スポンサーサイト


旬に・・・追いかけられてます(汗;)

昨年、知り合いが送ってくれた救援物資の中に彼女が始めてつけた梅干が入っていました
「あら~若いのに梅干なんか漬けちゃって・・・
こりゃーオバチャンも一丁漬けてみるかな?」っと昨年夏から鼻息荒くして、初めて梅干漬けてみました

ま~やってみると、わかんないことだらけで・・・

とりあえず、梅の出始め、中梅4キロ、塩加減は?
八百屋のお姉さん曰く
「私はいつも13%なんだけど、今日のこの感じじゃ~15%だね~」
ハイ・・・15%ね。
「重石はわざわざ買わんでいいよ。私はペットよ」
ペット??
ペットボトルの空いたのに水をいれるってことでした。。

梅の最後にも、
「いい梅が入ってるわ~もう安くしとくよ~」
・・・安いに弱い・・・
また2キロ・・・今度は2日で水が上がるのが分かったので、10%で

・・・どうしましょう 6キロ!
我が家、私しか梅干食べないんですが・・・・(爆!!)

紫蘇は??
本をいろいろ読んでも、紫蘇が出たらすぐ入れるのと、
土用干しをしてから入れるのと、どっちがいいか分かりません

ここは、とりあえず辰巳芳子さんも、今年のNHKのテキストも「入れちゃう派」だったので、入れちゃいました♪
土用干しの時に一緒に干したら、ゆかりも出来るの??

はぁ~眠れない初めての梅干漬けでした(←うそ!爆睡してた!爆!)

ついでに、お味噌作りをしている方々のところで、カビの話をされていて、梅干にもでるの??っと心配になって、昨日開けてみて・・・
2粒食べてみました(笑)

他には 
20070708071353.jpg CIMG1660-300.jpg梅ジャム コレは痛んでいたのを除いて1.6キロ 

 皆さん珍しいと言って、ほぼお嫁に行きました

 berryさん の6月26日diaryの【梅ドレッシング】にするのが 
 気に入って、友人に布教してます(笑)

 梅ジュースもとっても私好みのスッパ系でした


雨で買い物にいけなかった日の パン達

CIMG1651-300.jpg  CIMG1775-300.jpg  CIMG1819-400.jpg  CIMG1648-300.jpg




デパ地下で・・・無花果と杏発見

CIMG1828-300.jpg 無花果の勝ち!(両方買いたかったけど・・・)

 今年初無花果は娘の食べかけの林檎半分で
 ・・・上げ底のジャム


夕べは頂き物の大量の紫蘇をチマチマと1枚づつ胡麻すう粒、醤油1滴と重ねました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

こんばんは☆
お久しぶりです!どうされてるのかな?と少し心配していましたよ^^
梅干を漬けられたのですね楽しみです♪
パンもたくさん、お見事ですね。
今年は、まだ無花果のジャム作ってないです。品種が小さくて色の濃い愛知の無花果が出るのを待っています。
昨年のを大事に食べています。
梅ドレッシング、簡単で美味しいと思いますので作ってみてくださいね。
紹介して頂いてありがとうございます。

お久しぶりです(笑)

お元気~?
そちらは雨がひどいんじゃない?大丈夫ですか?
広島でも東部の方はそうでもないです。
まあ適当に降ってる・・・って感じかな。

梅干も梅ジャムも無花果ジャムもパンもいっぱい!
すごいわぁ~。
私もゴロゴロしてないで頑張ろうっと♪

berryさんへ

おはようございます
いくつになっても、初めては緊張しますね
この緊張が、若さの秘訣と・
(×O×)\バキッ!
南高梅、人気のようで、田舎ではあまり見かけませんでした。地元産のブルーベリーや紫芋も。来年はネットで買おうと思います

こちらは無花果1ヶ月前位から出ています。温泉があるせいかな?少し安かったので、たまらず(笑)

梅ドレッシング、美味しいですね~ジャムをこんな風にも使えるのね~って友人は感心していました。知り合いの御主人は「ボクは今朝、梅ジャムでトースト2枚!」って(笑)

可愛いぶたちゃんのバレリーナ、茶目なberryさんの一面発見しましたよ~♫
オレガノのアレンジも素敵でしたね

kumaさんへ

おはようございます

北海道のお土産、いの一番にget!しに伺いましたら、お土産は ナシって!(笑)

うちもてんきちの母ちゃんさんのジャガイモの甘辛バター、普通のお芋でしましたよ~
新じゃがを沢山頂いたの♪美味しかったわ~

今日は雨の休日なので、温泉に入ってゴロゴロしますよ。寝るのが最高に幸せなの~毎晩娘より 先です(爆!)

祝・初梅干し!

