スポンサーサイト


角食

ちょっとドキドキ・・・いやいや、本当は心配、心配
角食は、初めて。。。

まっ・まあ、なんとかいいやん

       CIMG1290-300.jpg      CIMG1294-300.jpg

「お母さん、ここ・・・」
   
               CIMG1296-300.jpg
                                    凹むわ~

*追記*
クオカさんの「強力粉辞典」に違いが分かりやすく書かれています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい~!!

すごいじゃないですか!!
(やっぱりかくれて練習してる。。。)

分量もぴったり合ってるんですね~。
私が焼いたら(1斤用ですが)角が尖ってしまうか、反対に足りなくてもっともっとまるくなってしまいます。
こんなに角がうっすら白く残るくらいの焼き加減が理想です。

最近続けてcoopで強力粉を何種類か買ってみましたが、
どれも不味いパンになってしまいました。
やっぱり私は粉はネットで買うのが一番美味しいような気がします。

ゴールデンウィーク、家でゴロゴロ・・・
ちっともゴールデンじゃあないです。

kumaさんへ

そんなこと言ってくれるの、kumaさんだけだわ~(笑)
粉の話から察するに、kumaさんもそうとう隠れて練習してますね!(爆)
coopの粉>国産小麦でしょうね!私は、発酵が待てないので、つい外国産を使ってしまいます。国産小麦粉でも、上手に焼けたらいいんだけどなぁ

発酵が早くなって、焼き上がりも早くなったので、焼き立てを狙われるので、バタバタ写真を撮らないといけません(爆!)

1斤用も欲しいのですが、いつも忘れてます。分量は「天然酵母と国産小麦の焼きたてパン」の太白食パンのレシピで、ショートニングです

昨日のニュースでは九州道鳥栖インター60キロの渋滞ですって。こちらは、ホテルが満室。家でのんびりがいいかもしれません i-236

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

>なんとかいいやん
うんうん!(^-^) なんとか…じゃなくて
いいやんいいやん。(●^o^●)
みんな隠れて練習してる!!(笑)
私も練習中。(^∇^)アハハハハ!
国産と外国産とではそんなに違うんですか??
やっとブドウの酵母ができて喜んでいるところなのに・・・・。。。。。
国産にしてみよ~って思ってたけど…
どうしよ~???(^_^;)

世間はGWですね~。。。。
うちは・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。(>o<")


かあちゃんへ

おはようございます

かあちゃんも隠れて練習してますね♪
いい酵母ができたら、かけつぎして何度も焼いてみて下さい。
自家製酵母は、国産小麦粉と相性がいいといわれていますよ。
国内産は、たんぱく質含有量が少ないので、膨らみは悪いのですが、しっかり噛見ごたえのあるパンになります(「パンのこつの科学」から)
詳しい違いを書いた所を探しましたので、追加でリンクを貼っておきます。時間があったらご覧下さい

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

ありがとうございます。
さっそく見てみます。

>かけつぎして何度も焼いてみて下さい。
はい。そうしてます。でも、それも終わりまた、酵母作成中?今度はどうかしら??

かあちゃんさんへ

>それも終わりまた、酵母作成中
凄いですね!かけつぎしても間にあわないほど、沢山焼いてるんですね!道理で、かっこいいパンが出来てる♪
今度はどんな酵母でしょうか?楽しみです。また見せてくださいね!

私は、つい時間が計れるホシノに頼ってます。酵母の神様にチョット見放されて、失敗続きだし。
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

