スポンサーサイト


ツルムラサキ染めとちくわ焼き

クレマチスの鉢から 勝手に 生えたツルムラサキ。
ほったらかしにしてたら 屋根まで届きました
クレマチスの新芽が伸びてきたので、刈り取って、あっそうだ!去年の続きを・

鍋いっぱいに茎も実も入れて煮出して染料にしました

             象さん見張り中  染め上がり

ダブルガーゼですが、まだ何に使うか思案中です



夕方になってもやる気なし(汗;)で、夕食何が食べたいか聞くと、
たこ焼き♪
先日オジョーちゃんのところで、たこ焼きならぬ、ちくわ焼きを見たので、コレならお買い物に行かなくてもいいわ~
初めてmixを使わずに、小麦粉にベーキングパウダー少々、山芋を摩り下ろし、いりこの粉末だし2袋、鰹節の小さいパックをもんで混ぜたちくわ焼き
うちは、日体大系の流れをくむたこ焼きなので、玉ねぎです

ちくわ焼き 相変わらず綺麗に丸くなりませんが・・・
 娘は オタフクソース+マヨ+青海苔
 ダンナ カボスポン酢+マヨ+七味唐辛子
 私 柚子ペッパーソース+マヨ
 それぞれ美味しく頂きました


やっと娘は冬の制服になり、私は半袖を着たり長袖にしたり、今夜はもう一枚いるかしら?と昼と朝晩の温度差が激しいですが、穏やかに過ごせたらと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~!綺麗な色ですね~!!
つるむらさきってこんな色になるのですね。
ダブルガーゼで何を作るの?それも楽しみです。

しばらくたこ焼き作ってないわ。
竹輪入り、やってみたいです。
私もおゾー様と同じでオタフクソースです!

 こんばんは。
 ツルムラサキ、綺麗な色に染まるのね。ピンクとか赤紫のこういう色大好きよ。
 ダブルガーゼ、何かになったら教えてね。
 じつは新聞だったか、ガーゼが密かに流行っているみたいなのを夏ごろ読んだの。汗も取るし、日焼け防止にもなるからスカーフみたいに使うって。私も欲しいと思っていたのよん。
 hana* beeさんに発注しようかな・・・(笑)

Kumaさんへ

おはようございます

やっぱり秀麗なマダムもオタフクソースですかi-175あの少し甘いのが汚ギャル好み。いつかは擦ってきなマダムに成長するかしら~

ツルムラサキ、最後の実がいっぱいなる時が素敵です。刈るのがもったいなかった(笑)

ふくろうりぼんさんへ

ガーゼが流行ですか?
そうそう♪大判のバンダナサイズは、テニスの日焼け防止に丁度いいし、片面タオルのは、夜のウォーキングに使って、ちょっと大き目のシャツやブラウスも普段着に肌触りがいいです。昔の子供のスモックを縫った残りもどっかに・・・

染めたのは、まだニオイがちょっと残ってて・・
ちょっとクサイかも。。。笑

ふくろうりぼんさんちの美味しいニオイで消して欲しいわ~

綺麗な色ですね♪

こんにちは。

綺麗な色ですね・・・何に使おうかと考えるのもまた楽しい時間ですね。

ちくわ焼き>我が家はいつも肉焼きです(笑)
作るそばから食べる3人に私はいつも最後に
のんびりと食べるのでした(爆)
おたふくソースもいいですが、私は醤油で食べるのがすきです_(^^;)ゞ

明日も良い一日になりますように・・・

こんばんは♪

つる紫は葉っぱと茎しか見たことが無いのでどんな実なのかしら。
綺麗な色が出ましたね。
染色の時はやっぱりムチンがいっぱいでしたか。自然の色っていいですね~。
最近ピンクが好きになったのです。
ピンクの服を着たいのですが夫が似合わないから駄目!って言うのです。

たこ焼き暫く食べてないわ。
おたふくソースがやっぱり美味しいね。

ながじんさんへ

こんにちは
今日は水曜で、こちらは小学校も中学も帰りがはやいです。つまみ隊君たちも、元気で帰ってきましたか?

そうなの。mix粉を使う時も、ながじんさんの肉焼きを手本に、お出汁で作ると友人にも美味しいと好評だったので、今度もお出汁の粉末沢山入れたら、いいお味になりました。

私も普段は、ポン酢派です。さっぱりと沢山いただけちゃうのが、悩み・・・(爆!)

