スポンサーサイト


ようやく 栗♪

「栗を見たわよ~~」と聞いて、テニスの帰りに産直野菜のあるスーパーに行って見ました
ここは、梅や栗の季節になると早くからトラックの来るのを沢山のお客さんが待っています

ようやく敬老の日のプレゼントに間に合いました^^;
やっと渋皮煮♪

ブランデーを入れたのは、クリスマスのフルーツケーキ用にもとっておきます。
一瓶だけ娘用にブランデーを入れず、黒糖で煮たのがとっても気に入ったらしく、運動会のお弁当にもいれてね、っと言うので、また夕べから栗剥きです;
それは、近所のスーパーで少し小粒で量も少ないですが、198円だったので、今年は豊作のようで、何度も作れそうで嬉しいです。

栗おこわもしました。
お赤飯やおこわを炊飯器で炊くのは、うるち米は先に研いで吸水させておいて、もち米はあとで研いでうるち米とあわせてすぐに炊くと、べとつかず美味しいように思って、最近はそうしています。

     栗おこわ大好き!     天麩羅は苦手~

隣は 涼しくなったので、やっと天麩羅(爆!)
もらい物の南瓜、アナゴ、鶏天。鶏天はここで生まれた食べ物のようで、進学などで都会に行った子供たちが「鶏天って、都会にないんだー!」と言って帰省した時に楽しみにするらしいです。

今日は曇り空、雨もパラパラしていますが、朝はお隣の公園で近所のお年寄りがお洒落をしてホテルお迎えのバスで敬老会に。
さっきは、来日中のスリランカのお母さんが、とっても素敵なベージュとワインのキャンディアンサリーで娘さんの卒業式に満面の笑みで出かけました。
雨が降らないといいなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

栗!

こんばんは。

栗仕事、開始ですか~♪早いですね。

こちらは今日、初めて今年最初の栗をスーパーで見かけましたが、小さい割りに高いので、今回は見送りました。明日からキャンプだし。

でも、こうして栗仕事を見ると、気もそぞろ。でも、去年の栗が、まだ残っているんですよね(苦笑)だって、もったいなくて食べられないんだもの(爆)

今年は手のかかる渋皮煮は少なめにして、栗ジャムを多く作るつもりです。

栗おこわ

こちらも栗が出始めました。
栗仕事お疲れ様です。
プレゼント沢山出来ましたね。
南瓜のてんぷらも美味しそう!大好きです。

栗おこわ大好きです。母から習ったのはササゲと一緒に蒸しました。

これから栗、さつま芋、松茸、美味しいものがいっぱい!食欲の秋、秋じゃなくても一年中食欲あ~大変。

栗っ!

おはよう~♪
栗が出始めてるのですね。
今頃の栗は虫がいなくていいとか?

これは渋皮煮ですか?
面倒だったでしょ?お疲れ様。
手をかけた分、美味しいですよね。

秋はいいですね。美味しいものがいっぱい!
ちょっと怖いですけど。

美味しそう

おはようございます♪
 栗、私も八百屋で見て、ちょっと恐怖を感じました。剥くのがね~~~(笑) 
それとハッピーブランドさんと同じ、去年のがまだ残ってる(笑)
でもまず栗ご飯を炊かなくちゃね。いつもは土鍋で炊き込みだけど、たまには頑張っておこわも食べたいね。

 >もち米はあとで研いでうるち米とあわせてすぐに炊くと、べとつかず美味しいように思って
 もち米はしっかり吸水させなくてもいいのかな??

 サンマも見えますね。カボチャ、アナゴの天ぷら、大好き。鶏天はやっぱり未知だわ~。

 敬老の日のプレゼント、心がこもったのができましたね。私は何にしようかな?いつもはしないのだけど。

ハッピーブランドさんへ

私が最初に見かけた栗も、高くて手がでませんでした~(笑)
渋皮に大きな傷をつけてしまったのは、剥いて砂糖と牛乳を混ぜてFPでガーっとクリームにしておやつになったんですが、栗ジャムってどうするのかしら?帰ったら教えて頂こう♪

去年は栗がでなかったので、おととしのが冷蔵庫の奥にあります(爆!)
やっと安心して開けられます(爆!爆!)

ところで、キャンプ地は台風の影響はないですか?

berryさんへ

ささげとか蒸したとか、あぁ~あのにおいを思い出しますね(笑)
蒸すのは上手の出来なくって(爆!)

南瓜もね、日曜に娘が遊びに行くお家に半分持たせたら天麩羅にしてくれて。「○ママの天麩羅は、すっごく美味しい!」って言うので、日をおいてしました(笑)

berryさんのアームバンド、小さい頃の娘の髪を結ぶゴムと一緒ですi-185瓶の蓋は、そんなのの歯切れ。友人が布は腐らないから・って今もいっぱい残ってます(笑)
アームバンドにもかわいいですね!

Kumaさんへ

そうなんです・・・とっても危険!(笑)
でも、ほとんどあげちゃうからいっぱい作ってもいいかな~(笑)

今年は娘が良く食べるので、黒糖のも作ったので、それと一緒に実家の母と妹の義父にも送ろうと思っていますが。

今日はきのこのハンバーグの予定。アツアツのお皿はないけどi-185

ふくろうりぼんさんへ

忘れちゃったけど、どこかのネットで見たんだと思います。もち米は洗ってすぐに混ぜて炊いたら、炊き上がりがべとつかないようです。もち米だけのは炊いたことがないですが。

私ね、TVを見ながらチマチマとするのがあってるの。だから、敬老の日は、口実。ダンナとも話はしないでするの(爆!)

サンマもね、1匹丸ごと食べられない人達で(苦笑)
食べやすいトコを二切れ娘とダンナに。私は二匹の残りを(爆)今年は、安いのにね~

へぇ~

へぇ~。おこわの焚き方…そうなんだ~。
いい事聞いちゃった(*^^)v今度やってみよ~。
うるち米ともち米の割合は半々くらい??かな??

栗いっぱいあっていいな~。
一袋だけもらったので 栗ご飯に甘煮をすこ~しだけでした。
もう、お腹のなかです。残りませんね~。
毎年お正月に栗が欲しくなります。
~(^◇^)/ぎゃはは

かあちゃんへ

今回はうるち米3合、もち米1合で。半々だったり、いろいろです。もち米って、すぐお腹いっぱいになっちゃって、いっぱいたべれないでしょ?爆!

>お正月に栗が欲しくなります
義父が元気な頃は、いっぱい剥いて冷凍してました。綺麗なお姉さんにあげたりね(笑)

台風でいっぱい落ちちゃったみたいなので、今日も連休なので、産直やさんに行ってみようと思います。痛んだ所を丁寧に取って剥いた栗が、お安く出てたりしますi-185
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

