スポンサーサイト


うちの情けない ルバーブ

ある晩、ダンナが突然、
バーブ、バーブ」と唱えています。
あれまっ?ルバーブ?そんな洒落たものを、知っているのか?(爆!)

なんか、野球で「抗議する」とかいう意味らしいと、TVで言っていたとか・・・な~んだ(笑)

我が家のルバーブ、カイエさんに教えてもらった月桂樹の育て方のサイトにルバーブの育て方もあって、元気に育ちました
大きく見えるでしょ?


がっ もう採ってもいいのかどうかが分からない どーかな・・・どーかな・・・

するとある日、berryさんのHPに、ルバーブが。
・・・うちのも、いいかも~
外葉から何枚か切ってみました
ルバーブの定番のポーズ



立派に見えるでしょ?

実は、葉っぱを落としたら、たった35g がーーん!

よく500gとか1kとかってのは、どんな大きさなんでしょう?
そもそも、うちのルバーブ、情けない。。。

かくして、35gのルバーブは苺3粒とジャムになりました。
瓶のそこーーの方に



うちの【情けないルバーブ】の花
ruba-bu.jpg


・・・去年はもっと情けなくて、採る元気もなくて、花が咲いたのでした。あ~畑が欲しいかも!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国産いいな~^ー^

hanabeeさん、こんばんは☆

ルバーブ、羨ましい~!
葉っぱもいきいきしていて、いい赤色ですね。
国産は、グリーンが多いですよね。
軽井沢では、緑ばかりだったので買いませんでした。
昨年も今年はデパ地下、外国産は何であんなに赤いのでしょうか。種類が違うのかしら。値段も高いです。
お花、初めて見ました。優しい色ですね。

ルバーブだけだと、ちょっと青臭いですが、私は気にならないんだけど、家族が食べやすいように、最後のイチゴと一緒に煮ました。
私も育てたくなりました。
調べてみようかな。

私も久しぶりでルバーブのパイが食べたくなりました。こちらの「国産」は赤いです。

berryさんへ

こんにちは♪

軽井沢って、国産ルバーブの本場?ですよね!緑なんですか?
じゃあ、ここド田舎産のルバーブ、緑のですね。緑のとか、根っこの方だけ少し赤いのとかですもの。

どこか輸入種や、苗を扱うお店なら綺麗な赤いのがあるかもしれませんね♪
冬になると消えてしまいますが、春になるとちゃんと出てくる丈夫なのがとりえの子です(笑)

ガンビさんへ

あ~それそれ。まさしく【西洋】(←死語?爆)

ルバーブのパイ>う~~ん、我が家の情けないルバーブがパイに出世するのは、いつの日か・・(爆!)

お久^^

苺とルバーブのパイって、18年ほど前に食べたっきり。 強烈な酸っぱさに頭を殴られた感じがして、なんだか首から上が梅干みたいにしわくちゃになった気分。 あれ以来怖くて遠ざかってきました(笑) 

根っ子の一部と葉っぱに毒素が付いてるんだよね? いつもスーパーでは茎だけ売ってるけど、知らずに食べちゃって大変ってケースもあるだろうなぁ。 日本のルバーブは酸っぱいのかなぁ?

Ojou-Chanへ

おひさ~!もんの凄く忙しそう!&大変そう!でも、楽しそ~i-185

私の策略では(そんな大したこと ないか・)、こうしてネットで緑じゃだめー!赤じゃないとー!って言ってたら、2~3年後には、国産の赤いルバーブがワサワサ出てくるとか?(笑)
強烈に酸っぱくて毒素があるのね。。Ojou-Chan がショップを開いたら、ぜひ美味しくアレンジして作っていただかなくっちゃね!

それにしても、皆さん同年代でも、大学に行ったり、起業したりと頑張っているのに、リタイアの日を夢見て、惰眠を貪っていて、いいんだろうか・・・v-356

ルバーブだ~~!!

うわぁ~!ルバーブだルバーブだ!!
収穫おめでとうございます!
うちのは何故かビーツに育ってしまったので
今年は味わえなかった~(><)

来年またチャレンジします。
(そいやクレームつけたら種を再送してもらったのでした。蒔かなくちゃ^^)

カイエさんへ

おはようございます
教えて頂いたサイト、他のお野菜の育て方もあって取っても役にたってますよ~
カイエさんなら、ルバーブがどんなお料理になるのか楽しみだわ♪

ビーツも綺麗ですよね。本でピンクのスープを見ました

今朝は、ラズベリー2粒、ブラックベリー、ブルーベリー、青唐辛子を収穫しました。ゴーヤの赤ちゃん、ツルムラサキ、紫蘇はワサワサ(笑)今朝も中国産ピーマンの残留農薬が話題になっていたので、少ししか取れませんが、嬉しいです。虫もいるけどね~(爆!)

赤いルバーブ

始めて書き込みをさせていただきます。m(_ _)m
長野県諏訪郡富士見町に住んでいます。
我が家はルバーブが大好きで赤いルバーブを栽培していて、一年中ジャムを切らした事がありません。
最近、ルバーブが話題に上ることが多いので、3年前から我が家の赤いルバーブを農家の方にお分けして、富士見町の特産物にしようと、元気なおばさんたちと奮闘中です。
販売ルートをそろそろ模索してみようかと思って、ネットで検索したところ、このページを見つけました。
日本ではまだあまり赤いルバーブは流通していません。
茎の下の部分のみが赤いものが多少出回るようになって来ました。
我が家のルバーブは、かなり茎の先まで赤くなります。
もし、興味があったらご連絡いただけれ」ば、赤いルバーブをお分けできます。

我が家では、熱々のクランブルに冷たいアイスクr-ムを添えて食べるのが定番です。

http://www.angelchiyoko.net/mt/archives/000225.html
良かったら、のぞいてみてください。
このページを使かわせて頂いてのPR,失礼をお許しください。

エンジェル千代子さんへ

初めまして。訪問、ありがとうございます

赤いルバーブがお好きで、一年中ジャムを切らした事がないなんて、素敵ですね。
我が家の貧相なルバーブの量では、海外のムースとかパイとかの分量にはまったく足りません。

残念ながら、昨日から何度も貼ってくださったアドレスに行ってみるのですが、一致するページがないようです。
またこちらを覗いてくださる機会がございましたら、もう一度アドレス送っていただけましたら幸いです。よろしくお願いします

hanabeeさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
う~ん・・・どうしてこのアドレスじゃだめなのかな・・・???

「エンジェル千代子」で検索していただくと私のHPが出ると思います。
そこで「ルバーブ」と検索していただければいいかな???

なんか、私の町の富士見町の宣伝で申し訳ないのですが、元気なおばさんたちと特産品開発をしていて、ルバーブを使った料理もいろいろと思案中です。
もし、何かヒントをいただけたらうれしいです。

エンジェル千代子さんへ

こんにちは♪

お返事がすっかり送れました(汗;)
本日の日記にも書かせていただきましたが、いろいろとありがとうございました
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

