スポンサーサイト


蕗と筍

蕗を頂いたので、筍と一緒に炊こうと思って買って来たのですが、
美味しそうなのを見つけて・・・
               puruminさんちの 筍のおかかサラダ

               CIMG1124-300.jpg

この後、ガーッと混ぜて美味しく頂きました 
ちょっと今年は、ハマりそうです(笑)

蕗は、椎茸とてんぷらと。精一杯甘く、薄味に(爆!)

               CIMG1121-300.jpg

実家のはお醤油色で、身欠きにしんなんかと一緒に炊いてました
身欠きにしん、食べたい~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タケノコ!フキ!

もうタケノコとかフキって出回ってるのですね。
って、私のんびりしすぎ?
最近生協が多いので、あんまりスーパー覗かなくなってるせいかな?

フキって、さっと薄味に煮たのも、ご実家のように醤油色に煮たのも美味しいですね~。

kumaさんへ

おはようございます♪

スーパーでも少し前から見かけました。見て見ぬふりしてたんですが、友人が実家の帰りにドサッっと(笑) 田舎ですから、物々交換?です(笑) とっさの時は、作りおきのジャムとマーマレードです。
筍は、八百屋さんが湯がいたのを買ってきました。

蕗とか筍とか、灰汁が強いのをいっぱい食べると にきび 吹き出物がでるんですが(笑)

この蕗3回目で 人気がないです。

おはようございます!
蕗の天ぷらってやった事ないなぁ・・・
今度やろうっと♪
私の実家も蕗の煮付けは色が濃い。。。笑

筍たけのこ

こっちも筍いっぱい!!
どうしよう~って思っていたところ…(*^_^*)
でも、今なんにでも筍入りです。
昨日は白和えにも…筍きんぴら…などなど
数日前は天ぷら、たけのこごはんもやったよ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

蕗と筍

こんにちは♪
蕗や筍、春の食べ物いいですね。
子供の頃は、あんまり食べなかったけど大人になると、いろいろ美味しく感じます。
九州の灰汁巻き、大好きです。
九州展で売っているときは、必ず買います。
何とも言えないクセになります。
この間、つわ蕗のきゃら蕗を煮ました。
ほんの少しだけ苦味があって美味しかったー

*クリスマスローズの白の種を採っています。

薄味のフキの煮物

大・大・大好物ですv-10
家に生えてますが、菜箸ぐらい。
まだ細い・・・もうちょっと我慢です。

>筍
ゴボウサラダの筍バージョンみたいな感じですか?美味しそう。
この間、実家へ初物貰いに。
昼寝してる間に(爆)掘って来てくれました。
ありがたい・・・

食べに来ない?

こんばんは。
 フキはまだだけど、たけのこは3回煮ました。今夜も食べた(笑)
 ところで身欠きにしん、煮ました。出来立てよ、食べに来ませんか?・笑
 ところで最近、こちらの本文が見えなくて、やっと今日、来れました。

筍のサラダ、美味しかったよ~i-80夕べは娘にも作ってあげた。削り節の小さいパックも買って来た♪ウドはなかったけどね。
お砂糖が多めのおかかマヨが、今は見なくなった【キ○ィーちゃんドレッシング】に似て娘の味だわ(笑)

蕗の天麩羅、いいアイディアかも!作ってみて!後に続くわ~(笑)

かあちゃんさんへ

さすがにそちらははやいですね!
筍ご飯も、そろそろしなくっちゃね♪

筍も、買って来たら何処かから頂いて、重なりそう・・・誰かから来るの、もうちょっと待ってみよう(笑)

berryさんへ

実家の母は、山菜取りが大好きで、元気な頃は義弟の渓流釣りについて会津から新潟の境まで。帰ったら家族はとても迷惑だったわ(笑)

灰汁巻きお好きですかi-80
私は東北展でゆべしを探します(爆!)

いらさんへ

まあ、大好物ですか?じゃあ、煮物以外の使い道も知ってます?私は芸がなくて、こればっかり(爆!)

そうですね、牛蒡サラダに似てるのかな?
筍のおかか煮のサラダバージャンかしら?
どちらにしても、煮物が苦手なダンナにはよかったみたい(笑)
レシピのリンクも貼っておきました。見ないうちに作っちゃったんだけどね~(笑)

ふくろうりぼんさんへ

行く!飛んで行きたい!(笑)
一回だけこちらに来て炊いたんだけど、上手に行かなかったわ~亜熱帯の近所には売ってないし(笑)

御迷惑をおかけしました(汗;)
本文がずーーーっと下がっちゃってて、あっちこっちしても直せないから、エントリーしてるうちに直らないかしら?っと・・・
あつさんも、ログインできないって書いてたし・・・ここはちょっと不具合が多いかな~~
ビルダーもなかなか思うように行かないし・・・
あぁーーーもーーーって、当る所がないんですが・・・(爆!)

蕗もたけのこも

ああ、うらやましい~っ!

ガンビさんへ

今年はそっちの桜も早かったらしいですね。
昨日はタラの芽、木の芽、ワラビかゼンマイか、ワサビの葉なんかも見たよ。
お母さんの様子を見がてら帰っておいで~!
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

