朝、パンケースを見ると、真ん中の軸を押さえるパッキン(オイルシール)がなくなっていました
がーーーん。。。

メーカーのHPを見て、よくある質問を読んで、メーカーに電話をすると、連休で留守電でしたが、
営業日に折り返し電話を下さると言う事でした。
翌日も休みでしたので、翌々日の10時位まで待って電話をすると
灰色の色が付きだしてそう経ってないので、オイルシールの交換キットと部品を外したり、また取り付けたりするのに必要なスナップリングプライヤー(ホームセンターでもあると言われましたが、500円位と言うので、手間と時間を考えて一緒に送ってもらいました)をお願いしました
総額が送料も入れて1800円位です

          CIMG4587-350.jpg

説明書を見ながら、難しくなく出来ました
復活したパンケース この真ん中の軸(シャフト)の周りのオイルシールがなくなっていました

          CIMG4591-400.jpg


灰色の色が付き出しても使っていると、サビが出て、パンケースごとの交換になって
我が家と同じHBH917の横型で4900円位
前の機種、HBD715Mの縦型だと4200円位だそうですが、これは量販店で7000円位でかったものでしたので、考えますね

NK精工さんは対応も良くて、電話が繋がったのが水曜日で土曜日に届きました
電話も、私からの電話を切った後、入れ違いにかかってきました

ニーダーを買おうか、買い換えようかとも思いましたが、娘が受験生で、別に私が頑張ってるわけではないのですが、なんだか自分のことにかける気持ちにはなりませんので、復活してくれたHBにもうしばらくお付き合い願おうと思います。
って、ほとんどこね機化してて、本来の仕事をさせてないのですが・・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
ストロベリーキャンドル、初めてしりました。
とてもかわいいですね~!
相変わらず、パンがきれいに焼けていて・・・
私は、ずっとパンを作っていません。
1年間パン教室で教えていたことがトラウマなのかしら~(笑)
私の周りでもパン焼きは、捏機化していますよ!夜更かし早起き・・・この時間、むしょうにパンが食べたくて、キッチンをウロウロしています。

tamaちゃんへ

こんにちは~☆
ストロベリーキャンドルとか、キャットテール、赤い千日紅とか、好きなんです。
お洒落でグルメなtamaちゃんにきれいといっていただいてパンも嬉しいです♪
GWはいかがでしたか?十分休息できましたか?

こんばんは♪

ストロベリーキャンドルうちも咲いてますが
もっとヒョロヒョロしてますe-263
白いクレマチスがたくさん。見事ですね~。

山食何度も挑戦しましたが、天使の囁きは「ピチ」ぐらいしか聞いたことないんです。
素晴らしい出来栄え!
下のカンパーニュ、何か入ってますか?
めっちゃ美味しそうなんですけど。

お嬢さん、受験の年なのですね。
自分のことではないけど、なんだかゆっくりしないの、わかります。
お体大切に頑張って下さい。hanabeeさんも!

このお写真だと、ストロベリーキャンドルが本当に苺みたい!
hanabeeさんのお庭は、お花や果物が豊富で羨ましいわ。
カモミールではお茶もできますか?
カモミールティー大好きなんです♡

いらさんへ

こんにちは
息子さん、元気そうでよかったですね~
友人の息子さんは、大学の門の前で「オレの大学だー!」と叫んだ話も。頑張ったんだ~と思いました。家の娘は・・・言う事とやる事が違うので、どうなる事やらi-229

ストロベリーキャンドル、切花にいいですね。
手ぶらで行けない時に重宝しました(笑)
クレマチスは上手な方から教わって、沢山花を付けました。

ピチ>証拠が見つからなかったのですが、オーブン開けたとたん、ピチピチいいました。お湯を張ったココットを4つに増やしてみました。天板にもお湯張りで。偶然かも~v-356

カンパーニュは蜜林檎とシードミックスで、久々ヒットかも?と、翌日は蜜林檎と胡桃で焼いて、バーサン'sとご近所に届けました。パンで・・・鯛が釣れますので・・・(爆)

polaさんへ

ご家族のお誕生日は豪華なバースデーケーキなのに、御自分のは、地味めで、シックなケーキでしたね。お母さんて、そういうものなのかな。家は、母の日と一緒にって・・・小遣い少ないので、book offにちょっと売りに行ってから、とか(期待ゼロ!爆!)

もう少しするとレモングラスティーもお持ちできます。今からは花より実!胡瓜とか紫蘇とかゴーヤとか(笑)

本当に美味しそうに焼けてますね。私も食べたい(焼きたいではなくて?)!
明後日帰国しますよ~。

ガンビさんへ

ぱぁーっと やくざな ファーストクラスで帰る!ってのはどうでしょう?(笑)

そろそろ更新してください!

ガンビさんへ

しました~~!v-356v-356
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

