スポンサーサイト


冬瓜のカレーと千日紅

十年ぶりの通風の発作が起きたダンナと、矯正で食べにくい娘
とにかく、食べやすい野菜をと思い冬瓜を買いましたが、なかなか減らないので、カレー。。。

冬瓜は味がないので、しっかりとして、なおかつさっぱりのスープカレーを目指して!
で、アムチュールを少し入れました

アムチュールは、青いマンゴーのパウダーで、酸っぱい味をつけたいときに使うスパイスで、乾燥させてないぺーストの塊のようなのは、梅干そっくりの味です。なかなか美味しいですが、日本では、売ってるのかな。梅干で代用できるでしょうか?
先日、スリランカの学生さんの部屋で食べたのは、これかも知れません。

冬瓜のカレー


娘のには、矯正中虫歯になりやすいと聞いたので、カレーリーフを。
カレーリーフは、生だとやっぱりいい香りがするらしいのでいつか、密輸?!したいものです(爆!)

上海のお土産に福建千日紅というお茶を頂きました
「90℃のお湯でいれてね」って・・・熱いんですけど。。。

湯気で霞む福建千日紅

安渓の深い霧のような・・・湯気の写真になっちゃいました

・・・汗ダクダクです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレーリーフって?

聞いたことないわ。 どんなものなんだろう? もしかして、いつもの店に、普通の顔して並んでたりして。

ご主人の痛風・・・もうこればかりは、経験した者にしか分からない激痛です。 涙でるほど、お察ししますとお伝えください。 私も時々、左足の親指の付け根の辺りが、むずむずするときがあり、発作がでないかと、びくびくしてます。

うんうん!(^-^) メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

アムチュール・・・カレーリーフ・・・
この辺には・・・あるのかな~????

冬瓜のカレースープって良さそうな気がします。。。。。

旦那様の痛風・・・お大事に。
娘さんも矯正がんばってね。(*^^)v
うちの娘も今歯医者に通院中!!!!
虫歯5本!!!には(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
全部永久歯・・・ガ~ン でした。。。。

痛いのはつらいです。

こんにちは。
ご主人さま痛みは治まりましたか。
痛風の痛みは大変に痛いんだそうですね。
お嬢さんの矯正も大変です。
頑張ってください。
夏痩せしないように。
娘も小学3年から中学2年までしました。
千日紅のお茶美味しいですよね。
冷たくしても美味しいと思います。
お大事に。

お大事に

ご主人、痛いでしょうね。贅沢病とかグルメ病とか言われてるよね。名前のとおり、風があたると痛いとか・・・。矯正中は、虫歯になりやすいって私も聞いたことあります。生徒が言うには、定期的にみてもらえるので虫歯の治療がマメにできるとか。
千日紅のお茶は、2年前に上海に行った時、飲みました。見た目もかわいいけど、ジャスミンのお茶を買って帰りました。夏風邪は、少しずつ治ってますが、まだまだ完全ではありません。明日も耳鼻科に通います。お互い体調には、気をつけましょうね。

Ojou-Chan へ

カレーリーフね、乾燥したのが袋に入って並んでいるわ、きっと。ドライになったのは、ベイリーフとそっくりです。
インドなら、カリパタ。スリランカなら、カランピンチャ。和名は、南洋山椒ですって。
苗木、種でもいいわ。欲しいわ~(笑)

>通風
ダンナも、オジョーちゃんも、お酒も飲まないのに、気の毒ね。ビール飲んでる私がならないで、申し訳ない。。。

同じ所をテニスでも、骨折してるので、また、そうかと思ったみたい。それにしても、すぐ金曜に病院に行かなかった自分も悪いと思うけど。家族は3日そーーっと暮らしました(笑)

かあちゃんへ

・・・虫歯もあったのよ。今まで、なかったのに。。。
お嬢ちゃんも、通院がんばってるのね~

スパイスは、ここもないのよ~田舎だから~~(笑)送りましょうか~
学生さんが帰る時お願いしたり、お部屋に遊びに行った時頂いたり。あと、ネットショップで東京、横浜、名古屋、神戸などから買ってます。
豆や米は重いし、マイナーなので、送料がちょっと高いですが。

berryさんへ

berryさんのお嬢さんも、矯正されたんですね。知り合いに「子供も、頑張らないと出来ないわよ!」っと言われました。
下の糸切り歯と糸切り歯の間に、3本しかないのが、原因。。。
1本足すか?上のデコボコだけ直すか?悩みました。痛そうで。。。。
今日は、眼科と歯科とです。

ダンナは、おかげ様で今はおさまっています。今朝もご飯を食べないで病院に行くとか。
梅雨時期は一番通風が出る時だそうでが、体質でもあるようです。

toshiちゃんへ

見てきたよ♪イムズのHPで確認して行ってくるね!ありがと!

そう、同じ時上海に行って、みかんを一房づつ綺麗に並べられたデザートを食べてきた友人が、また上海再訪のお土産です。彼女は、修学旅行で子供たちをつれて北京にも行ってるわ。

>通風、ダンナは、水分補給が足りなかったみたい。テニスの後は脱水にならないように気をつけていたんですが、大工仕事で、汗がいっぱいでたかな。どっちにしても、金曜に知り合いの先生が夜遅くまでいるから行くように言ったのに聞かなかったのも。。。

私も今日は娘の眼科と歯科と。夏休みでも、忙しいね。がんばってね!
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

