スポンサーサイト


簡略化と自家製

★6月9日

6月9日
はんぺんの紫蘇・チーズ挟み焼き、シャケ、ピーマンと笹かまのバター照り焼き、ミニトマト、味胡麻のふりかけご飯

紫蘇は春先にどこからでも出てくるので、プランターに2つ寄せたら、毎日10~20枚摘める
義母や叔母に配っても、毎日食べられる
それでもまだまだ、あっちこっちの鉢からプランターから芽が出る。
もう1つ寄せようかな?

★ 猫のしっぽ カエルの手
NHK BShiで放送されている、京都大原のベニシアさんの暮らしは、とても素敵で憧れます
天井の低いキッチンには、道具があふれていたり、古いホーローの鍋だったり、
あまりこぎれいなこともない様子が、また自然で
でも、古い家具もちゃんと手入れしていて

先日、ベニシアさんが訪ねた竹下さんのパンは、またとっても素敵でした
石臼で粉をひくことからはじまるパン作り。石釜に蒸気を注入する方法が、またビックリ。
手作りの電気仕掛けの石臼も、手作りの石釜も、パンの焼き方も、どれもこれも驚きな素敵さでした。
分割も、計ったりしないで、大きいのがあったり、小さいのがあったりして・・・でもパン屋さんとかじゃなくて・・・
パンは、どんな味でしょうね
もしかしたら、私は美味しいとは思わないかもしれないけど(ダンナと娘は確実に美味しいとは思わない!笑)食べてみたいパンでした

で、今朝は焼きたて田舎パン
          リュスティック
パウンド型とって、残りを
早起きなので、イーストなら焼き立てを食べられる
粗引き全粒粉と細引き全粒粉、フランスパン用が切れていたので、1CWと薄力粉、モルトパウダー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。
はんぺん好きには、たまらないチーズ挟みにゴクリとしてしまいました。
紫蘇が常にあるといいですよね~!
相変わらず、パン美味しそうです。

ブログ引っ越しました。
覗いて下さったら嬉しいです!

tamaちゃんへ

おはようございます。
またまた素敵なブログ、拝見してきましたよ。
お洒落なtamaちゃんのブログ、我が家のお庭のような新宿のグルメなお話、お教室の様子、tamaちゃんの審美眼、楽しみにしています

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

