スポンサーサイト


今年の梅雨は?

近畿や関東より遅れた入梅宣言
入ったと思ったら・・・大雨でした 花がすかり落ちてしまったので、サラダボールに浮かべました
この花、買った時はこんなでしたが、 今は二階の窓に届きます
                  赤だと思ったらピンクだったブーゲンビリア

で、翌日からは、晴れ。不思議なもので、梅雨入りしてからの晴れの日は、洗濯機まわさなくっちゃー!お布団干さなくっちゃー!と言う気になります・・・普段はそんな事ないのに(爆!)
洗濯機が回ってる間に、ご近所から 通報 連絡があって、初めて時計草を見てきました
ちょっと感激 思ったより小さく不思議な花でした
                  看板屋さんの裏の時計草

さてさて季節は梅のシーズンです
こちらでは赤紫蘇も出て、1キロに3把かな~と八百屋さんに言われ一抱え抱えて帰って梅に入れました
ここまですると、ほっと一安心です・・・去年の梅干も残ってるし・・・
     梅4キロに赤紫蘇1キロ入れました  小梅の醤油漬け 小瓶に入れ替えて

隣は5月に漬けた小梅の醤油漬けで、醤油漬け用の醤油を使ったので、色が薄いですが、梅も食べ始めてるので、お醤油はドレッシングにしてみました。もともと八百屋さんで、漬けたお醤油も使えるよーと聞いて、飛びつきました ほんのり梅の香りが、美味しいです
この小梅、本当は梅干になる予定でしたが、教えてもらった方が、
「もー面倒だから、お弁当にわざわざ小梅じゃなくて大きいのをちぎって入れたらいいのよ~!」 と豪快なアドバイスをくれたので出来ちゃったものです(笑)
また中梅1キロ買ってきちゃったので、今度は普通のお醤油に漬けてみようかと思います
おやつにご近所から頂いた宮崎産のとうもろこし 甘くて美味しい初物でした
初物は・・・どっち向いて笑うか忘れました
                  やっちゃんから貰ったとうもろこし、田舎ではとうみぎと言ったナァ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅干しってただ「保存食を作る」というだけじゃなくて、その季節の行事としてもいいですよね。去年の梅干し、とても美味しかったですよ!こちらでは梅がないので、ブルーベリーとかが年中行事かな?そろそろ摘みに行く時期です。がんばらなくっちゃ。

ガンビさんへ

TVでNYは37度とか言ってますが、そこも暑いですか?
保存食>そちらも昔は手作りしてたんでしょうけどね、日本も一緒ですよ。私の友人でも梅干なんか作る人、少ないです。うちは義母も叔母たちも作りませんから(笑)
ブルーベリー>今年もラム酒漬けのレシピのお世話になります♪

こんにちは♪

入梅後すぐの大雨、ニュースで見て心配してましたよ~
でも、お庭の様子を拝見したら、被害がなかったようなのでホッとしました^^
ブーゲンビリア、鮮やかなピンクですね!
ベリーさんの紫蘇ジュースを思い出します。

梅仕事もお疲れさま。
保存食の瓶が並んだ姿って、いつ見ても萌え~♡

おはようございます♪
今日も梅雨の晴れ間の一日になりそうです。
梅仕事お疲れ様です。
ブーゲンビリア大きくなりましたね。
宮崎のとうもろこしピチピチで美味しそうです。
知事のお陰で宮崎の産物は何処に行っても人気ですね。
宮崎でない他の県のみんなさまも頑張ろう~!!!

polaさんへ

ブーゲンビリア、まさに紫蘇ジュース色です!そう思ったら、飲みたくなりました^^

今日は久々に長袖を着るような気温です。
せっかく衣替えしたのに・・
寒暖の差がこたえます(爆!)

小梅は来年の・・・上手くいけばお弁当用だったのですが・・・醤油漬でもいいでしょうか?
polaさんちの息子さんは高校生ですね、お弁当ですか?(はぁ~今から憂鬱。。。笑)

berryさんへ

赤はいくつになっても魅力的な色ですね。HPの富士見町のルバーブの真っ赤な赤も、若い頃なら身につけたかった色です!今年も楽しみですね。

産地は皆さん頑張っていますが、モノが動くのは都会。berryさんプロデュースの益田の皆さんの作られたジャムのパッケージもとっても素敵でした!きっと美味しい!(断言!笑)

ご無沙汰しております。

すっかり、ご無沙汰してました。忘れられてるかも・・・・・。
うっとうしい天気ですね。
でも、アジサイが色鮮やかできれいです!!

時計草・・・はじめてみました。

としちゃんへ

お久しぶり!お元気そうなお声が聞けて嬉しいです!私のほうこそ「忘れられてるかも・」でした。お嬢様方、大きくなられたでしょうね~

時計草>いつもがなじんさんが見せてくれていたので、mixiでご近所さんがupしてたので、連絡して写真を撮りにいそいそ(笑)
ここのオバチャンの家はその季節はゼラニウム屋敷なんですよ。花作りがとっても上手です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

