スポンサーサイト


カレーリーフ

今日、フレッシュなカレーリーフをもらいました
春に卒業したアユーシャのお母さんから託ったそうです

噛んでみました
南洋山椒と言う名前だけあって ほのかに山椒の様な香りがひろがります

夜歩いて、灯りのついた学生さんの部屋を尋ねた時、カレーリーフも玉ねぎの後に、炒めて・・・そうすると香りがでるよ!と教えてもらいました

昨日はトマトシチューでしたが、そうしてみました。ドライのせいか、あまり分かりませんでした
                  Karapincha.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山椒

山椒と聞いてこちらにもお邪魔しました。
山椒好きな私。
南洋山椒はじめてみました。
葉っぱが大きいですね。

berryさんへ

南洋と言うだけあって、暖かい方がいいようで、日本の冬が厳しいようです。温室があったら、いいんでしょうね。
山椒よりずーーっと香りが弱いので、インド料理の本には、「1枝は12枚位使う」と書いてあります・・・だったら、日本の山椒の葉1枚でいいでは?とか(笑)

葉っぱはやはり南の方が大きいのかも知れませんね。

しかも、コロンボ辺りでは、やっぱりマーケットで買うんですって。1軒に1本あるのかと思っっていた私は、ちょっとがっかり(笑)

初めて見ました。

こんばんは♪

カレーリーフ。。。
初めて見ました^^
山椒の仲間なんですね!
どんな味なんだろう?
いろいろ勉強になります♪

台風はどうですか?
こちらはだいぶ風が強くなってきました。
何事もなく通りすぎてくれるといいですね…

ゆうかんママさんへ

台風、そっちの方がひどかったんじゃない~~?被害はなかったですか?

昨日は台風も過ぎてしまって、娘の買い物に付き合って・・・付き合いきれずに、1時間分かれたら、仲良く一日が過ぎました~^^;

>どんな味なんだろう?
あらぁ~台風の夜10時ごろ、カレー、ご飯、ふりかけのスリランカ定食?が配達されたの。転送したらよかったわね~(爆!)

台風大丈夫でしたか?

遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
ニュースでいろいろ見ていたもので・・・

カレー美味しそうです。こちらではいろいろな
スパイス他を見るので、近かったらぜひ一度
伺いたいと思うのでした(笑)

まだまだ「辛いカレー」はおあづけの
我が家です。

栗はまだ地元のは出てません。
(今日も直売所に行きましたが、
ありませんでした(T_T)

今日も夏日の一日となりました。
そちらはいかがですか?
明日も良い一日になりますように・・・

ながじんさんへ

おはようございます

九州と聞くと、皆さん心配してくださって、ありがとうございます。佐賀の水害や、宮崎での竜巻、大分県でもダウンバーストのあったところは、大変だったようですが、おかげ様でこちらは、大丈夫でした。

栗>昨年は、まったくでなかったんですよ~
多分前年の台風の影響とか言われてました
今年は、娘も渋皮煮を食べるので、運動会のお弁当にリクエストされました。
ご飯も栗なんだけど・・・(笑)

昨日は夏日、今日も心地よい日で、大学の入学式は、華やかな民族衣装の輝く笑顔の入学式が見られるとと思います。
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