今、お隣の公園から大学生のお祭りの練習の声が賑やかに聞こえます。
若さがはじけるようで、ほほえましいです。

berryさんへ

こんにちは

ピンク>似合うと思います!(キッパリ!笑)
作戦を立てましょう!
お嬢さまを味方に、見立てて頂いたら?
父親は、娘に甘くありません?
はい♪私のいつもの口実です(爆!)
紅花で染めたピンクの紬とか、素敵ですよね。きっと似合いそうです。

遅くなりましたが、サイトの3歳のお誕生日と成城石井Select Shopでの発売、おめでとうございます。自分のことのように心が弾みます。ますますお忙しいでしょうが、季節の変わり目、お体に気をつけてお互いすごしましょうね。

きれいな色

おはようございます。

つるむらさきの色、こんなにきれいに染まるんですね。ほうとうに紫。

ダブルガーゼは肌触りがよくていいですね。しばらくはそのまま飾って、何にするか考えるのでしょうか(それは私・笑)

ちくわ焼き > これはおいしそう!!今度ぜひつくって見なくちゃ!!

お久しぶりです。

お久しぶりです。最近読み逃げが多くって
おじゃましてはいたものの、
コメントをしなかったです。

ちょっと今ぱたぱたしてるんですが
リンクさせていただいていいですか?

蔓紫、こんなきれいな色に染め上がるんですね。
草木染って興味あるんですが
なかなか手を出せないでいます。

>たこ焼。
はい。たこ焼に食いついてしまいます(笑
うちも先日24個焼きのほっとプレートなんて購入しました。
冷凍のたこを買っていつでもスタンバイOKです。
種は小麦粉・卵・スキムミルク・重曹・白出汁・チャーシューだれでやってますよ~。

ダイエットのタイ的

月曜日から始めたばかりのダイエット。 料理つながりのお友達のサイトへは、行くべきではないと思う。 普段食べたいとあまり思わない物ですら、食べたくなるから、たこ焼きなんて、もぉ~~~(怒) 

我が家はちょっと醤油をたらし、出来たたこ焼きやソースでなく醤油を塗るってのがすきなんですが、柚子胡椒とまで頭が回らず、ちょっと損した気分。 またこのダイエット解禁になったら、考えようっと!

ハッピーブランド さんへ

おはようございます

昨日の自家製酵母のパン、美味しそうだったな~(←まだ言う!笑)
他にもハッピーさんちは、可愛いカフェ風の日記が増えて、楽しみ♪

中学になって帰りが遅くて、私も夜毎日歩くので、成形パンがなかなか焼けませんが、またがんばるわ♪

たこ焼きならぬ、ちくわ焼き、残りを自称「ビンボー学生」に差し入れしたら、
素敵!」とお褒めに言葉を頂きました(爆!)

カイエさんへ

おはようございます
お久しぶり~私もちゃんとブックマークして覗いていますよ~
オバチャンなので、眩し~若い方の中に、なかなか入っていけないでど・(爆!)

見てきたわ!いいね~大きなたこ焼き器!
うちは、この激安が3台あるの。。。
そうか、重曹ねi-80今度は、それも入れてみよう!

あのね、やっと月桂樹かったの。探したのよ~。ホームセンターで、らしき木が1,5m位で1500円、軽トラも貸してくれるって言う物件も会ったんだけど(爆!)

今は20cm位の本物が今は秋の日差しを浴びています。

リンク、ありがとね。私もさせていただきました。お互い、ジーバーを抱えてますが、頑張りましょうね♪

Ojou-Chanへ

おはようございます

いつも業務用mixの大袋を買い置きしてたので、これは便利。
風邪引きの学生さんに
「買い物に行けなくて、mix使わず、粉と山芋と出汁とちくわなんだけど・・・」って言ったら、素敵って(笑)

我が家も通風さんが年中ダイエットなので、ますます貧相なキッチンです(笑)
私も、いっぱい食べたいがために、毎晩歩いています。夕べも帰って、チーズケーキの残りを食べてしまった。。。(爆!)

柚子胡椒をゆるめにしたこのソース、春ごろにデパ地下で見つけてハマッてます。一度に5本位買ってきます(爆!)
Ojou-Chanのいつかの柚子胡椒をのせたパスタ、あれもこれで美味しかったです。
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

