スポンサーサイト


手作りの下着

と言っても、艶っぽい話ではなく、着物用の補正の下着です
          CIMG0419-300.jpg CIMG0420-300.jpg

左は、タオル2本で作る腰パット。ウエストの補正用で、重ねたタオルの所を後ろ、お尻の上になるように。
自分用なら、紐などをつけて。着せてあげるなら、仮紐で抑えた後、裾よけの紐を結んだ後、仮紐をはずします。
ここに、この後の腰紐などがかかり、苦しくないです。

右はさらしを二重にしたボディー用。
肩や胸、背中の真ん中など体にあわせて脱脂綿をいれます。
横に半幅につけたさらしで巻きとめます。
バストのある方は、胸を押さえるように巻きます。

      というわけで、面倒ですが・
CIMG0428-300.jpg



ついでに箪笥から娘の3歳の時に作った髪飾りが出てきました ^^;
CIMG0434-300.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

\(^o^)/わぁ!
着物の補正、よく解りました♪
 (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!

髪飾りまで作っちゃうんだ~~!!
やはりhanabeeさんは、何でも器用に作るんだネェ(感心!)

重ね衿は・・・
グリーンだと大人の女性?オレンジだとカワユイお嬢様風になるような気がするんだけど?(^^;;;

ちぃたぁさんへ

ちぃたlぁさん、補正・・・いらないNiceバディーでしたね!(爆!)

不覚、見過ごしてた

hana* beeさん、こんにちは。
 私、うっかり見過ごしていたみたい。hana* beeさんは自分で着物の補正下着を作っているの?すごいな。
 私は母が持たせてくれたものを使っているから、自分では作れない(笑)
 と言うことはhana* bee さんは着物を良く着るの?お正月はお嬢さんに着せてあげたのかしら?

ふくろうりぼんさんへ

おはようございます。見逃してくださっても良かったんですよ~(笑)
ふくろうりぼんさんの桜皮細工の下駄、見逃さなかったわ。素敵!桜の皮、義弟のお父さんが小遣い稼ぎに秋田に送ってるって聞いたことがあるの。だから目にとまったわ(笑)

自分で着る機会は少なくなりましたね。若い時のは、今見たら趣味も悪いし。時間もかかるので、ますます遠のいてます(笑)

これは知り合いの小さい時から知っているお嬢ちゃんが、うちの着物を着ると言うので。今の子は、細い!細い!脱脂綿を全面に入れました(笑)

私(たち!)の頃は、節目に着物でしたね。
母の実家で生まれ、帰って来たときに着せられた着物もあります(笑)お正月のウール、七五三の紫の着物、十七島田のピンクの小紋・・・
さげておいても、娘は着てくれませんでした(爆!)

こんにちは。
 anabeeさんの方が若いときからずっと着物に馴染んでいたのね。
 私は親に反発して、あまり着なかったもの(笑)
 だから今頃、虫干しがてらにね。
 anabeeさんも着ようよ。(誰かが着たというのを聞くと私の刺激になる・笑)

ふくろうりぼんさんへ

私が 今着たら・・・仲居さん!(爆!)
特に母の好きな えび茶の着物は
「今から日本料理店のパートに行くオバチャン!」(爆!)
今度着る機会があったら、写真撮りますね~

でも、毎日ゲンチャリだからなぁ~(笑)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

