

宇宙人、学校へ

★6月24日

          6月24日
鶏ひき肉の落とし焼き、ピーマンとカニカマの塩炒め、大学芋、ルッコラと水菜、柴漬けのせご飯、麦茶


★ふっわふわ
前日、少し遅くなると言ったので持たせたパン。結局お友達にあげたら「ふっわふわ!」とみんなでチョットずつ食べたとか。「まだある?」

・・・宇宙人とあんぱんなら・・・
          宇宙人パンとあんぱん
宇宙人はシナモンなので、娘は苦手なので冷凍室に残ってました。
あんぱんは・・・私のおやつに残していたのにぃ~

苦手といえば、前夜の夕飯で大根おろし食べるのをはじめて見た!
鶏ひき肉の落とし焼きに、ちょっとのせて、ポン酢(橙ポン酢)をかけて食べたら、おいしいわよ~と言うと・・・多分初めて。辛い、酸っぱいは超苦手。

落とし焼きは、鶏ひき肉に、よーく水切りしたお豆腐、摩り下ろし人参、擦り胡麻、胡麻(擦らない)、卵、塩胡椒で味付けしたのを、温めたフライパンに、カレー用のスプーン2本で落としながら焼いた物。
牛乳嫌いな娘に、胡麻を食べさせようと思って小さい頃から作ったもの。
ハンバーグ風にする時は、卵を片栗粉に変えて、大人だけなら、七味唐辛子を混ぜて。
昨日は大葉も混ぜ込んで、お弁当用は、オイスターソースと胡麻油をチョット入れて。

鶏ひき肉、一気に変換すると、取り引きニク・・・になります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

