スポンサーサイト


無花果とプルーン

散歩すると、庭に無花果の木を植えているお宅が結構多い
実が大きくなりだす今時分は、気になる、気になる(笑)

               無花果ジャムとプルーンジャム

ダンナは無花果ジャムガ好きなので、作ってもすぐになくなる

何種類かのジャムが朝食のテーブルにあるのは、幸せ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャム

イチジクジャムは私も好きです。学生のころのこと思い出しました。昼間、どこに木があるか確かめておいて、夜自転車にザルを積んでこっそりと失敬してきてジャムを作りました。でもあんまり大事にしてたらカビが生えちゃった・・・。ばっかみたいですね。

はじめまして

ブルーベリーのシロップ漬けのレシピを探していて、ここにたどり着きました。
キャニングという方法を初めて知ったのですが、キャニング用の瓶はどういったお店に売っているのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

Re: ジャム

あんまり大事にして>あります!!で、食べ時を逃してしまう事もたびたび・・^^:
いいね~無花果泥棒!大らかな時代と風土。今ここでははできないなぁ~(爆!)
でも、夏蜜柑が落ちてり、枇杷がたわわに生ってると、気になってきになって・・・(笑

あきぽんさんへ

はじめまして。ようこそ。
ブルーベリーのシロップ漬け、毎年作っていましたが、今年は毛虫に気づくのが遅くて、全滅で作れなかったのが、残念です。チーズケーキにかけたり、シロップをミルクゼリーにかけたり、お友達に差し上げても喜んでもらっています。

瓶ですが、100円ショップやホームセンターで買っています。100円ショップはこちらでセリアと言うお店にピッタリのがありますし、ホームセンターでしたら、富士理化工業の瓶と、もう一社の瓶を取ってもらいました。どれも、キャップを持ち歩いて、合ったのを、取り寄せをお願いしたり、まとめ買いしています。キャップの大きさがあっても、溝の深さが違うと、キャニングの蓋がきちんと閉まりませんので、ぜひ、キャップが合うか確認してお買い求め下さい。

私はいつも、ブルーベリーのシロップ漬けのレシピは、いつも仲良くしていただいてるhttp://cookpad.com/recipe/150470 ガンビさんのデザートブルーベリーシロップ漬けで作っています。リンクも張っておいてみますね。大人の味で美味しいですよ。


Re:あきぽんさんへ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
100円ショップやホームセンターなら近所にもありますので、探してみようと思います。
レシピの方も参考にさせていただきます。

ブルーベリー育てていらっしゃるのですね。
毛虫とは・・・残念ですね><
私は先日父がブルーベリー狩りに行ってきたので、分けてもらったんです。
大量にあるので、シロップ漬けにしてヨーグルトのおともにしようかと^^;

これからも時々お邪魔させていただきます★

NoTitle

あ、旧無花果泥棒はガンビでした~。

あきぽんさんへ

夕べ、ハタッと思ったのですが、キャップ(Lid)はお持ちなのですね。
持ってなかったら、WECKなら一そろいネットやどこでも手には入りやすく、脱気もでき、室温で保存できます。
ブルーベリーのシロップ漬け、美味しく出来ますように!

ガンビさんへ

あ、旧・・・って・・・(笑)

プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

