スポンサーサイト


サラっと  辛っ!

20060715055746.jpg 毎日暑い日が続いて熱中症で亡くなる方も
 
 36℃を記録した昨日熊本から来た方が、こちらの方が涼しいと・・・
 そうは、思えないけど・・・・・;

 体調を管理して、十分な睡眠と栄養を・・・・と
 夕飯を作っていると・・・

 娘は、寝てる。。。。睡眠は足りてる。。。


さてさて、気を取り直して、今夜はカレー♪

チェンナイ風サワーカレー
・・・マドラスと今でも言う方は、お年がバレバレ(爆!)

スパイスも最低ターメリックとホワイトペッパー、一味唐辛子さえあれば、簡単です♪

デザートを先に♪
20060715065515.jpg 20060715065634.jpg



作り方は、大まかに次に書いておきますね。
サラっと  辛っ! さらっと 激辛っ!

     சென்னை風sour curry

20060715062508.jpg   【おかわりして家族3人二日分】

玉ねぎ 大2個(大雑把に微塵切り)
トマト 大2個(ヘタを取って四つ切)
豚肉 300g(鶏肉でも)
じゃがいも 5個
油(サラダ油、オリーブオイル、ギーなど)
ニンニクペースト
下ろし生姜

ターメリック 

ホワイトペッパー
チリパウダーなど唐辛子類
ウェイパー(コンソメキューブでも可)
レモン汁(タマリンドなら、なお良し)
  
*あれば*
粗引きブラックペッパー
ブーケガルニ
ローリエ
クミンパウダー
コリアンダーパウダー
(フレッシュならなお良し)
レモングラス・・・あと何に入れたかな。。。
 

油を多めに引いた鍋に玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める

ニンニクと生姜、ターメリック→豚肉→トマト、じゃがいもの順で炒めあわせる

ヒタヒタに水を入れ、ブーケガルニ、ローリエ、塩、胡椒、ウェイパーチリを入れて煮込む

途中でピラピラのトマトの皮は取り除く

じゃがいもに火が通ったら、レモングラスをいれ、塩加減、辛さの加減を見る

レモン汁かタマリンドジュースを少し入れて 出来上がり♪


20060715064507.jpg20060715064551.jpg20060715064622.jpg



フェネグリークの芽(ドライにして使います)
レモングラス(・・・萱ではありません。。。)
赤唐辛子ペースト(結局は、冷凍の青唐辛子を使いました。。。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かったみたい?

左寄せのやり方。

レモングラス、ほんとに韮だとおもったわ。 へぇ~~最初は緑なんだ。 店で見かけるのは、黄色っぽい白い芯の部分だけだから。

ところで、ターメリックが日本では『うこん』と言う名前だそうですが、去年の里帰りで初めて街中に『うこん』の文字を見て、ご想像の通り、2つ目と3つ目の文字を取り違えたため、なんで公共の場所で、大々的にv-294の看板が上がってるのだろう?なんて思ったのでした。

暑い!!

異常な暑さですね!
36度で涼しいなんて、どうなってるんだろうか??
こっちはさっき雷が鳴ったのよ。
暗くなったから期待してたのに雨は一滴も降らず、またカンカン照り!
イヤになります。

冷たいデザート、なんでしょうか?
ワラビ餅かな~?牛乳寒かな~なんて見つめています。

おじょうちゃんの「うこん」に目が覚めましたよ~!

暑いね

今日の気温はと毎日ニュースでおどろいています。
今年の暑さは凄いねー。って毎年言っている私です。
「ウコン」体にいいのよねー。
飲みすぎの人には特に。

チコリの花が咲きました。
藤色で素敵ですよ。
食べないで花を観賞しています。
葉っぱごわごわ固そうで食べる気がしません。

またまた・・・

もー管理者のページの字も大きくならないかしら。。。

レモングラスは1m位あるのよ。オジョーちゃんが見かけるのは、東南アジアの方も多いせいのかしら?そうして、冷凍しておくといいと以前タイ通のガプちゃんに教えてもらいました。普通は、緑の葉っぱの方をドライにして売ってたりしますよね。

・・・あのね、そういわれると、もうそうしか見えなくなるのね。。。(笑)
うこん、こちらでは人気ですよ~。

TVで、インドでは、絨毯織りの子供が手の切り傷に塗ってましたよ。

猛暑?酷暑?

今からこの暑さで、8月はどうなるの?って感じですよね。

ぴんぽ~んi-265
夏休みから歯科矯正かも・・・と言ったら、娘がその間お餅は食べれない?っとどこかで聞いてきて、今頃、お餅が食べたい!っと。

黄な粉好きな娘と黒蜜好きな私の意見が一致して・・・めったに合いませんが。。。(笑)

kumaさんも、今から「うこん」の字を見たら・・・爆!

チコリの花~☆

私も毎日「今日は、最高に暑い!」っと言ってるような・笑

チコリは藤色の花なんですね!今の時期涼しげでいい色ですね。
野菜の花も、なかなかいいです・・・かつて、ブロッコリーを咲かせました。。。v-356

ところで、先日教えていただいて、今度のブラックベリーのジャムは、今までで最高に上手に出来ました(礼)
やっぱり、極めたコツがあるのね~と感心しました。
1瓶なので、脱気してしばらく眺めます(笑)

こっちも暑い

こんばんは。
 今、夕飯を食べたからデザートに目が行きました。何かな?お餅なの?
とにかく私も黄な粉と黒蜜、好きですよ(笑)
 うちにはのん兵衛がいるから「うこん」を煮出して、冷蔵庫に入っています。

ふくろうりぼんさんへ

こんにちは。
今日は娘と買い物に出て歩き回ったけど、少し曇っていてよかったです。
パルコなんか、ゆっくり見たのは、久しぶり(笑)

牛乳寒と、わらび餅なの。お婆さんがいっぱいになったので、和風の方がいいかなぁ~と。でも、8時に届けたら、寝てました(笑)

まさに、漢方薬ですね。煮出したのは、苦くないのかな?
以前マレーシアで漢方薬を作ってもらったけど、正露丸(知ってます?)みたいで、大きさは3~4倍もあって、続かなかったわ

のん兵衛さんは、続いているのね。

うこん

 こんにちは。今日は外は涼しい、でも雨降りそうよ。今から蛍の鑑賞会に行くんだけど天気持つかな?
 >牛乳寒と、わらび餅
 ウエルカムよ(笑)私は夜中でも起きている!
 正露丸、知ってる、臭いよね。
 うちのうこんはね、煮出しても苦くないよ。漢方というより健康茶で売られているヤツかな。のん兵衛が高いのを買って来て、だから飲んでいる(笑)

なるほど・

のん兵衛さんは、お小遣いで買ったってことですね(笑)

昨日古本屋で、珍しくインドの本があって、ターメリックは消毒薬として作用し、体内出血を抑えるのに、熱い牛乳に混ぜて飲むとあって・・・どんなんだろう??と。

牛乳で茹でたサフランは貧血を抑制して体力を回復するとも。
サフラン、あっても、使いこなせないの。入ります?
でも、ほんとに利くのかな~(笑)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

