スポンサーサイト


お野菜いっぱい!の宅急便from長野

大きな箱の宅急便がどどーーんと届きました

中身はお野菜がいっぱい

さっそく~

いんげんの胡麻よごし いんげんの胡麻よごし

 少し炒った黒胡麻をすり鉢であたると
 いい香り
 砂糖、白だしで味付けし
 ゆでたいんげんをまぜるだけ
 自家の母の味で、すぐ下の妹が大好きでした


山盛り!野菜 山盛り野菜をのせたポークソテー

 モロッコインゲン?
 しし唐
 緑のピーマンに 赤と黄色を足して
 ラタトウユ風なので、私はお野菜だけ頂きました


CIMG5896-350.jpg 冬瓜といわしのつみれのエスニックスープ煮

 冬瓜が八百屋さんに出ていました
 一口大に切った冬瓜と生協の冷凍いわしつみれを
 濃い目にしたウェイパー、昆布だし、塩、砂糖少々
 レモングラスを入れてでつみれの匂いを消して
 冬瓜が柔らかくなったら、ルバーブをいれて火を止めるくらい
 冷やすのが間にあわないので、氷のかけらを入れて冷たくしていただきます
 酸っぱくて、レモンの香りが爽やかな夏のスープ
 好みで七味や島唐辛子を振って
 大人だけなら、最初から鷹の爪を入れて煮てもいいかもしれませんね
 わたし、ほんとにこんな味好きや~



二色の小芋のピンクマヨネーズサラダ 二色の小芋のピンクマヨネーズかけ

 小さなお芋がいっぱいあったので
 シャトルシェフで茹でて皮をむいただけのサラダ
 赤いのは、インカのなんとか?細長いのは??
 さっぱりわかりませんが、美味しく頂きました
 大人用にはスライス玉ねぎいっぱいです

  ピンクのマヨネーズの作り方


CIMG5874-400.jpg 以前も珍しいお野菜を送っていただいたことがあるのですが・・・
 これも・・・なんだろう??



 送ってくださったのは、長野の元気なエンジェル千代子さん

そう、これも・・・真っ赤なルバーブ
富士見町の真っ赤なルバーブ


砂糖まぶしー350 ・・・どうしましょう・・・と言いつつ・・・砂糖にまぶしている私・・・

ご主人が丹精込めたお野菜と、
虫食いで出荷できないルバーと言われてましたが、
いえいえ、この暑い中、元気をいっぱい頂きました
ありがと!


なにつくろーかな~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~、新鮮野菜のプレゼントとはなによりですね!うらやましいかぎりです。私などが食べてるのはいったいいつどこでできてるのか想像もつきませんから。その野菜で作ったお料理もすごいご馳走!いいなぁ~!!

嬉しいですね♪

毎日、とても暑いです!
hanabeeさんの方は如何ですか。
無農薬、有機栽培で育った立派な野菜に真赤なルバーブ、嬉しいニコニコ便ですね。
ルバーブ、虫食い、こすれなど全然OKですよね。
最高の贈り物ですね。
ルバーブいろんなお料理に変身ですね。
楽しみにしています。

料理ね~あんまし自信がないからね~笑

新鮮で誰が作ったのかわかって、しかも泥付き ってのが今の日本の贅沢かも?(爆)

berryさんへ

思いがけなくて、ビックリしました!
HPの畑の写真にも、虫が写っていましたからね~虫食いで出荷できないとか、旬=大量に出来ちゃって、毎日食べることに!とか、なかなか上手い事いかないですね~
ルバーブも、きれいな所を選んでくれたんだと思います。
こちらも毎日暑くて、つい7時で閉まっちゃう近所のスーパーにお惣菜買いに走ってたんですが^^; ちょっとちゃんと作ろ~(爆!)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