味見した2粒、美味しかったでしょうね。
梅干し、我が家は義母のテリトリーなんで未知の世界です。

今年はダラダラしてて、梅ジャムまで到達しませんでした。旬に取り残されました(爆)
梅ドレ、美味しそうですね。
実は秘蔵の去年の梅ジャムが一瓶だけあるので、作りま~す。

素敵なパンの大行進、
雨の日もまたすてき。e-278

梅干し

おはようございます。

梅干し > 今年は5キロ漬けています。

去年つけたものは、私の実家にも少しだけ送りました。梅ジャムやマーマレードと一緒に。

重し > うちのはダンベル(爆)

梅雨が明けたら、土用干しですね!私もがんばりま~す♪

いらさんへ

おはようございます

梅干は、義母さんののテリトリー>羨ましいです。お互い、テリトリーは守らなくっちゃ!ねi-185(笑)
うちの義母もバアサン’sは、みんなこんなこと好きじゃないみたい(←小さい声で・)
叔母は、昨年、
「梅干なんか、漬けんでいい!美味しいの買ってるから、後であげるわ!」っと樽を見せて・・・それっきり!忘れてるわ~(爆!)

雨が続きますが、いらさんも素敵な毎日を・・
昼寝なんかできたら、素敵よね~(爆!)

ハッピーブランド さんへ

おはようございます

実家に送って、お母さんの感想はどうでしたか?ビックリした?
私も送ってみようかな?鬼のように厳しい妹もいるんですが・・・(爆!)

子供の頃の記憶では、たらいのような大きな容器に塩をわしづかみにして振ってたような気がします。何キロ漬けていたのか、子どもだったせいか。終わってみたら漬けるのはあっという間でしたが、干すのは・・・頑張ります(爆!)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

梅干しはまだまだ ばぁばの仕事。
今年は量を減らしたようです。
私の時代になったら?聞きにきま~す。(^.^)
そうそう、カビなったことあるよ。
気をつけてね。

パンがおいしそ~。。。
最近焼いてないな~。。。。。。。。

頑張りましょうね♪

こんばんは♪

梅仕事頑張ってますね!
梅ドレッシングも美味しそうですね!
来年は挑戦してみたいです。

私はやっと紫蘇も入れて、後は土用干しです。
うちはアパートで日がよく入らないのでわざわざ実家に行って干すので大変です…
でも美味しい梅干しを作るために頑張ります♪

九州は特に今年は雨が多いようですけど、大丈夫ですか?

梅干し、ジャム、ドレッシング、ジュースにパンまで。

私はずっと家にいるようになると逆に作らなくなっちゃって。。。汗

すごい!尊敬します~~♪

かあちゃんさんへ

かあちゃんの家も、ばぁばの仕事ですか?いいなぁ~実家の母も、もう漬けれなくなっちゃった

かび>やっぱりこちらは暑いから気をつけないといけないのね!らじゃ~♪

再来年にはお弁当の毎日になるので、来年は上手にできたらいいなぁ~と練習ののつもりだったんですが(笑)

パンもまた焼いて見せてね。誰かがどこかでこの時間、パンを焼いているかと思うと、励みになります。一緒に頑張りましょうね~

ゆうかんママ さんへ

テニスのお友達も、みんな私みたいなのよ~
テニスのある日は、さっさと家事を済ませて、帰ってからも楽なように♪
ない日は・・・ぐーたら(爆!)

梅ドレッシング>昨年お中元に頂いた中にあって、初めて頂きましたが、あんまり美味しくなかった(←小さい声。爆!)このドレッシングは美味しいですよ。まだ探せば梅がありそうなので、もう一回と考えています

今度は台風が来るようで、雨が続きますね~
家の中は、洗濯物のカーテンです。娘のばっかり~~昨日午後やっとお日様が出て、一気に乾きました

梅雨があけたら土用干し、がんばりますね

梅干しその他

こんにちわ!梅干大好き欠食児童ガンビです。たくさん作りすぎたらいくらでも引き取りますよ~!梅ジャムも美味しそうです。アメリカではブルーベリーなどは腐るほどあるけど、梅はないから、やっぱりないものねだり?

パン、美味しそう

こんにちは。
 そちらは雨が多くて大変ですね。どうされているのか、気になっていましたが。
 梅干を漬けていたのですね。初めてで6キロは偉い。私は7キロ。15%でね。紫蘇ももうしっかり入れていますよ。
 お互いに出来上がりが楽しみですね。
 パンもお店のみたいに綺麗で美味しそう^^

 また台風が来るらしいですが、被害が出ませんように。

ふくろうりぼんさんへ

おはようございます
今朝も、登校時間に滝のような雨で、娘達を送ってきました。仕事が増えます~(笑)

梅干>ふくろうりぼんさんや、berryさん、他のネッ友の方々のところで拝見した甕の画像が焼きついています。かっこいい!(笑)
今年は買う勇気がなかった~(笑)
来年も、再来年も続けられたら買おうかなと思います

ガンビさんへ

おはようございます

梅>そういえば、梅サワーも出来なかったね!
よーし、頑張って美味しい梅干にするぞー!(爆!)
プロフィール

hana* bee

Author:hana* bee
~今日もいい日だといいなぁ~*

レシピ・写真・文章の無断転用はお断りします。また記事と無関係と思われるコメント・TBは削除させて頂きますのであらかじめご了承下さい。

こんにちは♪
いらっしゃいませ♪
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
お世話になります♪

